2016年4月27日 更新

【重要無形文化財】縁起事・小迫の延年!野舞台の舞ってなに?

宮城県では4月になるたびに「小迫(おばさま)の延年(えんねん)」という重要無形文化財にも指定される祭が行われています。どんな由来があるのか、似たような祭りは他にも開かれているのか、詳しく調べてみましょう。

106 view お気に入り 0

野舞台の舞ってご存知ですか?

去る4月3日に宮城県でこんな祭りが催されました。

小迫の越年:野舞台の舞い楽しむ 宮城・栗原 毎日新聞 - YouTube

https://goo.gl/QiyiT8 申し込む毎日ニュース見てもっとニュース
 栗原市金成地区の白山神社で3日、国の重要無形民俗文化財に指定されている祭り「小迫(おばさま)の延年(えんねん)」があり、住民らが野舞台で次々に繰り広げられる舞いを楽しんだ。

 延年は平安から室町時代にかけ寺院で盛んに行われた歌舞の一つとされ、白山神社では春の例祭で披露される。野舞台では、悪魔払いとされる「ちゃれこ舞」に始まり、平安時代初期の征夷(せいい)大将軍、坂上田村麻呂の戦勝祈願に由来すると伝わる「入振(いりふり)舞」などを披露。豊作を願う「田楽舞」が終わり、踊り手の男性がかぶっていた花がさを投げると、「縁起物」として観衆が奪い合っていた。【山田研】

「野舞台」ってそもそも何? 由来は?

 (13728)

そもそも「野舞台」とは動画で見られるように農村などにある原っぱで
人々が歌舞伎や浄瑠璃に興じることを指します。
では、どのようなことが発祥になってこんな祭りが行われるようになったのでしょうか?
 4月4日(日曜日)、栗原市金成小迫地区の白山神社境内で「小迫の延年(国指定重要無形民俗文化財)」が開催されます。
 白山神社では、源頼朝が奥州平泉征討の折、戦勝祈願がかなったお礼に野祭りが催されたといわれています。小迫の延年は、この出来事と、白山神社別当寺・勝大寺に伝わる「延年の舞」が結び付いて発展した祭りです。
 境内では、なぎなたを手に舞う入振舞(いりふりまい)や馬上から扇の的を狙う馬乗渡し(ばじょうわたし)などが披露されます。古式ゆかしい演舞をお楽しみください。
過去にはこのような催しも開かれていたようです。戦勝祈願が由来になったようですね。

野舞台は全国各地で執り行われています

元が農村で行われるものだったのですから、現在も全国各地で似たような祭りは多く催されています。
その中でも有名なのが、徳島で催されている「小野さくら野舞台」でしょう。
小野さくら野舞台 | 阿波ナビ (12066)

昭和26年に現在地に造営された小野さくら野舞台は老朽化が進み永年休眠していましたが、平成13年に復活して以後、毎年地元寄井座の人形浄瑠璃を中心とした公演行事を続けています。
徳島県で国民文化祭が開催されることを契機に、平成19年に舞台一連の増改築事業を行い、装い新たに生まれ変わりました。
平成20年からは毎年4月の第2日曜日を定期公演の日と定めて、寄井座の人形芝居や保存会による襖カラクリを大きな柱として、境内の山桜の美しい時期に、野外の舞台ならではの魅力にあふれた公演を開催しています。
小野さくら野舞台 | 夢見る農園 (12068)

お昼は,地元女性部の手作りのちらし寿司とそば米汁を買って食べました。

美味しかったですね。

寄井座による人形浄瑠璃が続きます。

途中まで暖かい日和でしたが,快晴なのに谷風が吹いてきて,段々と寒くなってきました。

震えが来そうな感じがしたので,最後までおりたかったのですが,帰ることにしました。
ちらし寿司とそば米汁、美味しそうですね。
4月はまだまだ寒い時期ですから、防寒の備えは必要かもしれません。

探せば他にも野舞台は見つかりますよ!

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仏滅に引っ越しでも大丈夫!新生活に関する縁起物(事)♪

仏滅に引っ越しでも大丈夫!新生活に関する縁起物(事)♪

新生活をスタートする為に引っ越しするなら、縁起の良い吉日を選びたいもの。ですが、吉日に合わせて仕事を休むのは難しいですよね。そこで今回は、仏滅に引っ越ししても挽回できる裏技についてまとめてみました。進学や結婚を機に引っ越しする人は必見ですよ♪
福犬0223 | 7 view
知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

みなさん普段使っている漢字ですが、改めて見てみると不思議なことはありませんか? 「なんでこの漢字なんだろう」「どんな由来があるんだろう」と考えると気になってきますね。 日本人は古くから、漢字と縁起を深く結びつけて考えてきました。 実はその名残が私たちの生活には今でも数多く根付いています。
yuchiko | 4 view
縁起のいい四字熟語はこれだ!言霊を操り運気をあげよう

縁起のいい四字熟語はこれだ!言霊を操り運気をあげよう

世の中には縁起のいい言葉や運気を上げることば、ポジティブな言葉など素晴らしい言葉がたくさんあります。 今回は四字熟語に焦点を当ててみました。 四字熟語は中国由来の言葉が多く、歴史の深さに伴って意味の深い言葉が多いです。
portal | 7 view
縁起の良さも癒し効果も◎知られざる『猫』のパワー!

縁起の良さも癒し効果も◎知られざる『猫』のパワー!

気まぐれなのに愛らしい。猫なしの生活なんて耐えられない!なんて人も多いのでは?そんな猫には、不思議なパワーがあるのをご存知でしょうか?福をもたらす「招き猫」をはじめ、夢に見ると恋愛運がUPする!なんて言い伝えもあるんですよ♪
福太0218 | 7 view
縁起物ビリケンの足の裏を笑ってくすぐれば幸運が訪れる!

縁起物ビリケンの足の裏を笑ってくすぐれば幸運が訪れる!

ビリケンといえば誰もが大阪通天閣にあるビリケン像を想い浮かべるのではないでしょうか。日本生まれだと誤解されていますが、実はアメリカの女性芸術家によって作られました。アメリカの大学ではビリケンが大学のマスコットとして活躍しています。
小福袋 | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page