2016年4月15日 更新

不老長寿を願う【重陽の節句】その意味と縁起のいい食べ物!

五節句の1つとされる「重陽の節句」をご存知ですか?お正月や七夕、端午の節句のように有名ではないですが、邪気を払い長寿をもたらす日です。菊を使った日本らしいお祭りなんですよ。そんな「重陽の節句」のお話です。

552 view お気に入り 0

重陽の節句ってなに?

重陽の節句とは~菊の節句とも呼ばれるのはなぜ? | jun smile j (9346)

9月9日。 「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。

昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。菊の節句、菊の宴とも言われています。

収穫の時期にもあたるため、庶民の間では「栗の節句」としてお祝いをしていました。今も、太宰府天満宮の秋思祭(しゅうしさい)など、各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています。
ご せっく [2] 【五節句・五節供】
1年間の重要な五つの節句。1月7日(人日(じんじつ))・3月3日(上巳(じようし))・5月5日(端午(たんご))・7月7日(七夕(しちせき))・9月9日(重陽(ちようよう))の五つ。

9月9日は国花である菊の祭りとも言われている。

菊の節句|部長の戯言 (9354)

菊は天皇や皇室を表す紋章としても使用されており、日本を代表する花である。
皇室の象徴でもある菊に、日本人は昔から親しみを感じてきました。
日本の国家は菊と桜の2つです。日本人になじみがあり、
愛されている花という点では桜が国花だという声も多いようですが、
パスポートの表紙にある紋章や皇室の象徴が「菊」であることから、
海外から見ると日本の国花は桜よりも菊のイメージがあるという意見もあります。
9月9日はそんな日本人に深いかかわりを持つ菊の祭りだと言われているんです。

重陽の節句では何を食べるの?

菊酒

秋 重陽の節句/四季の行事|楽しい和!子どもと楽しむ日本の行事|こども赤ちゃん写真撮影ならスタジオアリス (9347)

お酒に菊の花を浮かべた菊酒を酌み交わして長寿を祈ったり、
菊の花を愛でるということが、行われたそうです。

ちょうど重陽の節句の頃に咲き誇る菊の花は、
その香りが邪気を祓い、長寿をもたらすとされていました。
菊酒は、お酒に黄色い花びらを浮かせるだけでいいのですが、
見た目にもとてもきれいで縁起のいいお酒です。
邪気を払い長寿をもたらすなんて、菊は本当に縁起のいい花なんですね。

食用菊

やまけんの出張食い倒れ日記:食用菊は、日本一美しい食べ物かもしれない (9357)

えっ?菊を食べるの?
と、思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

食用菊は、奈良時代に中国から伝わり、
江戸時代には、一般的な食べ物となっていました。
菊のお浸し
菊の花びらをゆでて、おひたしや酢の物にしたり、
花を丸ごと天ぷらにするなどして、いただきます。

食用菊には血行を良くして、
肩こりや冷え性を改善するという効能があります。

最近では、コレステロール値を下げ、
血栓を予防する効果もあるといわれています。
食用の菊はあまりなじみはないですが、お刺身などの隣に添えてある黄色い花の事です。
お刺身は傷みやすいので殺菌作用のあるワサビや、大根、菊を添えているんですね。
彩りもきれいなので菊を使うことも多いのですが、肩こりや冷え性の改善にもいいなんて驚きです。
お浸しにすると少し苦みもあっておいしいです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起のよい名前を字や画数やバランスなどからアドバイス!

縁起のよい名前を字や画数やバランスなどからアドバイス!

縁起のよい名前には字や画数やバランスなどを考えてつけられている場合が多いです。 また、ダイレクトな表現については注意する必要があるなどのアドバイスも掲載しています。 諸説ありますが主な所は共通しているのでぜひご参考ください!
ホイップ | 8 view
~雛祭り~ひな人形や食べ物に込められた思いとは?

~雛祭り~ひな人形や食べ物に込められた思いとは?

女子の健やかな成長を祈るために行われる雛祭り。 この時期が近づくと、雛祭りの歌がよく流れ、そんな時期になったことを実感する方も多いでしょう。 そもそも、雛祭りでは定番のひな人形や、ちらし寿司などの食べ物などはどういった起源をもっているのでしょうか。
カレーパン | 23 view
春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

国民の祝日のひとつである「春分の日」。正確には太陽が春分点を通過した瞬間が春分とされ、非常に大きな切り替わりの時だと言われています。そんな春分の日にどんな食べ物を食べて過ごすと縁起が良いのでしょうか?
あさ | 66 view
七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

1月7日、お正月気分が抜ける頃に食べるものが「七草粥」です。皆様は、何故この日に七草粥を食べるのか知っていますか?七草それぞれに込められた意味とは?いつから食べられ始めたの?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 21 view
いつも知らないと損する?縁起のいい【吉日】の意味や使い方

いつも知らないと損する?縁起のいい【吉日】の意味や使い方

「吉日」と一口にいいますが、どんな種類や意味、使い方があるのでしょうか?知っておくと便利だと思いながら、なかなか改めて勉強する機会はないものですよね。そこで、これを機にその意味を知ってみませんか?調べてみました!
asahi★★★ | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky