2017年1月26日 更新

末広がりの縁起物【ひょうたん】で、開運を目指せ!

あまり見かけることがない「ひょうたん」、形も独特でキーホルダーなどで見ることのほうが多いのではないでしょうか。このひょうたんは開運の効果が期待できる縁起物です。ひょうたんがどのような縁起ものなのか知っておきましょう。

335 view お気に入り 0

あまり見かけない「ひょうたん」とは?

ひょうたんが実際に植えられているのを見る機会はあまりありませんね。
実際に植物としてのひょうたんを見かけることはなくても、キーホルダーや飾りなどを商店などで売られているのなら見たことはあるのではないでしょうか?
ひょうたん(葫蘆/瓢箪)とは?風水での意味や花の季節は? - horti 〜ホルティ〜 (16697)

「ひょうたん」は、漢字で「瓢箪」と書き「瓢(ひさご)」とも呼ばれます。
ウリ科つる性の一年草でユウガオの一種ですが、アサガオとは全く別の仲間です。
ひょうたんは、ウリ科の植物。世界最古の栽培植物と言われ、日本でも約1万年前に伝わりました。

ひょうたんと言えば、花や植物より瓢箪の形をした容器が有名でしょう。

上下がポコッと丸く、真ん中がくびれた形をしています。他には球形や細長い形もあり、大きさも数センチ程度のものから、2m以上のものまで様々あります。

食べないように注意しましょう!

ひょうたんの実は食べないほうがよさそうです。
そのぷっくりとしたかわいらしい形からは想像絵できないほどの苦みがあり、
食べると吐き気や下痢などの症状がおきることもあります。
実は果実で果肉があり、食用にもありますが一般的には苦く、食べると吐き気や下痢などを引き起こすので注意が必要です。
果肉に、中毒になるほどの苦み成分が含まれているから、絶対に口にしないように気を付けてね。

ひょうたんは縁起物

ひょうたんは縁起物として人気の高い植物です。
開運を目指したり、無病を願ったり、子孫繁栄や商売繁盛を願ったり、
その担げる縁起の幅は非常に多いことで知られています。
形も大きさも様々なので、観賞用にかわいいひょうたんを選んでみるのも良いかもしれませんね。
末広がりの形をしたひょうたんは、古来よりとても縁起の良いものとされ、除災招福の お守りや魔除けとして広く用いられてきました。

3つで「三拍(瓢)子」そろって縁起よし、6つそろえば「無病息災」

開運グッズなどを探していたら必ずと言っていいほどひょうたんが出てきます。
そんなひょうたんですが、3つ並んだものや6つ並んだものがあるのに気づきませんか?
それは3つ並べば三拍子、6つ並べば無病息災といった願いが込められた縁起物という意味です。
「瓢箪は太古の昔から栽培された縁起物」について考える - 団塊オヤジの短編小説goo (16709)

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない身近な縁起物!知られざる"ひょうたん"の魅力に迫る。

意外と知らない身近な縁起物!知られざる"ひょうたん"の魅力に迫る。

みなさんは、ひょうたんが実っているのを見たことはありますか? 形こそ知っているものの、最近ではめっきりみなくなったひょうたん。 実は、ひょうたんの性質やあの特徴的な形は縁起物としておみやげや贈り物として親しまれているのです。 今回は、意外と知らない身近な縁起物、ひょうたんの魅力についてご紹介します。
| 98 view
節分といえば…みんなが大好きな縁起物、"恵方巻き"!美味しく食べて開運祈願しましょ♪

節分といえば…みんなが大好きな縁起物、"恵方巻き"!美味しく食べて開運祈願しましょ♪

縁起物の恵方巻きを知っていますか?毎年2月の節分の時期に、コンビニやスーパーなどでよく見かける長い巻寿司のことです。今回は縁起物として人気がある恵方巻きについて詳しくご紹介します♪
| 29 view
日本人が誇るささやかな縁起物…♪お茶を入れて"茶柱"が立ったら開運祈願♪

日本人が誇るささやかな縁起物…♪お茶を入れて"茶柱"が立ったら開運祈願♪

古くから伝わる茶柱の縁起担ぎ。薄緑色の上品なお茶の中にスッと一本立った茶柱に、凛とした和の風情を感じる人も多いのではないでしょうか。今回はそんな縁起物、茶柱についてご紹介します。
| 30 view
引っ越しのときにいろいろな縁起を担いで開運しよう!

引っ越しのときにいろいろな縁起を担いで開運しよう!

引っ越しをするとき、できれば引っ越し先でもっと運が良くなると嬉しいですよね。それには引っ越しのときの縁起を担ぐ行動や縁起を担ぐものが重要です。でも意外といろいろないわれがあって迷いますよね。そんないろいろな引っ越しの縁起担ぎをまとめました。
assit | 247 view
【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

おおよそ昼と夜の長さが等しくなるといわれる春分の日。 2017年は3月20日(月)が春分の日です。 この日は陰と陽のバランスがとれており、宇宙からのパワーを取り込みやすくなるのだとか。 この日に行われる開運につながりそうなイベント・情報をまとめてみました。
アンリ | 326 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro