2017年3月1日 更新

「初もの」を食べて福を呼び込み元気で長生きしよう!

日本人は「初もの」が大好きです。「初」という名前がつくと高くても買ってしまうという人も多いとおもいます。でも、なぜ初ものを食べるのか、「初もの」とはそもそも何を指すのかをご存じでない方も多いのではないでしょうか。「初もの」の意味を知っておいしくいただくことで、福を呼び込み元気で長生きしましょう。

10 view お気に入り 0

そもそも「初もの」とはなんでしょう?

「初もの」と聞くと「初カツオ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
 (22845)

その季節に初めて収穫した野菜・果実・穀物など。魚介などにもいう。はしり。
生産者は初穂(はつほ)として神仏に供えます。

「初もの」をたべると長生きする?

その年初めて収穫された初物には、他の食べ物にはない生気がみなぎっているはずで、
それを食べれば、新たな生命力を得ることができると考えられていたためです。

江戸時代、流通市場が整うと、人々、とくに江戸っ子たちは競って初物を求めるようになりました。
一時は幕府が、魚・貝類・鳥・野菜や果実などの売り出し日を決定し、初物を求める風潮を
制限したほどだそうです。

この「七十五日」という数字の根拠は「人の噂も七十五日」でも使われているように、区切りが良く語呂もよい数字だということでそうなったようです。

初もの四天王

「初鰹」「初鮭」「初なす」「初きのこ」は『初物四天王』といわれました。

初鰹

 (22852)

春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」

初鮭

 (22854)

はじめて川をさかのぼるサケ
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 37 view
【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 43 view
長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

【米寿】といえば88歳!いやいや、数え年か満年齢かご存知ですか?言葉は広く知られていますが、年齢が曖昧な方が実は多いのです。どんなお祝いをするのか…由来や贈り物の例を交えて長寿大国日本の独特の文化をご紹介します。
munmunbobo | 41 view
【白寿】って何歳のお祝い?お薦めのプレゼントは?

【白寿】って何歳のお祝い?お薦めのプレゼントは?

白寿ってご存知ですか?長寿祝いの一つで、数え年で99歳を祝うことを白寿といいます。今回は白寿の詳しい意味や、白寿を迎えられた方へ贈ると喜ばれそうな、おすすめのプレゼントなどをご紹介します!覚えておけばいざという時に役立つかもしれませんよ♪
masarumasu | 26 view
【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

結婚55周年をお祝いすることを「エメラルド婚式」、といいます。25年目の銀婚式や、50年目の金婚式をさらに上回るエメラルド婚式。半世紀以上もの時間を、夫婦二人で歩んできた大変おめでたい日です。今回はエメラルド婚式の由来や、おすすめのプレゼントについてまとめてみました!
munmunbobo | 29 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

assit assit