2016年5月17日 更新

実は縁起物!【おせち料理】を知ってお正月を楽しもう♡

お正月に食べるおせち料理、1年に1回だけ食べることができる縁起物の料理です。おいしいですよね。毎年何気なく食べているかもしれませんが、これも縁起物なんですよ。料理によって込められている願いが違うみたいなので、まとめてみました。

345 view お気に入り 1

おせち料理は縁起物

おせちは日本伝統の縁起物として有名ですね。
一年の始まりのおめでたい日を祝う食べ物は、とても豪華です。

これから始まる365日が健康で幸せなものになりますようにと願いを込めて、
1品1品に意味があります。

何となくごちそうを食べる日ではなく、
どのような願いが込められているのかを知っておくと、お正月が少し楽しくなりますね。
ご法要・おせち・御膳料理・仕出し処・十勝【おせち料理】しげ吉 (302)

伝統的なお節料理には、縁起の良い意味や願いが込められています。
基本的には、縁起が良く、日もちのするものがおせち料理の献立の基本となっています。
おせち料理とは
正月に食べるお祝いの料理です。漢字では「御節料理」(おせちりょうり)と書きます。単に「おせち」ともいいます。「おせち」とは本来、暦上の節句(節供)のことを指します。その節句に作られる料理をおせち料理と呼んだのですが、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。
おせちの「せち」は、節句の「節」からきており、節句については日本古来から伝わる季節ごとの収穫を感謝する神事と、中国より渡来した「五節句」とが奈良時代の頃に折衷(習合)されて、公家社会における行事の一つとして根付いていったようです。

おせち料理の起源は弥生時代

おせち料理が始まったのは、なんと弥生時代と言われています。
思った以上におせち料理の歴史が古いことに驚かされます。
農耕が栄えた弥生時代は、米などの農作物の豊作を祈ったようです。
弥生時代から古墳時代へ (14190)

 おせち料理の起源は、日本人が米を作り農業を盛んに始めた頃からで、その歴史は弥生文化の時代、紀元前2~3世紀に始まる。
 当時の人々は四季折々に収穫される産物の喜びを、神に感謝することによって、単調になりがちな生活に節目をつけた。この季節の節が「節」である。この季節の節に収穫物を神に供える。これを「節供」という。供えたものを料理して、豊作、大漁を願い、自然の恵みに感謝して食べる料理を「節供料理」、これがおせち料理の始まり。
おせち料理の歴史をさかのぼっていくと、なんと弥生時代にまでさかのぼれるそうですが、それは日本人がお米を食べ始めたということに起因するようです。

祝い肴三種

おせち料理は種類も豊富ですが、まずは基本の3種類があります。
地方によって内容は変わることもあるようですが、
関東で知られている祝い肴三種は、「黒豆・数の子・田作り」です。
関西で知られている祝い肴三種は、「たたきゴボウ・数の子・田作り」です。
東西 祝い肴 3品|簡単おせちのレシピ集『おせちのいろは』 (282)

餅を揃えれば正月が迎えられる、基本の正月料理です。献立は地域や家庭によって様々です。主に関東地方では「黒豆」「田作り」「数の子」の三種ですが、関西地方では「黒豆」が「たたき牛蒡」に変わったり「田作り」が「たたき牛蒡」に変わったりします。
58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,811 view
大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

お正月の定番と言えば、おせち料理はさることながら「お屠蘇」も忘れてはいけません。「お屠蘇」は体に良く、子どもでも微量ではありますが飲むこともあります。今回は、そんな縁起物「お屠蘇」についてご紹介します。
s16ak009 | 614 view
今さら聞けない日本の【おせち料理】縁起担ぎの語呂合わせ♪

今さら聞けない日本の【おせち料理】縁起担ぎの語呂合わせ♪

日本は言霊の国といわれているほど言葉というのを大事にします。特に縁起を担ぐときにそれは発揮されます。不動産屋や病院が4や8を忌むのもそのためです。では、そんな縁起担ぎの語呂合わせのつまった重箱、お節料理の今更聞けない縁起担ぎを紹介します。
泡ネコ | 419 view
意外?知ってる?~日本の縁起物を3つまとめてみた~

意外?知ってる?~日本の縁起物を3つまとめてみた~

日本にはたくさん縁起物がありますが、知っていた?始めて知った?そんな「日本の縁起物」を3つまとめてみました。それは意外なものだったりプレゼントに最適なものだったり・・・。ぜひチェックしてみてくださいね。
チロルチョコ | 1,587 view
【あの「五郎丸」も縁起物?!】日本伝統の意外な縁起物!

【あの「五郎丸」も縁起物?!】日本伝統の意外な縁起物!

去年世間をにぎわせた大人気の五郎丸選手と、彼がルーティンのために取る独特なポーズ、縁起物になっていたって知っていました!?その他にも意外な縁起物はいっぱいありますので、合わせてご紹介しようと思います。
page | 261 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

smiling_N smiling_N