2017年3月9日 更新

2017年敬老の日!家族で東京の無料施設に出掛けよう

2017年の敬老の日は、9月18の月曜日です。 お年寄りを敬愛し労う日ですので、ぜひおじいちゃんおばあちゃんを誘ってどこかへ出かけてみませんか? 今回は、お年寄りに喜んでもらえそうな東京の無料施設を調べてみました。ぜひ参考にしてみてください♪

26 view お気に入り 0

浜離宮恩賜庭園

東京湾から海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ、潮入りの回遊式築山泉水庭。江戸時代に庭園として造成された。園内には鴨場、潮入の池、茶屋、お花畑、ボタン園などを有する。もとは甲府藩の下屋敷の庭園であったが、将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て、東京都に下賜され都立公園として開園。
浜離宮恩賜庭園 - Wikipedia (30613)

東京都中央区浜離宮庭園1-1

開園時間
9:00~17:00
●老人週間(9月15日~21日)は60歳以上の方は入園無料です。
~9月15日から21日は、老人福祉法で定められた「老人週間」です~
敬老の日には浜離宮恩賜庭園でゆっくりとしてみるのも良いですね。
都会のオアシスとも呼ばれ、近代的なビルと映しい日本庭園のコラボレーションが目を楽しませてくれます。
普段は入園料がかかりますが、敬老の日は入園料無料になります!

旧岩崎邸庭園

岩崎 久彌(いわさき・ひさや) (31762)

庭園は1896年(明治29年)に岩崎彌太郎の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として造てられました。往時は約1万5,000坪の敷地に、20棟もの建物が並んでいました。現在は3分の1の敷地となり、現存するのは 洋館・撞球室・和館の3棟です。木造2階建・地下室付きの洋館は、鹿鳴館の建築家として有名な英国人ジョサイア・コンドルの設計で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。館内の随所に見事 なジャコビアン様式の装飾が施されていて、同時期に多く建てられた西洋建築にはない繊細なデザインが、往事のままの雰囲気を漂わせています。
台東区文化ガイドブック・旧岩崎邸庭園を訪ねる (31763)

東京都台東区池之端一丁目

開園時間
9:00~17:00
歴史好きなおじいちゃんおばあちゃんをここへ連れて来たら、きっと喜んでくれるはず♪
そうでなくても、美しい建物と庭園にうっとりとすることでしょう。
(65歳以上の入場料は200円ですが、本日は敬老の日に因む老人週間ということで入場無料でした・・・得した気分)
こちらも敬老の日には無料で開放される施設です。
毎日11:00~14:00までは庭園ガイドを行ってくれてもいますので、是非聞いてみたいですね。

神代植物公園

この公園について|神代植物公園|公園へ行こう! (30629)

調布市深大寺元町二・五丁目、深大寺北町一・二丁目、深大寺南町四・五丁目

開園時間
9:30~17:00
武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でした が、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017年】山の日に行きたい!東京の無料施設などまとめ

【2017年】山の日に行きたい!東京の無料施設などまとめ

山の日は最近出来た祝日です。8月11日に制定されており、2017年だと金曜日にあたります。 そんな山の日に、東京で無料で遊べる施設はないか調べてみました。せっかく祝日が増えたので、どこかへ遊びへ行ってみませんか?
umesuki | 32 view
2017年の体育の日には家族で公園へ【東京の無料施設】

2017年の体育の日には家族で公園へ【東京の無料施設】

2017年の体育の日には、公園で運動するのはどうでしょうか?公園は身体を使って遊べる施設が多くあります。 その中でも東京都にある公園内に乗り物などがある無料の施設を調べてみました。 面白そうな公園ばかりですよ。
umesuki | 10 view
【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

天皇誕生日は12月23日です。その名のとおり、天皇の誕生を祝う日と制定され、国民の休日にもなっています。天皇は日本国及び日本国民の象徴。この機会に、日本の歴史や文化に触れられる所へ出かけてみてはいかがでしょうか?今回は、有意義な時間を過ごせそうな東京の無料施設をご紹介いたします♪
shimizu | 26 view
2017年文化の日【東京で学べる無料施設について】

2017年文化の日【東京で学べる無料施設について】

2017年の文化の日は11/3金曜日です。 この日には普段有料の施設も、無料で開放してくれる博物館や美術館があります。 東京都内で無料となる施設とはどこでしょうか。文化の日に訪れておきたい場所について紹介します。
daizu | 19 view
【2017年】勤労感謝の日に行きたい東京の無料施設まとめ

【2017年】勤労感謝の日に行きたい東京の無料施設まとめ

2017年の勤労感謝の日は、11月23日の木曜日です。日頃の仕事の疲れやストレスをこのいい機会に癒してしまいましょう! そこで今回は、東京でお得に利用が出来る癒しスポットについて紹介します。頑張った自分へのご褒美として、お出かけしてみてはいかがでしょうか?
umesuki | 22 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

umesuki umesuki