2017年2月15日 更新

今さら聞けない《歳暮》とは何?どの時期に何を行うべきか。

年末の恒例行事である歳暮のやり取り。 一応作法とかは知ってるけど、意味や歴史、知らない人が多いのでは。 意味を知ることでよりお礼や感謝の気持ちを伝えやすくなるかもしれません。 歳暮の起源・歴史、最近のお歳暮事情、贈るもののおすすめについて 紹介します。

16 view お気に入り 0

歳暮とは?

歳暮

歳暮

歳暮(せいぼ、さいぼ)は、「年(歳)の暮れ」のことである。歳末(さいまつ)・歳晩(さいばん)。

1年の終わり12月の季語でもある。また比喩として、人生のうち老年期を意味する。

日本では、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われることが多い。このときに贈り物がされるが、この贈答品がお歳暮と呼ばれ、現在では「歳暮」「お歳暮」といった場合、この贈答品、または贈り物の習慣を指すことが一般的である。
必ずしも贈り物のことを指すのではなく、季節のことも言うのですね。
なんとなく知っていた知識でもだいたいは間違いなさそうです。

お世話になったということで、目上の人に贈るのが多いようですが
『目上の人』のみとも限らないみたいですね。

起源・歴史

お歳暮はもともと、お正月に先祖の霊を迎えるお御霊祭りのお供え物として贈られていました。
つまりは、新年に向けて福を呼び込むためのお供え物だったわけです。当時のお歳暮の定番は、塩鮭や鰤、餅などの年越しに必要なもの。年神様のお神酒のつまみになるような、かずのこスルメといった珍味でした。いずれも日持ちするものが選ばれていたようです。分家した人や嫁いだ人が、本家や親元に12月31日に手渡しで贈っていました。

また、武士の組合があり、そこの組頭に年末に贈り物をしていたという記録もあります。その後、商人が年末に贈り物を持参して挨拶周りをしていた習慣から、一気に広まったと言われています。

明治30年代になると、親や親戚だけでなく、お得意様やお世話になっている方にもお歳暮を贈る習慣が定着していきました。
長い歳月や情緒により、現在の形へ変化したようですね。
意義が忘れられることが現在の
習慣を形づくっているようです。
よって、あまり意味などを
知らなくても別に恥ずかしいことでは
なさそうです。
逆に意味を知っていたら
感心されるかもしれませんよ。

お歳暮の時期や送る相手は?

お歳暮の時期って?

文字どおり年の暮れを意味し、関東地区では、12月1日〜12月20日頃です。
他の地域でも、12月10日すぎ〜12月20日頃までです。過ぎてしまった場合、お遅くても12月25日頃までに贈りましょう。

お中元・お歳暮を贈る相手

一般的な贈り先は、離れて暮らしている場合、両親、親戚。会社の上司や恩師の先生などです。
ですが、贈る相手については難しく考える必要はないです。感謝の気持ちを伝えたい人に、贈りましょう。
企業では確実に減ってるみたいですね。
筆者の住む田舎では企業間でもよくお歳暮を贈っているのを見るので、田舎では企業間でもまだまだ盛んな
気がします。

どんなものがお歳暮に向いている?

 (23260)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 91 view
【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 110 view
【お祝い】喜寿の《年齢》と《意味》はご存知ですか?

【お祝い】喜寿の《年齢》と《意味》はご存知ですか?

漢字を見るだけでも喜ばしい年齢だとわかる喜寿!喜寿の意味や由来など余り知られていない気がします。お祝いの色もはっきりしませんので調べてみました。おじいちゃま、あばあちゃまに喜んでいただけるお祝い選びに参考にしていただけたらと思います。
snow | 87 view
百寿(ひゃくじゅ)って御存知ですか?その意味と由来

百寿(ひゃくじゅ)って御存知ですか?その意味と由来

”米寿”や”白寿”って聞いたことありませんか?そういったご長寿のお祝いのひとつに「百寿」というものがあるのはご存知でしょうか?今回はこの”百寿”の意味と由来について、みなさんとご一緒にみていこうかなと思います。
ナルカミ | 38 view
傘寿(さんじゅ)ってご存知でしょうか?その意味と由来

傘寿(さんじゅ)ってご存知でしょうか?その意味と由来

長寿祝いといえば、すぐに思いつくのは還暦や米寿なんかではないでしょうか?長寿の祝い年というのは他にもいくつかありまして、そのひとつが今回紹介しようとしている「傘寿(さんじゅ)」なのです。お暇な方はどうぞご一緒くださいませ。
ときたま | 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kjm kjm