2017年3月14日 更新

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!

66 view お気に入り 0

梅が縁起物だと言われている理由とは?

梅は寒中に耐えて香り良い花を開く。これらは「精錬潔白・節操」という、文人の理想を表現。
汚れの無い白さ、縁起の良い紅白の花も。
立春 うつくしき – うつくしき | 丁寧な暮らしを提案する、ライフスタイルwebメディア (32099)

苔が生える程の樹齢となっても、早春に他の花より先駆けて気高い香りをともなって美しく花を咲かせる生命力の強さから、「気高さや長寿」の象徴とされてきました。
熟すと健康に良いとされる梅酒や梅干しなどをはじめ、乾燥させて薬としても用いられたが、未熟な内に食すると中毒をおこす場合もあることから、薬にも毒にもなる木とされています。
おめでたい引き出物「紀州の梅」のショップが登場!: 結婚式の引き出物やプチギフトのちょっとした話 (26984)

梅は古来から縁起物だとされています。
結婚式の引き出物には縁起担ぎのため、梅干しが贈られる割合も高く、梅には長寿や幸福の意味も込められています。
縁起物としての梅についてまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね♡

松竹梅は縁起物

ネットショップでも使える販売戦略の「松竹梅の法則」 | イーコマ (32100)

昔から縁起物として有名なのが、動物であれば「鶴と亀」。
植物であれば「松・竹・梅」です。
特に「松・竹・梅」はセットで使われることが多く、おめでたいものの代表として用いられることも多いのではないでしょうか。

松竹梅がセットで使われるのは?

なぜ和食はわざわざ「松竹梅」とランク付けするの? | Goin’ Japanesque! (27005)

松竹梅には、縁起物が三つ集まって、さらに縁起を高めてくれる効果があると信じられています。
松竹梅(しょうちくばい)は、慶事・吉祥のシンボルとして松・竹・梅の3点を組み合わせたもののことで、日本では祝い事の席で謡われたり、引出物などの意匠にも使われてきた。もともとは中国の「歳寒三友」が日本に伝わったものである。
中国の「歳寒三友(さいかんさんゆう)」
という、3つの画題を指す
言葉から来ています。

「寒い冬という季節に
友とすべき三つのもの」という
意味を持っている、四字熟語です。


常緑樹で1年中枯れることがなく、また1株に雄と雌を有することから大変めでたい樹とされ、日本では古くから神の宿る神聖な樹とされ、何十年、何百年とその姿を保つことから、「節操・長寿・不老不死」の象徴とされてきました。また、二股に分かれている葉には殺菌効果があり、今でもお祝いの食事、お赤飯などの上に飾られることがあります。

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

外に出ると、当たり前のように見かけるすずめ。その愛らしい姿を見るだけでなごみますよね♡そんなすずめ、実は福をもたらす縁起の良い動物でもあるんです。今回は、すずめが縁起物となった由来や、すずめモチーフの縁起の良いアイテムをまとめてみました!
ann | 84 view
知れば知るほど梅はすごい!縁起物と言われるのも納得!

知れば知るほど梅はすごい!縁起物と言われるのも納得!

めでたさのシンボルである松竹梅、その中でも梅の持つパワーにはたくさんの驚きがあります。 昔から日本人は梅の花を愛で梅干しを作り、梅酒を飲んできましたが、ただ美味しいだけではなく私たちの健康に大いに役立っています。 梅が縁起物たる理由を紹介していきたいと思います。
ururu | 29 view
魔除けの待ち受け画像で幸運だけがやってくる私になる!

魔除けの待ち受け画像で幸運だけがやってくる私になる!

誰でも幸運をつかんで幸せになりたいものですが、幸運をつかむ前にその邪魔されていたとしたらどうでしょうか。そしてその邪魔するものを携帯やスマホの待ち受けで撃退できたどうでしょうか?そんなあなたの幸せや幸運を守る「魔除けの待ち受け画像」をまとめてみました。
assit | 1,351 view
玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関や部屋に、月毎の縁起物を飾ってみてはいかがですか?縁起物だから、家内安全や厄落としなどの意味合いがあります。可愛い置物を飾って、インテリアも楽しめますね。今回は上半期の縁起のいい置物をご紹介します。
yukimi | 264 view
幸運を呼ぶ縁起物は、案外身近にあるものも多いです。

幸運を呼ぶ縁起物は、案外身近にあるものも多いです。

幸運を呼びたいと、誰しも考えたことがあると思います。 さまざまな方法がありますが、縁起を担いでくれるアイテムを取り入れる方法もおすすめです。 種類も沢山あるので、購入がしやすいなど、気軽に取り入れられるので是非お試し下さい。
しとしと | 130 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小福袋 小福袋