2017年3月17日 更新

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

国民の祝日である「秋分の日」。秋にあるお休みであることは一般的に認識されていますが、どんな日で何をする日なのか知っていますか?「秋分の日」はどうして作られたのか、また、何をする日なのかなどをまとめてみました。

143 view お気に入り 0

秋分の日はいつ?

お墓参りのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (27437)

秋分の日は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)によって制定された。同法第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。

休日としては、1878年(明治11年)改正の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治11年6月5日太政官布告第23号)による秋季皇霊祭から続くもので、1947年(昭和22年)に廃止される休日ニ關スル件(昭和2年勅令第25号)までこの名称だった。

仏教各派ではこの日「秋季彼岸会」が行われ、宗派を問わず墓参りをする人も多い。
「秋分の日」は毎年9月23日頃です。

秋分の日とは?

「秋分の日」は国民の祝日で、「祖先を敬い、なくなった人をしのぶ」という趣旨のもと、祝日法により制定されました。
秋分の日は秋のお彼岸の中日にあたります。(お彼岸は秋分の日を中日として前後3日間計7日間です)

また、秋は収穫の時期であることから、収穫に感謝する日でもあります。

秋分の日といえば、昼と夜の長さが同じと覚えている人は多いのではないでしょうか。
秋分(しゅうぶん、英: autumnal equinox )は、二十四節気の第16。昼と夜の長さがほぼ等しくなる。
実際は昼の方が14分ほど長いそうです。
この、昼と夜の長さが同じということがお彼岸に結びついているので、実は全く無関係ではありません。昼と夜の長さが同じということはすなわち、太陽が真東から昇って真西に沈むことになります。

仏教の世界では西方浄土と言って西には極楽があると言われているので、真西に太陽が沈む秋分の日は仏様に祈りを捧げるのに最適な日とされたのです。

秋分の日がお彼岸として先祖供養の日となったのには、このような意味が由来があったのです。
彼岸花(曼珠沙華)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (27436)

秋分の日の由来

戦前は「秋季皇霊祭:しゅうきこうれいさい」といいました。毎年、秋分の日に宮中の皇霊殿で行われる皇室の大祭のことで、歴代の天皇・皇后・皇族など、皇祖の神霊を祀る儀式が行われました。

戦後には、「秋分の日」と改名して、庶民が先祖を祀る日となりました。

秋季皇霊祭◇皇室による先祖を祀る祭儀は、「古事記」「日本書紀」などに皇祖の御霊を祀ったとあります。平安時代中期以降、京都御所の清涼殿・御黒戸の間において仏式で執り行われていました。しかし、明治の神仏分離令により、神式による祭儀に変更されました。

この日、皇霊殿前庭では宮内庁職員により「東遊:あずまあそび、東舞」の儀が執り行われます。
前後、GHQの日本の伝統的な神道や皇室に関わるものを国家から排除しようとする政策により秋季皇霊祭が廃止され、「秋分の日」になりました。

2014 日光東照宮秋季大祭 御旅所祭 東遊びの舞

秋分の日は何をするの?

秋分の日は、お彼岸の中日であり、「祖先を敬い、なくなった人をしのぶ」日なので、ご先祖様に感謝し、お墓参りや仏壇にお供え物をします。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

ゴールデンウィーク前半の4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。 この「昭和の日」、今まで名前が何度か変わったのをご存知ですか? 「昭和の日」の由来と、いつどのように名前が変わったのかをまとめてみました。
るん | 94 view
2017年、秋分の日におでかけしたい全国のイベントまとめ

2017年、秋分の日におでかけしたい全国のイベントまとめ

2017年の秋分の日は9月23日(土)です。毎年この時期は厳しい暑さも一段落し、おでかけするにはいい時期です。お休みを利用してちょっと遠出してみませんか。今回は秋分の日に行われる全国のイベントをまとめてみました。
hiiragi | 171 view
2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

8月11日は山の日です。山の日は最近制定されたばかりなので、知らない方も多いかもしれません。 日本の国土のうち、なんと7割が山です。山の日にちなんでアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか? 今回は、山の日に開催されるアクティブなイベントをまとめてみました♪
小福袋 | 2,776 view
スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

秋は気候も良く、スポーツをするのに最適な季節ですね。 10月の祝日「体育の日」には、各地で運動会など、スポーツに関連したイベントが行われており、日頃スポーツをされない方も参加する機会もあるのではないでしょうか? そんな「体育の日」の由来や意味をまとめてみました。
るん | 22 view
天皇誕生日の由来。歴代の天皇の誕生日はどうなってるの?

天皇誕生日の由来。歴代の天皇の誕生日はどうなってるの?

12月23日は「天皇誕生日」です。今上天皇の誕生日ということはみなさんもご存知かと思います。天皇誕生日を祝日としたのはいつからなのか、また、歴代の天皇の誕生日は崩御された後どうなったのかなどをまとめてみました。
るん | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るん るん