2017年3月13日 更新

【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

端午の節句といえば、国民の祝日の「こどもの日」になっている日本の行事の一つ。さまざまある国民の祝日の中でも、男の子の初節句にもなっているとても重要な日です。そんな端午の節句ではどんな料理を用意すればいいのか?をまとめてみました!

266 view お気に入り 0

端午の節句とは?

端午の節句の意味や由来!なぜ【鯉のぼり・兜・鎧・菖蒲・ちまき・柏餅】 – 豆知識PRESS (31985)

端午の節句は五節句の一つで、日本では奈良時代から伝わる風習です。

端午の端は月の端(はし)で始まりという意味です。

すなわち端午とは、月の始めの午の日のことを言い、必ずしも5月に行われる行事ではありませんでした。

しかし、午(ご)が五(ご)に通じることから毎月5日を指すようになり、さらに5が重なる5月5日を端午の節句と呼ぶようになりました。
5月は悪月(あくげつ)、物忌みの月とされ、その邪気を祓うために菖蒲を浸した酒を飲んだり、蓬(よもぎ)を軒につるして粽(ちまき)を食べたりしました。
「端午の節句」は5月5日にあたり、「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。
元々「端午」というのは月のはじめの午の日という意味であり、
その午が五に通じ、五月五日に端午の節句のお祝いがされるようになったんですね。
悪月とされていた五月の邪気を払う為に菖蒲やよもぎが使われるようになったというのも
先人の知恵の深さをしみじみ感じますね。
ではそんな端午の節句に食べると縁起の良い食べ物は?

お食い初めの魚は鯛?意味や選び方、値段、注文方法は? - こそだてハック (31988)

日本人ははるか昔から鯛を食していました。縄文時代から食べていたという文献もあります。また、神話や万葉集にもたびたび登場しています(当時はたいらうおと呼ばれていました)
当時から赤色は邪気を払う色とされてきました。神社の鳥居が赤いのもこのためです。
お祝い事に「鯛」というのは誰もが思いつく代表料理ではないでしょうか?
多くの人が語呂合わせの「めでたい」を思いつくと思いますが、実は赤い色の方に色々な意味が隠されていたのですね。縄文時代から食されていた文献もあるとは。縁起物の料理の代表格です。

柏餅・ちまき

 (31991)

ちまきをいただく習慣は歴史が長く、その発祥は古代中国の故事に由来しています。中国で、ある政治家の命日(5月5日)をとむらうために、楝樹(せんだん)の葉でもちを包み、捧げたことが始まりだといわれています。
柏は古くから神聖な木とされてきました。また、柏の葉は秋に枯れてから春に新芽が育つまで落ちることがありません。

このことから、男の子の成長と子孫繁栄の縁起をかついで、端午の節句に食べられるようになりました。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

【意外と知らない?】こどもの日に食べる料理を紹介!

5月5日はこどもの日。みなさんにはどんな思い出がありますか?新聞紙でかぶとを作ったり、菖蒲湯に入ったり……いわゆる端午の節句であり、現在は男の子のための節句として親しまれています。そんなこどもの日におすすめの和菓子や料理があります。一つずつ紹介していきましょう。
momonomi | 124 view
【男の子の初節句】5月5日は端午の節句!お祝いの方法は?

【男の子の初節句】5月5日は端午の節句!お祝いの方法は?

5月5日はこどもの日!男の子の誕生と成長をお祝いする「端午の節句」です。 中でも「初節句」は一生に一度のもの。思い出に残る心のこもったお祝いをしてあげたいですね。そこで端午の初節句のお祝いの方法を中心にご紹介します。
うさこ | 3,955 view
端午の節句に【五月人形】【鎧兜】【こいのぼり】正しい飾り方

端午の節句に【五月人形】【鎧兜】【こいのぼり】正しい飾り方

女の子のお祝いは桃の節句、男の子のお祝いは端午の節句ですが、「端午の節句」とはどんな意味を持つお祝い事であるのか知っていますか?端午の節句にまつわる様々な事や縁起物の飾り方などについて調べてみました。
shizuokanohaha | 4,513 view
端午の節句とは?どのようにお祝いをするのでしょうか?

端午の節句とは?どのようにお祝いをするのでしょうか?

端午の節句は子供の頃はお祝いをしてもらったことがあるが、大きくなってからは無縁だという方もいらっしゃるでしょう。 そして実際お祝いをする側になると、どのようにお祝いをすれば良いのか?と悩むこともあります。 どんな行事か知っておいて、きちんとお祝いしてあげましょう!
クッキー | 69 view
男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

5月5日は端午の節句、こどもの日です。男の子の成長を願うこの日、お料理を振る舞うお母さん方も多いのではないでしょうか?今回は、男の子も大人たちも大満足間違いなし!の、こども日にちなんだお料理レシピを紹介していきます!
2525sanatan | 72 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あさ あさ