2017年2月28日 更新

福岡で勝負運祈願してみよう。~ここぞの時の定番神社~

いつもとは違う、旅行先でのテーマを「金運!」とか「勝負運!」という風にしてみませんか?今回は福岡に焦点を充て、勝負運を祈願するのにぴったりの神社をご紹介しようと思います!あなたもこれで運気アップ・・・!

729 view お気に入り 0

宮地嶽神社

 (22260)

比較的新しい神社ですが、最近では嵐のCMで有名になりました。
ご創建は、約1600年前。当社のご祭神「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」は第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君にあたられます。 古事記、日本書紀等では渡韓の折、この地に滞在され、宮地嶽山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じてかの地に渡らん。希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され船出したとあります。その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」としてお祀りしました。 以来、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになりました。
参道のうち、「男坂」と呼ばれる神社正面の石段から門前町を通り宮地浜まで至る西向きの参道は、約800mに渡る直線道路となっている。9月の秋季大祭においては、この参道を御神幸行列が牛車で往復する。また、この参道の延長線上に夕日の沈む期間が、年に二期(2月下旬および10月下旬)あり、近年ではこの夕日と参道が一直線に並ぶ光景を「光の道」と称し観光イベントも執り行われている。
この「光の道」が嵐出演のCMに出たことですごく有名になりました。
この時期には、石段に座ってこの夕日を見るための整理券が発行されるほどです。
また、宮地嶽神社のしめ縄は日本一なんだそうです!

この神社の一番奥の方にある、「不動神社」は、珍しい古墳の石室の中にある神社です。
この古墳は江戸時代まで盗掘にあっておらず、国宝10点以上が出土しています。

十日恵比須神社

 (22262)

「福岡懸神社誌」(昭和19年刊)によると、「香椎宮社家の武内平十郎(後隠居して五右衛門と称す)が博多に分家し、神屋と号して商売を営みました。此の者天正十九年(一五九一年)正月三日、年始に当り香椎なる父の家に至り、香椎宮、筥崎宮への参詣の帰途、浜辺潮先に於て、恵比須大神の尊像を拾い上げたる地に御社を建て氏の神と家運大いに栄えたと云う」とあります。

当時、社は崇福寺境内にあったようですが、博多に分家した香椎宮ゆかりの武内家の一族が、最初は自宅に祀り、のち千代の松原に一社を建立したのが始まりらしいとのことです。
海辺に建てたことになっていますが、福岡はこの1000年ですごく堆積が進んだところで、
水城という地名などは1000年前に作られた大宰府を守るための水際の城ですが、
今では海岸線から20キロも入ったところにあります。
この恵比寿神社も今では海辺とは言えないところにありますが、昔は海辺、波打ち際だったようですね。
博多新春 商売繁昌 十日恵比須神社「正月大祭」 | 博多の魅力 (20543)

【十日恵比須神社】正月大祭

七福神の中のえびす様・商売繁盛の神として崇拝を集めている十日恵比須神社で行われる博多商人の祭りです。
8日の「初えびす」に始まり、9日の「宵えびす」、10日の「本えびす」、11日の「残りえびす」の4日間、400軒ほどの露店が出て、賑わいを見せます。また、境内では空くじなしの福引が売られており、福笹(ふくざさ)とともに、福寄せ(くま手)や福起こし(ダルマ)、福俵などの縁起物などが当たります。
この「正月大祭」というのがとても有名で、この時期にはお参りまでに2時間以上並ぶこともあります。
お参りのときに5円玉をもらって、翌年にその5円玉をお賽銭にあげ、また5円玉をもらって帰るのだとか。

筥崎宮

 (22266)

前述した、恵比寿神社のいわれの最初にある恵比寿像を拾ったのは筥崎宮の海岸沿いであり、
こちらのほうが古い神社ですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

愛知県で勝負運を願うならここ!選りすぐり神社5選

愛知県で勝負運を願うならここ!選りすぐり神社5選

愛知県限定で、勝負運に強い神様がいらっしゃる神社はどこでしょうか? 人の力でどうにもならない部分があるのが、勝負ごと。 そんな「勝負事のお願いをするならぜひこの神社」という場所を5か所まとめてみました。 しっかりお参りして、勝負の日に備えたいですね。
asahi★★★ | 531 view
おさえておきたい。東京でお参りする勝負運の神社5つ

おさえておきたい。東京でお参りする勝負運の神社5つ

勝負のお願い事に強い神社は、どこが良いのかご存知ですか? 「お参りするために遠くまで出かける時間がない…。」そんな方も多いのではないでしょうか? 東京でお参りする、勝負運に効きそうな神社、5選をまとめてみました。
asahi★★★ | 113 view
大阪で勝負運を神頼みする神社といえば、この5箇所

大阪で勝負運を神頼みする神社といえば、この5箇所

勝負事に勝つには、どうしても人の力だけではどうにもならないこともあります。 頑張って練習して、さらに運を味方につけることができれば心強さも倍増です。 そんなときには神頼みをしてみたくなるのではないでしょうか? 大阪で勝負事の神頼みをするのなら外せない神社をまとめてみました。
asahi★★★ | 1,628 view
そうだ京都に行こう!勝負事のお願いに強い京都の神社

そうだ京都に行こう!勝負事のお願いに強い京都の神社

やはり神社といえば京都を思い浮かべる方は少なくないでしょう。 京都にはすごい数の神社がありますが、その中でも勝負ごとのお願いに強い神社にはどんな所があるのでしょう? 数ある神社の中から選りすぐりの神社を集めてみました。
asahi★★★ | 484 view
人魚伝説にまつわる縁起物「乙姫だるま」と販売された場所"博多龍宮寺"のお話…♪

人魚伝説にまつわる縁起物「乙姫だるま」と販売された場所"博多龍宮寺"のお話…♪

だるまの縁起物はよく見かけますが「乙姫だるま」というものがあるのをご存知ですか?どこで購入出来るのか、どんなものなのか…「乙姫だるま」に迫ります!
美穂 | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

asahi★★★ asahi★★★