2017年3月8日 更新

祝♡結婚!入籍に最適☆縁起の良い日【幸せになるために】

人生で最も大きなイベント、結婚。それだけに、入籍日にはこだわりたいですよね!そこで今回は、入籍に最適な縁起の良い日をまとめてみました♪夫婦の記念日となる大事な日。二人が末永く仲良く寄り添っていけるよう、パートナーと一緒に選んでみてくださいね♡

1,150 view お気に入り 0

縁起なんて気にしない?

Free photo: Caucasian, Couple, Female - Free Image on Pixabay - 84418 (28137)

昔は大安や仏滅などのお日柄が重視されていましたが、近年のカップルは入籍したい日付を優先し、縁起にこだわる方は少なくなっているようです。
ただ、本人達が良くても両家両親が気にする場合もありますから、あらかじめ確認するようにしましょう。
縁起の良い日を選ぶなんて面倒、それより都合を優先したい…。
なにかと忙しい現代では、そんなカップルも多いでしょう。
しかし、結婚は二人だけの問題ではありません。
両家を結びつける大切なセレモニーでもありますから、
ご両親をはじめ、おじいさま、おばあさまの意見も聞いた上で決めるといいですね。

大安よりも吉日!天赦日

Free photo: Hands, Couple, Rings, Wedding - Free Image on Pixabay - 2069864 (28136)

天赦日。はじめてこの言葉を目にした場合、まずほとんどの方は読み方なんてわからないと思います。これは、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。



天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。
「入籍」と聞くとおめでたいイメージが先行しがちですが、時にふたりの入籍は、周りから全面的に祝福されないことがありますよね。親から反対されていたり、ふたりの中に結婚に対する不安が少しだけ残っていたり……そのような障害がある時は、神様のエールをもらえる天赦日を選んでみてはいかがでしょうか。
縁起の良い日として一番ポピュラーなのが、六曜の大安でしょう。
天赦日は、その大安よりも更に吉日とされています。
しかも、大安は月に何度かありますが、天赦日は年に数回しかありません。
つまり、とてもレアでプレミアムな日ということ!
二人の大切な日にピッタリですよね♡

ひとつの幸せを万倍に♡一粒万倍日

Free photo: Ear Of Rice, Autumn, Japan, Golden - Free Image on Pixabay - 1353609 (28135)

・一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になる日。
・大安と同じく良い日。
・字が示すように万倍となることから、借金をするのはNG(借金も増えてしまう)

こちらは、生活面での潤い、特に金運アップに良さそうですね。

また、結婚や転職など、新しいことを始めるにも良い成果が得られる日となります。
「いちりゅうまんばいび」と読みます。
字面からも縁起の良さが漂ってきそう♪
ひとつの幸せが、万倍にも実りますようにとの願いを込めて、この日を選ぶカップルも増えています。
天赦日ほどのレア感はありませんが、家族が増える、子孫繁栄という意味では、最適な日と言えるでしょう。
おまけに金運にも恵まれそうです♪

神様の加護を得られる、母倉日

Free photo: God, Religion, Ray Of Light - Free Image on Pixabay - 2058084 (28134)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 124 view
結婚記念日を大切に。結婚2周年のお祝い「藁婚式」

結婚記念日を大切に。結婚2周年のお祝い「藁婚式」

結婚記念日、皆さんは覚えていますか?長く夫婦をしていると、日々の生活に追われてうっかり記念日を疎かにしがち・・・なんて方も多いかと思います。でも、せっかくの結婚記念日!お互いに感謝する時間を持てたら素敵ですね。今回は、結婚2周年のお祝いである「藁婚式」についてまとめてみました。
CorianderHOLIC | 605 view
【結婚】2017年の縁起がいい日にちとその理由*幸せ掴む

【結婚】2017年の縁起がいい日にちとその理由*幸せ掴む

結婚が決まってルンルン♪でも入籍や結婚式などをいつにするか決める時、気になるのが縁起の良さですよね!よく知られている大安よりも更に縁起が良く、最上の吉日とされている日にちはいつか、調べてみました。末永く幸せに暮らせる、2017年オススメの吉日とは…?
ランバス | 1,688 view
永遠に続く幸せを願って♡ 【2017】入籍日で縁起がいい日

永遠に続く幸せを願って♡ 【2017】入籍日で縁起がいい日

よき伴侶に巡り合い、戸籍上の夫婦としてスタートする入籍日、付き合った日を選びたかったり、語呂合わせでいい夫婦の日(11月22日)にしたり・・・。でもできれば縁起の良い日を選びたいものです。2017年に入籍日として縁起の良い日がいつなのか知っていますか?
hiro | 18,234 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 325 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

コスタル22 コスタル22