2017年4月12日 更新

知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

まねき猫やダルマさんなど、縁起の良いものは見かけることが多いものですが、縁起の良い料理というのはほとんど縁がないなんて思っていませんか?確かに特別なお祝いの日でない限り食べることはない気かします。しかし、おせち料理に代表されるように、縁起物の料理とは意外と庶民的な素材で作られていることが多いのです。ここでは、知って損はしない、縁起物の料理の意味や種類、由来をまとめてみました。

612 view お気に入り 0

お祝いの日のごちそう

 (32917)

縁起物ときくと、まず頭に思い浮かぶのはおせち料理でしょう。

しかしそれだけではありません。結婚式や、赤ちゃんのお食い初め、ひな祭り、端午の節句、長寿のお祝いなど、実は私たち日本人の生活の中には、たくさんの祝いの席があります。

昔に比べたら、人生や季節の節目を、ご馳走を用意して祝うことは少なくなりました。

それでも私たちの生活にはまだまだしっかりと根付いているのです。

おせち料理

 (32915)

お正月に食べるおめでたい料理です。由来は平安時代にまでさかのぼり、神様にお供えした食べ物でした。

おせち料理とは、お正月だけでなく、桃の節句(ひな祭り)、端午の節句(こどもの日)、七夕、菊の節句(9月9日)といった、五節供(五節句)につくった料理を指していました。

さて、そのおせちの重箱にはいっているおめでたい料理にはどんな願いが込められているのでしょうか。

♦昆布巻き

 (32920)

「よろこぶ」を連想させることから、おめでたい席に。

♦数の子

数の子のイラスト(おせち料理) | かわいいフリー素材集 いらすとや (32923)

黄金に輝くニシンのタマゴ。その豪華な色合いは、おせち料理には欠かせません。

子宝に恵まれる、子孫繁栄の意味があります。

♦田作り・ゴマメ

 (32926)

昔はイワシを田んぼや畑の肥料に使ったとされることから、豊作を意味します。
45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こどもの日はどんな料理で祝うの?使うといい食材は?

こどもの日はどんな料理で祝うの?使うといい食材は?

5月5日は子供の日ですね!準備するにあたって、「子どもの日の料理に決まりはあるの?」「こどもの日に食べたい縁起の良い食材とは?」・・・そんな疑問をお持ちの方は意外と多いはず。縁起を考えたうえでこどもの日に使いたい食材や、伝統的な行事食について調べてみました!
ayuri | 5,619 view
【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

2017年は酉年です。商売で成功を収めて財産を築いたり、学問を修めたりしやすい年だと言われています。置物やお菓子、お酒や料理など、いろいろな縁起物を生活に取り入れることで、酉年のご利益をしっかりと感じられる1年にしましょう!
ユイ | 883 view
結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 1,389 view
3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえば!女の子の記念日といえば!やっぱり「ひな祭り」ですよね。可愛いお子様のためにもひな祭りに行う縁起物や縁起の良い食べ物にこだわりたいですね。そこで、ひな人形の種類や飾り方、そしてひな祭りに食べたい縁起の良い料理をチョイスしてみました。
komesda | 423 view
受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験で実際に実力を発揮できるか不安になる受験生は多く、中には神頼みをしたくなるケースもあります。そんな受験生の心に寄り添う縁起物は増えていて、アイディア商品や文具も数多く誕生しています。実力のプラスにはならなくても不安を和らげる縁起物を用意して、受験に挑む子供たちは多いのです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

馬場 馬場