2017年4月14日 更新

縁起物の"たぬき"は愛嬌だけじゃない!あまり知られていない縁起物"たぬき"の秘密

縁起物としてのたぬきの置物を飾っているお宅がありますね。大抵が焼き物のたぬきで、笠をかぶり、徳利と通帳を手に持っています。あのたぬきの置物の縁起物としての意味をご存知ですか?今日はそんな知っていそうで知らない縁起物たぬきについてお話します。

71 view お気に入り 0

縁起物のポピュラー『たぬきの置物』

 (33604)

たぬきの置物のモデルと見られる原型は江戸時代の手まり歌に登場します。
「雨の降る中、豆だぬきは徳利持っておつかいに」というものです。

一般人がお酒を買いに行くという習慣が出来、子供がお酒を買いにいかされることを歌ったものと見られます。手まり歌にされるほどポピュラーとなった、徳利を下げたたぬきをモチーフにして作られはじめたのかも知れませんね。

縁起物としての意味は?

 (33605)

たぬきの置物には、どの置物にも共通する特徴がありますね。それぞれに、意味があるそうなのでここでご紹介したいと思います。

・笠

思わぬ災害から身を守るもの

・目

注意深くまわりを見て正しくものごとを見る

・通帳

通帳はいわゆるツケの記録。ツケで買える=信用がある。世の中には信用が大事

・徳利

飲み物、食べ物に恵まれる

・腹

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 5,988 view
何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

商売繁盛の縁起物といえば信楽焼のたぬきが有名なところですね。あの顏にちょっと癒やされたりします。そんな設楽焼のたぬきにはどういった由来やご利益があるのでしょうか。そのあたりを中心にまとめていきたいと思います。
泡ネコ | 4,687 view
受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験で実際に実力を発揮できるか不安になる受験生は多く、中には神頼みをしたくなるケースもあります。そんな受験生の心に寄り添う縁起物は増えていて、アイディア商品や文具も数多く誕生しています。実力のプラスにはならなくても不安を和らげる縁起物を用意して、受験に挑む子供たちは多いのです。
受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

勝負にストレスは付きものです。そのストレスが縁起物を引き寄せます。少しでも縁起のいいものを身の回りに置いておいたり、実際に食べたりして、厳しいストレスから身を守りたいという本能のなせる業かもしれません。そうした縁起物で現在、受験生に話題の食べ物などを取り上げました。
バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインはチョコレート以外でもいい!縁起物をあげて運気アップ!

バレンタインといえばチョコレートをあげるのが定番ですが、中にはクッキーや飴などバレンタイン用の商品もあります。しかし何もそんな定番ものばかりではなくてもいいのです。そしてどうせなら縁起物であった方が相手も喜びますよね。そこで、バレンタインに喜ばれる縁起物を紹介していきますね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず