受験生は鹿児島喜入駅の縁起切符で合格祈願をしよう!

 

 

喜入駅は鹿児島県にある駅の一つです。喜んで入るという漢字があてられているため、縁起担ぎのために、毎年多くの受験生やその関係者が縁起切符を求めに訪れます。受験のお守りとして身につけ、合格祈願をしてみてはいかがでしょうか。

喜入駅の縁起切符で合格まっしぐら!

喜入駅 - Wikipedia (26319)

毎年、受験シーズンになると、喜入駅の縁起切符で縁を担ぐために、多くの受験生やその親や塾講師、学校の先生が、喜入駅に押し掛けてきます。

喜入駅(きいれえき)ってどこにあるの?

喜入駅(きいれえき)は、鹿児島県鹿児島市喜入町にある、九州旅客鉄道(JR九州)指宿枕崎線の駅である。
普通列車のうち約半数は当駅で、鹿児島中央駅方面に折り返す。当駅にてワンマン列車の精算方式が変わる(当駅以北はすべて駅精算、以南は指宿駅を除きすべて車内精算。)。駅の名前が喜を入れるということのため、縁起がよいということで、新年にこの駅を訪れて願をかける人もいる。そのため、記念撮影用の装飾をしたり、記念入場券を発行している。2007年にJR九州が2007枚限定で販売した、七福きっぷの7駅にも入っている。

受験生は合格祈願にスタンプを忘れずに

合格祈願者が後を絶たない、喜び入る駅 : Nicheee! | ニッチー! | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト (26327)

入場券を購入すると、切符に目的に合ったスタンプを押してもらうことが出来ます。
受験生なら「合格祈願」、商売をやられている方なら「商売繁盛」。
家庭をお持ちの方であれば「家内安全」のスタンプを押してみてはいかがでしょうか。

駅舎の改札口を見上げると「喜び入る『喜入駅』の駅名の入った入場券をお求めください」と書かれた看板があった。大人160円の入場券を買うと「商売繁盛」「家内安全」など6種類あるスタンプを希望に応じて押してくれる仕組みだ。これからの季節は「合格祈願」のスタンプが人気。学校の担任の先生が受験生分をまとめて購入することもある。入場券とスタンプの組み合わせは、実は十数年前、当時も駅長だった上之薗さんが「縁起のいい駅名を生かしたい」と始めたものだ。

喜入駅では他にも観葉植物のプランターや、クリスマスリースが飾り付けられた切符回収箱が目に入った。ホームには近隣の南九州市へ向かう観光案内の看板も。「訪れた人が周囲の観光地にも関心を持ってもらえれば」と上之薗さん自身が旧知覧町役場へ依頼して取り付けてもらった。

「駅名通り喜んで降りてもらって『喜入ってこういうとこなんだ』って知ってもらいたいから」。喜入で育ち、人生の軌跡の多くを喜入駅に重ねてきた上之薗さんは、駅に込めた思いをかみ締めるように語った。

切符の売れ行きはなんと2000枚以上も!

切符が一番売れるのが、1月です。
なんと1月だけで2000枚以上の切符が売れます。
ただローカル駅であるため、駅員さんが1人しかいないので、合格祈願などのスタンプサービスを受けたい方は、時間にゆとりを持って購入しに行かれた方がよいでしょう。
知ってる? 知らん!|東西なんぺいの“広~く 浅~く 趣味日記”|ブログ|東西なんぺい|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費) (26345)

喜んで入ることが出来るのなら、お守りの価値は相当ありますよね。
鉄子と呼ばれているような NEO 2016年3月・鹿児島の旅 その20~2日目・JR指宿枕崎線・喜入駅~ (26347)

駅に訪れたら、記念スタンプも忘れずに押しておきましょう。

コーヒーと切符のセットも!

青春18きっぷを使ってひとりでリアル桃鉄ごっこをしてきました。-指宿枕崎線 | カメのつの (26352)

コーヒーと切符がセットになったものも、駅の売店で売られています。
この駅で購入したコーヒーを飲みながら、勉強すれば頭に入りそうですね♪
「合格祈願」のお守りと「おくら珈琲」/鹿児島の物産と観光展 / 福岡情報サイト「福岡アンテナ」 (26359)

同じ合格祈願のスタンプでも、枠に入っていないタイプのものと枠に入ったタイプのものがあります。
合格祈願をするのであれば、やはり枠ありの方がよいでしょう。
入場券には「枠に入るように」と合格祈願のスタンプも押されています。
 (28836)

結婚する方は、こんなスタンプはいかがでしょうか。

実際に合格された方も!

この入場券をお守り代わりにして「有名私立高校に受かった」など結果が伴う噂が広がると、さらに評判になり人気が高まった。

運もお守りのうち!

受験生にとって、試験は実力だけではなく運も味方にしなければなりません。
縁起を担ぐだけの切符かもしれませんが、試験当日は何があるかわかりません。
試験会場に行く間に、何かトラブルに遭遇してしまったり、体調を崩してしまうこともあるかもしれません。
でもやはり、手元にお守りとなる切符があれば、心強くなることが出来ます。
些細なハプニングも打ち消してくれる縁起のよい切符であれば、試験当日、前向きに頑張ることが出来るのではないでしょうか。
そういった意味で、喜入駅の縁起切符はやはり価値ある縁起グッズであるといえるのではないでしょうか。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP