2017年3月3日 更新

効果を期待して。縁起担ぎと厄除けのお守りをご紹介

厄除けのお守りは多く存在し、 お土産や贈り物などで手にされる方も多いですよね。 今回は神社などで購入するお守り袋などとは少し違い、古来より伝えられてきた逸話などが元にされている、厄除けや縁起を担ぐ『物』にフォーカスをおき、ご紹介いたします。

360 view お気に入り 0

《塩》を厄除けや縁起担ぎのためのお守りとする風習は、世界各地で古くから存在しています。
塩には『邪気を払い、その場の気を浄化させる効果がある』とされています。
小匙2杯程度を半紙などで包んで、常に身につけることが良いとされています。
ですが、悪い気を吸い込んだ塩をいつまでも持ち続けるのは返って毒となってしまうため、
1週間ほどで定期的に交換することが必要とされます。
塩は純度の高い天然塩(粗塩)が良いとされています。
Free photo: Camargue, Acute Dead, Salt, Saline - Free Image on Pixabay - 1787281 (29151)

獅子舞

獅子舞には、悪魔祓い、飢饉や疫病を追い払う意味が込められています。
獅子舞は、インドから中国へ、中国から日本へ伝わったといわれています。
獅子頭を頭にかぶって舞う伝統芸能 獅子舞は、日本各地の正月行事
 や晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして
 古くより伝えられてます。
 獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという
 言い伝えがあります。
 獅子舞は大自然の霊力を我々に授けてくれる不思議な芸能です。
Free illustration: Lion Dance, Japan, New Year'S Day - Free Image on Pixabay - 1251558 (29154)

ひょうたん

Free photo: Gourd, Red Gourd, Red, Beaded Gourd - Free Image on Pixabay - 348723 (31299)

ひょうたんもお守り効果のある縁起ものとして、お土産などで販売されていることが多いですよね。
神社仏閣や土産物売り場でよく見かけ、個人の所有率が高い縁起物でもあります。
その由来は、身の危険を感じた人物がひょうたんを利用して命拾いをしたという説などがあります。
そうした由来からひょうたんは厄払いの象徴として、お守りによく利用されるようになったようです。

赤い肌着

赤い肌着は主に病気の厄除けとして有名です。
赤いパンツやシャツなど、肌に直接身につけることで病気から身を守ってくれると期待され人気があります。
贈り物としても人気があり、その年の干支を意識する傾向もあります。

7色

7色も厄除けとして有名です。
主に厄年にすすめられ、その由来は七福神や七難即滅七福即生や、数字の8と9には厄があり7にはないからなど言われています。
7色のお守りも神社仏閣や土産物売り場でよく見かけ、同じ厄払いの意味合いを持つひょうたんとコンビにされるなどよく利用されています。

蛇のうろこ

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 2,003 view
お守りの紐の結び方は色々あります!縁起の良い結び方も♪

お守りの紐の結び方は色々あります!縁起の良い結び方も♪

神社で授与して頂くことができるお守り。ご利益を期待して、肌身離さず身に付けている方も多いでしょう。 そんなお守り、ほとんどのものに白い紐がくくり付けられていますよね。その紐の結び方によって、意味合いが変わってくることはご存知でしょうか?今回は、お守りの紐の色々な結び方について調べてみました。
しとしと | 6,157 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 3,247 view
部員感動!【必勝お守り】作り方とアイデアをまとめたよ♪

部員感動!【必勝お守り】作り方とアイデアをまとめたよ♪

部活動の「必勝お守り」器用な人がいる部は手作りをしてみんなおそろいで付けていますね。「羨ましいなぁ」と思うならば!あなたが作ってみんなに渡しませんか?今回はお守りのアイデアと作り方について詳しくまとめます。不器用さんだって工夫次第で作れます♪
kirakira | 61,922 view
《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

合格祈願のお守りを渡したいけれど神社や寺で授かったものはすでに持っているだろうし重い気がします。そんなときは手作りをしてみませんか?今回は喜ばれるお守りとはどんなものかについて調べたうえで、不器用さんでも簡単に作れる方法をご紹介します。
kirakira | 2,829 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リボン リボン