2016年4月7日 更新

【縁起】今年はうるう年なので【八十八夜は5月1日】です!

例年なら八十八夜は5月2日ですが、今年はうるう年ですから5月1日です。お間違いのないようご注意ください。八十八夜にはお茶が縁起物であるほか、意外なものとの関連もあったりするんです!これを機に学びましょう!

246 view お気に入り 0

夏も近づく八十八夜、とは歌いますが……

 (12371)

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目を指します。

2016年は5月1日になり、丁度ゴールデンウィーク真っ只中。

その年の立春の日によって八十八夜も変動するわけですが、大体いつもゴールデンウィーク中にやってきます。
今年も八十八夜が近づいてきました。
そもそも何が八十八なのかといえば、立春から数えて八十八日、という意味でつけられた名称です。
立春は2月4日、それから数えれば…と指折りしていくと5月2日になると勘違いしそうですね。

今年はうるう年ですから、一日多く数える必要があって【5月1日】になります!

なぜ八十八夜なんでしょう?

今年は5月2日! 「♪ 夏も近づく八十八夜~」の本当の意味を知っていますか?(tenki.jpサプリ 2015年4月30日) - 日本気象協会 tenki.jp (12214)

では、なぜ立春から数えて八十八日目をこう呼ぶようになったのでしょう。
それは、農業に従事する人びとが多かった昔の日本社会で、ちょうどこの頃が種まきや田植えの準備、茶摘みなど春の農作業を行う時期にあたっていたからです。八十八夜の数日後には二十四節気でいう「立夏」になることもあり、昔の人びとはこの時期を「夏の準備を始める目安」ととらえていました。

「末広がり」の姿をしていることから、幸運を呼ぶとされてきた「八」の字。その「八」の字が二つ重なった「八十八夜」は、それだけに縁起のいい日と考えられていました。また、「八」「十」「八」の3つの字を組み合わせると「米」という字になるため、とくに農業に携わる人びとに大切にされてきたのだと言われます。
茶の葉は、一度でも霜に当たると駄目になってしまいます。現代のように品種改良がされていない頃は、春に早期の種まきを行うと遅霜が降りて、それまで育ててきた茶葉が台無しになる恐れがありました。そのため昔は藁〔わら〕をひき、霜を防いだようです。霜に対して更に注意を促すために「八十八夜の別れ霜」というような言葉も生まれました。この言葉が示すように、八十八夜は冷害を回避する目安の日となっていたようです。
また、1656年の伊勢神宮で刊行した伊勢暦にはじめて記され、1686年の暦に正式に採用された日本独特の暦日です。それは農家にとっても幕府にとっても、霜害による不作が最も恐ろしかったため、霜の注意を促すために特別に暦に記載されたそうです。

八十八夜と縁起物の関係は?

そもそもが縁起の良い日なのだから、当然それに関連付けた縁起物も存在します。

新茶

知らないとヤバい!本当に美味いお茶の秘密 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (12231)

八十八夜に摘まれた新茶は、昔から栄養価が高いとされ、古くから不老長寿の縁起物として珍重されていました。
※その年の最初に新芽を摘んで作ったお茶を「一番茶」といいます。通常、一番茶のことを「新茶」と呼びます
実のところ、一番茶は、
栄養価も高く、旨み成分も多く含まれています。

科学の進んだ現代では、

「風邪やアレルギー、
 生活習慣病の予防などに効果のある飲み物」

として、注目されています。
新茶は栄養満点だけでなく、「長寿」の縁起物として愛されているのですね。
日本の代表する文化「お茶」。これからも大切にしていきたいですよね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【八十八夜】新茶が縁起がいいと言われる理由は?【茶摘み】

【八十八夜】新茶が縁起がいいと言われる理由は?【茶摘み】

新茶は縁起がいいお茶です。毎年新茶の季節には多くの人が収穫を喜び、縁起がいい初物として扱います。なぜそのように新茶をめでたいものとして扱うのでしょう。二番茶三番茶では駄目なのでしょうか。新茶が縁起物として珍重される理由について調べてみました。
namasute777 | 199 view
見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 19,418 view
【退職祝い】おすすめの贈り物&縁起が悪いNG物をご紹介!

【退職祝い】おすすめの贈り物&縁起が悪いNG物をご紹介!

長年勤め上げた方のために感謝の気持ちを伝えましょう!そして、プレゼントを添えてお祝いしましょう!何を贈ったら良いのかお悩みの方のために、今回退職祝いにおすすめの贈り物をご紹介しようと思います。要チェック!
チロルチョコ | 1,075 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,440 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 5,975 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page