2017年2月28日 更新

幸せの門出に相応しい♡縁起が良い結婚式の引き出物5品

結婚式は、人生で最も大切なイベントのひとつ♡決めなければならないこともたくさんありますが、中でも悩ましいのが、門出をお祝いして下さったゲストにお渡しする引き出物選び。せっかくですから、縁起の良い物を選んでみませんか?きっと喜んで頂けるはずですよ♡

42 view お気に入り 0

結婚式の引き出物には、縁起物を!

 (30493)

結婚式の引き出物を選ぶ際には縁起物を選ぶということが、その結婚というものをより良いものとする際には重要な事柄となり、縁起を担ぐということは古くから行われている慣習的な事柄となりますが、非常に多くの人が祝いの場としての結婚式に対して貴重な時間を割いて出席を行ってくれているお祝いの場となりますので、古くからの慣習というものに習うということは非常に縁起を担ぐうえで重要な事柄となります。
結婚式は、新郎新婦の二人にとって大切なセレモニーですよね。
そんな大切な式に出席して下さった方々に感謝の気持ちを伝えて幸せのお裾分けをするためにも、引き出物は慎重に選びたいものです。
流行のアイテムもいいですが、一品、縁起物を加えましょう。
各縁起物に込められた意味をご紹介いたしますので、
ぜひ引き出物選びの参考にして下さい♡

縁起の良い引き出物その①鰹節

 (30492)

かつおぶしは、昔「勝男武士」という書き方もされ縁起物として武士の報奨品として使われていました。
また、引出物に適した理由として、鰹節には鰹の背側の身で作られる「雄節」と、腹側の身で作られる「雌節」があり、この雄節と雌節が一対に合わさる形になっていることから「鰹夫婦節」などの語呂合わせもあり「夫婦円満」の意味を持つ縁起物として人気の贈りものです。
「喜ぶ」にかけて縁起が良いとされる昆布と並んで、縁起物として人気なのが鰹節。
夫婦円満の意味を持つので、結婚式の引き出物として最適なんです♡
和食に欠かせない鰹節。喜ばれること間違いなしです♪

縁起の良い引き出物その②梅干し

 (30491)

梅の実は木から落ちて芽を出す事から
生命のしるしとされてるんですって

奈良時代から祝儀などの一つとして
祝い事の飾りなどにも用いられてきたようです

結婚式ではそんな梅(梅干)を
縁起を担ぐ縁起物として
引き出物のひとつに選ぶ方も

ちなみに梅干には

『 梅干みたいにしわしわになるまで一緒にいようね 』

なんていう可愛らしい意味も
最近では、「ウエディングプラム」とも呼ばれ、おしゃれなボックスに入ったプレミアムな梅干しも人気を呼んでいます。
縁起物としても長い歴史を持つ梅干し。美味しくて、みんな大好きですよね。
「しわしわになるまで一緒にいよう」という意味も、結婚式の引き出物にぴったりです♡

縁起の良い引き出物その③紅茶

 (30490)

『紅茶』も縁起物としての意味があり、

縁起物として選ばれる理由に、

中国の後漢書に「赤心(せきしん)」という言葉があり、
真心・うそ偽りない心を表す!とされています。

ちなみに中国では古く紅茶が飲まれた時代には、
不老長寿の薬とし高貴な方しか口に出来なかった様です。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 606 view
結婚式の引き出物に!可愛いくて縁起がいいお菓子を♡

結婚式の引き出物に!可愛いくて縁起がいいお菓子を♡

おめでたい結婚式には、何かと縁起がいいものを用意したいものです。中でも、お祝いに来ていただいた方に贈る引き出物については慎重に選びたいですよね。今回は、引き出物に使いたくなること間違いなし!な、縁起の良いお菓子についてまとめてみました♡
ann | 14 view
縁起物として大活躍の鰹節ですが、一体なんで縁起物なの?

縁起物として大活躍の鰹節ですが、一体なんで縁起物なの?

縁起物として多方面で利用される鰹節。しかしなぜ鰹節は縁起物として位置付けられるようになったのでしょうか?また鰹節は一体いつ頃から日本人の身近にあるのでしょうか?考えてみると分からない事が一杯。鰹節について改めて整理してみます。
いちご大福 | 13 view
【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

結婚式の引き出物は地域の風習やマナーが絡んできて選ぶのが大変です。参列者が友人の場合は自由がききますが、親族や親戚には昔からのしきたりに従った引き出物を選びたいですね。今回は縁起のいい引き出物について調べてみました。 
kintuba | 1,523 view
結婚式の引き出物といえば!縁起物のバームクーヘン♪

結婚式の引き出物といえば!縁起物のバームクーヘン♪

バームクーヘンが結婚式の引き出物に出る事はたくさんありますよね。これにはきちんとした意味があります。そこで今回はバームクーヘンについて紹介しようと思います。いろいろな種類のバームクーヘンがあって面白いですよ。
ゆうくん | 1,609 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

melumeru8 melumeru8