2016年4月13日 更新

最高時速80キロ!縁起の良い動物【うさぎ】にまつわるお話

ウサギの足には不思議な力が宿るとされ、お守りとして持つことで多産と繁栄の恵みをもたらすと言われています。 アメリカやイギリスで幸運を招くお守りとして人気が高い「 ラビットフット(うさぎの足)」。 なぜウサギは縁起の良いとされてきたのでしょうか。

11,394 view お気に入り 0

多産と繁栄の恵みをもたらす、縁起の良い動物 「うさぎ」

多産と繁栄のシンボル《ウサギ 》

多産と繁栄のシンボル《ウサギ 》

ラッキーアイテム・お守り  ラビットフットとは

ラビットフットのアクセサリー 店内ディスプレイ

ラビットフットのアクセサリー 店内ディスプレイ

ウサギの足

ラビッツ・フット(兎の足)(うさぎのあし、英語: the rabbit's foot)は、お守りの一種。 ラビットフット(rabbit foot)とも。

不思議な力が宿るとされる“ウサギの後ろ足(足先)”を主体として、留め具を取り付け、携帯所持しやすいように加工したものである。
今では、フェイクファーを使ってチャームやストラップ、キーホルダー等が売られています。
ジョニー・デップも愛用?!ラビットフット

ジョニー・デップも愛用?!ラビットフット

由来

ウサギは多産で非常に繁殖力が高い動物であり、生命力のシンボルであるとされ、ウサギの足を持つことが多産と繁栄の恵みをもたらすからという由来や、アナウサギが穴の中に巣をもつことから、ウサギが聖霊たち(当時は聖霊は地下に住むと信じられていた)と交流していた動物であるからという由来からきているとされる。
現在はウサギの実際の足を使うことは稀で、フェイクファーが多いとのこと。安心しました。
では、“ウサギの後ろ足”には不思議な力が宿るということですが、どのような”力”なのでしょうか。

ウサギはこんなにすごい!最高時速80キロで走るって知ってましたか?!

 (4464)

この可愛らしいウサギが、
 (4465)

なんと、最高時速80キロほどで走れるんです!!
(ライオンやトラよりも速い!)
野うさぎはライオンやオオカミよりも速く走れる・・・?

陸上を走る動物の中で最もスピードが速いと言われている動物はチーター。
チーターは、最高時速110キロほど。

さて、動物の中には、見た目では全然速そうでないのに、
実際は想像もつかないほどとんでもなく速く走れる動物もいます。
その動物の1つの例が、野うさぎ。
一体、野うさぎはどのくらいの速さで走ることができるのでしょうか。
なんと、野うさぎはライオンやトラ、オオカミよりもずっと速く走ることができるのです。 ライオンやトラは最高時速60キロ前後、オオカミは最高70キロほどと言われています。

そんな中、野うさぎは大型のうさぎで最高時速80キロほどで走ることができるのです。ライオンが全力で走っても野うさぎに追いつかないとは、想像できません。

あのかわいらしいうさぎがとんでもないスピードスターだったとは、意外な事実ですね。
野うさぎ(Hare)は、動物園にいる国外から入って来た動物や、競走馬サラブレッド、競技犬グレイハウンドを除くと、日本にいる動物の中で一番足の速い動物だそうです。 ふわふわした毛並みで丸い目の、こんなに可愛いうさぎが、これほど足が速いなんて驚きです。 この場合、足の速いうさぎというのは”飼いうさぎ”ではなく”野うさぎ”のことをいうのですね。

野ウサギの走る能力がすごい映像!ご覧ください。

 (4512)

野ウサギの能力がどれほどのものか思い知った…鷹から逃げ切る動きがすさまじい!

野ウサギは下半身が発達していて、長時間走る能力を持っているのが特徴だそうです。 その野ウサギが、鷹から逃げる時の様子がすさまじいと、話題を呼んだ映像をご覧ください。

http://animaaal.com/archives/245
日本ではあまり区別しませんが、ウサギと野ウサギでは身体能力が全く違うということです。 でも見た目の可愛らしさはどちらも負けてはいません。 色々な表情を持っていて、知れば知るほど本当に不思議な魅力を秘めていますね。 縁起の良い動物として、洋の東西を問わず”幸せのシンボル うさぎ”の様々な言い伝えがあることにもうなずけます。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物グッズ】5種類の縁起の良い動物を調査してみた

【縁起物グッズ】5種類の縁起の良い動物を調査してみた

世の中には縁起物は多くのものがあります。今回は縁起の良い動物についてまとめてみました。それぞれに深い意味が込められています。自分のお気に入りの縁起物グッズを取り入れてたり、縁起の良い置き物を置いて、開運を目指しましょう!
yuainochi | 11,829 view
神の使い≪神使≫と崇められる縁起の良い動物たち♪

神の使い≪神使≫と崇められる縁起の良い動物たち♪

昔から、神の使いとして崇められている動物は、世界中に存在します。もちろん日本の神社や寺院でも、銅像を建てて祀っているケースが良く見られますよね。そこで今回は、「神使」と呼ばれる縁起の良い動物たちについてまとめてみました!
福豆0217 | 20,753 view
たぬきは縁起が良いことを知っていますか?意味は?

たぬきは縁起が良いことを知っていますか?意味は?

たぬきは縁起が良いと言われていますが、ご存知ではない方も多いでしょう。 庭や畑などにたぬきが出るという地域もありますが、 最近はどんどん見かけなくなっているのではないでしょうか。 イラストで書かれる際は愛嬌がある動物でもありますが、一体どんな縁起があるのでしょう?
クッキー | 17,175 view
申年なので神秘な存在の縁起の良い動物【さる】を調べてみた

申年なので神秘な存在の縁起の良い動物【さる】を調べてみた

さるはインドではハヌマン神の使いといわれており、アフリカやエジプト、中国でも神秘な存在で、縁起が良い動物とされてきました。日本では厄除けの動物といわれています。そんなさるについて、また有名な三猿について調べてみました。
うさこ | 4,116 view
中国のさまざまな縁起物を集めてみました~その1~

中国のさまざまな縁起物を集めてみました~その1~

中国といえば「風水」などが有名ですよね。当然ながら縁起物もたくさんあるのではないかと思って調べてみました。今回は少しですが縁起の良い「動物・生物」について調べてみました。日本に近いものもあるかもしれません。
らろん | 18,755 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ