2018年1月6日 更新

大学受験でつらくなったら みんなもつらいと思い出せ!

大学受験の勉強は自分との闘いです。大学受験のゴールは暗闇の先。暗闇を進むのは怖く、孤独でつらいですね。大学受験は期限のある闘いです。期限内で合格するか決まります。だから、今は暗闇でも必ず夜は明けるのです。では、不安な今をどう過ごしたらいいのでしょうか。考えてみましょう。

58 view お気に入り 0

大学受験はなぜするの?

大学受験ってどうしてしなくちゃいけないの?大学受験して受かったから、自分の何が変わるって言うの?そう考えたことありませんか?受験や偏差値で自分の価値を決めて欲しくない!そんなふうに思うひともいるかもしれません。大学受験をするのは、夢を叶えるため、夢を探すためです。将来の仕事を決めている人もいれば、夢がないという人もいると思います。大学に行くと、4年間大学で勉強することになります。自分の興味のある勉強を専門的に学ぶことができます。大学で専門的に学ぶことで、夢を叶えるための入り口にたつことができます。また、大学で学ぶ間に、自分の興味や好奇心が仕事になるか、もしくは仕事について考えることができます。同じ夢をもつ友人や違う考えを持つ友人とも出会うことができ、将来に向けた大切な時間を過ごすことができます。
 (35427)

大学受験で大切なことはなに?

受験で大切なのは、夢や目標を諦めないこと。うっかり偏差値や合格率に惑わされないようにしましょう、もちろん、自分の興味のある分野が多岐にわたり、偏差値とにらめっこして志望校を変更したりはありです。自分の納得のいく変更ならいいのです。ただ、中にはどうしても諦めない夢をもっている人もいます。そういう夢を持っている人は、行きたい大学や学部を変えてはいけません。仮にどこかの大学に入ったとしても、捨てたはずの夢に悩まされ、苦しむこともあるのです。だから、本当にやりたいことがある人は行きたい大学や学部を変えないほうがいいでしょう。気をつけてくださいね。

つらい つらい つらい けれど明けない夜はない

今、一番つらい時期だと思います。受験勉強をやめてしまいたくなったりしますね。受験勉強は自分との闘いです。大学受験のゴールは暗闇の先。でも明けない夜はありません。大学受験は期限のある闘いです。だから、今は暗闇でも必ず夜は明けるのです。つらい時は、志望校のパンフレットや大学受験案内などを見ると心が落ち着くかもしれません。単語帳をめくったり、テーマ史を見直してみたりと比較的軽い作業をして息抜きするのもいいでしょう。初詣に出かけ、合格祈願のお守りを購入してもよいかもしれません。絵馬やだるまを買って願掛けしたり、合格鉛筆を買ったりもいいですね。(防寒対策をしっかりして出かけてくださいね!)外出するときのポイントは外出時間を決めておくことです。友人とSNSで語るのもいいですが、時間を無駄に過ごしてしまうことも……。インターネットやスマホ、携帯で息抜きするときは時間を決めておきましょう。

劇的に偏差値が伸びる人になる

今は受験生全員が同じようなにつらい時期で、みんながつまらない思いをしていると覚えておくことはとても大切です。みんながつまらないのだから、みんなが逃げ出した時期だからこそ自分は決して逃げださず、この時期を大事に過ごしましょう。コツコツと勉強をするのが合格への近道です。2月まであと1ヶ月。3月まであと2ヶ月。この1ヶ月、2ヶ月で劇的に偏差値が伸びる人もいます。あなたがその一人かもしれません。最も闇が深まるこの時期、集中して勉強することで人生が決まります。最後まで粘って勉強し、夢を諦めないで受験して欲しいと思います。

最後に 今やるべきことは

志望校に合格したら新しい人生でのステップを登ります。大学生活のスタートです。でも、志望校に合格できなかったら……。浪人するか、それとも受かった大学にいくか決めることになります。大学に行くことにするなら、新しい環境へ旅立つ準備をはじめます。浪人するなら、予備校に通う、自宅で勉強するなどスタイルを決めることになるでしょう。志望校に合格し、浪人しないことがベストなのは確かです。でも浪人しても人生が終わることはありません。大丈夫です。大学受験は期限のある闘いです。とにかく、今は先のことは心配しないこと。今やるべきことは、できなかったところをできるようにし、暗記不足のところは暗記し、抜けていた箇所を埋めて、少しでも成績を伸ばすとコツコツと勉強すること。模試がすべて終わってしまった後の努力は、数字としては見えませんが、やればやっただけ必ず成績はあがっています。ぜひ粘って粘って粘って勉強してくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験に縁起物はつきもの?アイディアグッズも続々登場

受験で実際に実力を発揮できるか不安になる受験生は多く、中には神頼みをしたくなるケースもあります。そんな受験生の心に寄り添う縁起物は増えていて、アイディア商品や文具も数多く誕生しています。実力のプラスにはならなくても不安を和らげる縁起物を用意して、受験に挑む子供たちは多いのです。
受験生必見!受験に打ち勝つ食べ物&持ち物の縁起物まとめ

受験生必見!受験に打ち勝つ食べ物&持ち物の縁起物まとめ

しっかり勉強したけれどなんだか不安、受験のプレッシャーに負けそうなときにおすすめの縁起物をご紹介します。受験日前に食べておくと良い縁起物、受験日にお守りとして持っておくと良い縁起物で験を担ぎましょう。縁起物パワーで不安でいっぱいの受験に打ち勝つのです。
受験生にすべるというのが禁句なのはなぜ?逆手にとった縁起物も誕生

受験生にすべるというのが禁句なのはなぜ?逆手にとった縁起物も誕生

受験生にすべるというのは禁句といわれていて、特に縁起にうるさい人は気になってしまうものです。一方で、なぜすべるが禁句なのかと疑問に思う人もいるはずです。実はすべるは天皇の退位に使われた歴史があり、歴史の流れから見ても縁起の悪いことだとみなされる理由があったのです。
縁起担ぎのおかげで安心して受験できるなら、縁起の力は絶大

縁起担ぎのおかげで安心して受験できるなら、縁起の力は絶大

受験には縁起担ぎや神頼みがつきものです。それはやはり、実力があっても体調を壊してしまったり考えられない大失敗をしてしまうなどの、運も関わってくるからではないでしょうか。自分のやるべきことをすべてやったら、あとは神頼みしかありません。だからみな縁起を担ぐのでしょうね。
受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

受験にまつわる縁起物は食べたり飾ったりも出来ます

勝負にストレスは付きものです。そのストレスが縁起物を引き寄せます。少しでも縁起のいいものを身の回りに置いておいたり、実際に食べたりして、厳しいストレスから身を守りたいという本能のなせる業かもしれません。そうした縁起物で現在、受験生に話題の食べ物などを取り上げました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

縁起物百科事典 縁起物百科事典