2016年4月1日 更新

色や手の方向、高さによって【招き猫】の効果が違う!?

日本の代表する縁起物、それは可愛い「招き猫」。白くて片手を挙げている招き猫がよく知られていますが、両手を挙げている招き猫や手の高さが違う招き猫、様々なカラーである招き猫などがいることをご存知でしょうか?

1,034 view お気に入り 0

招き猫の由来

 (3192)

今戸説

江戸時代、浅草に住んでいた老婆が貧しさから飼っていた猫を手放しました。ところがこの猫が夢枕に立って「私の姿を人形にしたら福徳が授かる」と言ったのです。

これを信じた老婆が三社権現(現在の浅草神社)の鳥居の横で売ったところ大評判になったという説です。

現在、招き猫で有名になっている今戸神社は、最近のパワースポットブームなどとともに登場してきた招き猫の観光スポットで、江戸時代の言い伝えに直接繋がっている訳ではないようです。

豪徳寺説

 東京都世田谷区の豪徳寺が招き猫の発祥という説。

  この説は江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が豪徳寺にある木で雨宿りをしていたところ、

  一匹の猫が手招きをしたためついていったところ、その木を離れた直後その木に雷が落ち、

  直孝は命拾いしたという。

  この時、直孝はその猫に感謝をし、豪徳寺を建て直し、猫地蔵を奉納したことがきっかけになり招き猫が

  誕生したという説。  
上記の2つの説が一番有名ですね。この他にも自性院説や京都の伏見稲荷説やその他多くの説があるそうです。その土地ごとの招き猫がいるのは興味深いです。

挙げてる手による違い

 (3201)

右手を挙げている猫

お金を招いてくれる、招き猫。

財を呼び寄せることで、家庭円満をもたらす、
神の使いという説も、あるんですよ。

一部地域では、商売用ではなく、
家庭用として、作られているそうです。

左手を挙げている猫

人を招く、左手を挙げた招き猫。

小さい頃から、見慣れているし、
私自身も左利きなせいか、
左手を挙げた猫の方が、しっくりきます♪

人、つまりお客さんを呼び込んで、
お店を繁盛させてくれます。
中には、両手を大きく上げた招き猫が存在しているのです。商売をしている方々は、「商売『あがったり』」ということで、両手を挙げた招き猫は、「お手上げ状態」として嫌う、ということをいいますが、両手を挙げた招き猫にも、きちんと意味があるのですよ。

もちろん、古くから作られている招き猫には、こういった両手を挙げた招き猫、というのがありません。近代になって作られたものです。
皆さんは両手を挙げた招き猫を見た事ございますか?
両手を挙げている招き猫は金運と商業運の二つの運がつくと言われてますが、
商売をする上で両手を挙げるという事は、上記でも述べられているように「お手上げ状態」なんですね。
一般的には縁起の悪い招き猫とされているようです。
お手上げな招き猫は、商業向けではなく私生活向けかもしれませんね。

手の高さ

招き猫の中には、耳の辺りまでしか手を上げていないものや、耳を超えて高く上げているものがいます。
この手を上げる高さにも意味があり、高ければ高いほど遠くの福を招くといわれていますが、根拠があってのことではないようです。
我々も遠くの人を手招くときに、手を高く挙げて大きなジェスチャーをします。
おそらく、その辺りから、高くてを挙げた招き猫は遠くの福を招くと考えるようになったのでしょう。
手の高さが関係していると常識化してくると、手の高さが低い招き猫は売れなくなります。
なので、最近の招き猫を扱うお店では、手の低い猫は絶対に取り扱わないそうです。
どうしても欲しい場合は取り寄せる所が多いです。
福寄せのための招き猫ではなく、ゆる猫やお土産コーナーにあるような招き猫も、
しっかりと耳ぐらいの高さまで、手を挙げていますね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 137 view
招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

かえるには、運気をあげる力があるって知っていましたか? その開運パワーは招き猫を超えるとも言われています。 玄関やリビング、お財布の中に蛙の置物を置くと、何かいいことが起こるかも!? 詳細について解説します!
yuzurino | 8,332 view
日本の代表的な縁起物【招き猫】右手?左手?色はどれ?

日本の代表的な縁起物【招き猫】右手?左手?色はどれ?

日本の縁起物の代表は「招き猫」ではないでしょうか?招き猫って昔からありますよね?招き猫は運を招くと良く耳にしますが、右手?左手?色は?謎の部分が多いと思います。今回はそんな招き猫についてご紹介させて頂きます。
yuiki0320 | 895 view
知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 1,126 view
【お墨付き縁起物】厄災もはね退ける縁起木"南天"の由縁と効果、豆知識♪

【お墨付き縁起物】厄災もはね退ける縁起木"南天"の由縁と効果、豆知識♪

”南天”と聴くと、のど飴を連想する人は多いかもしれませんね。 薬にも使われる体にいい植物?いえいえそれだけではないんです。 実はとても縁起のいい植物なんです。今回はそんな南天についてご紹介しちゃいます♪
サラリー | 94 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan