2017年2月27日 更新

2017年端午の節句(こどもの日)のイベントまとめ関西編

屋根より高い鯉のぼり。古くからは5月5日は「端午の節句」として男の子の健やかな成長を祈願する日でした。しかし、1948年に祝日法で「こどもの日」の名称で祝日として制定されました。そのような来歴のある5月5日の関西のイベントを紹介します。

205 view お気に入り 0

【神戸】 ダンス・オルガンでミッキーマウス・マーチ

 (27608)

ミッキーマウスのマーチって何だろう? ダンスオルガンの音色も気になるし、興味をかきたてられます。
開催日時  2017年3月3日(金)~5月11日(木)
開催場所 六甲オルゴールミュージアム
住所   神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
世界最大級の自動演奏オルガン「デカップ・ダンス・オルガン"ケンペナー"」で、ディズニー映画の楽曲を演奏します。
コンサートでは、現代の大人から小人まで、幅広く親しまれている「ミッキーマウス・マーチ」や「星に願いを」(映画「ピノキオ」から)などのディズニー映画の楽曲を演奏します。

【神戸】 新宮 晋 の宇宙船

 (30407)

会期   2017年3月18日(土)〜2017年5月7日(日)
会場   兵庫県立美術館
住所   兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号
休館日 月曜日 ※ただし祝休日の場合は翌日
本展のみどころ

・風や水など自然のエネルギーで動く彫刻で世界的に知られる新宮 晋の今までで最大規模の個展です。
・ほぼ全ての作品が、今回の展覧会のために制作された新作です。
・美術館の空間全体をひとつの「宇宙船」と捉え、地球のさまざまな場所を旅するかのように巡っていただく展覧会です。

・エレベーターホールや屋外など、展示室以外にも作品を設置します。安藤忠雄の建築空間との響き合いは必見です。
・全ての作品が風や水の力で動きます。動きの美しさや、面白さに加え、足元にある作品が少ないので小さなお子様との鑑賞にもおすすめです。
情緒・感受性豊かな少年少女に想像力をかきたてる宇宙に関する展覧会はいかがでしょうか。

【姫路】 昭和時代の人形遊びのキャラクター達に再会

 (27625)

日本玩具博物館にて、昭和時代の女児に愛され続けた人形のスターに出会えます。親子で人形を通して楽しいひと時を過ごされてはいかがでしょうか。
開館時間 10:00~17:00
休館日   水曜日、年末年始(12月28日~1月2日)
          但し、水曜日が祝日の場合は開館。
住所   兵庫県姫路市香寺町中仁野671-3 日本玩具博物館
2017年3月4日(土)→6月27日(火)

昭和時代を彩ったセルロイドのミルク飲み人形、着せ替え人形、リカちゃん、ジェニー、こえだちゃんなど、女児の心を豊かに育んだ人形遊びの世界を紹介する。展示総数約350点。

【但馬】 出石神社で毎年恒例の幟まわし

 (30411)

出石神社社前など天日槍命の但馬開発にまつわる祭りのひとつです。天日槍が泥水の底にあったこの地方を日和山(兵庫県豊岡市)の瀬戸の岩山を切り開いて干拓に成功し、大きなのぼりを立てて宮内に帰還したときの道中姿を模したものだと伝えられています。毎年5月5日、そろいの衣装で宮内少年会の子供らが、竹ぼらの音に合わせて様々な絵柄ののぼりを立てまわします。
出石町は歴史のある城下町。GWに出石神社の幟まわしイベントをきっかけに一度は尋ねてみてはいかがでしょうか。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年こどもの日★食・遊び・芸術 イベントまとめ大阪編

2017年こどもの日★食・遊び・芸術 イベントまとめ大阪編

ちまき食べ食べ兄さんがはかってくれたせいのたけ。子供がすくすくと成長することを祈願して制定された祝日に、大阪ではどのようなイベントがあるのでしょうか。祝日の連なるゴールデンウイークの中の一つとして、埋没しがちになる祝日の意味にも思いを馳せつつまとめてみました。
いちご大福 | 207 view
【知りたい!!】縁起が良い場所・物~関西地方編~

【知りたい!!】縁起が良い場所・物~関西地方編~

関西といえば、多くの世界遺産がある京都や観光地が多い大阪、他にも奈良や兵庫などたくさんの有名な場所がありますよね。きちんとスケジュールを組めば意外と短時間で京都・大阪・兵庫なんかは行き来ができるのでパワースポット巡りなんかしてみるのもいいかもしれませんよ。
めがね山 | 524 view
大阪のいろいろな縁起物と御利益のあるスポットのご紹介!

大阪のいろいろな縁起物と御利益のあるスポットのご紹介!

験担ぎの為に神社へお参りに行ったり、そこでお守りを買ってみたり……昔なら蛇の抜け殻などもありましたが、世の中には色々な魔除けや縁起物がありますよね。そんな中今回は大阪の縁起物をご紹介しようと思います!
神室 | 420 view
2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年の勤労感謝の日は11月23日(木)です。勤労感謝の日はもともと新嘗祭が行われていました。新嘗祭とは収穫祭の一つです。秋の稔りを喜びみんなで祝いあうとてもおめでいたい日です。この日行われる一度行ってみたいイベントをまとめてみました。
hiiragi | 162 view
感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

日頃お世話になった方へのお礼や、末永いお付き合いのしるしとして「お中元」と「お歳暮」を贈る方は多いでしょう。「お歳暮」の意味や由来はどのようなことか、何を贈ればよいのか、そして「お歳暮」のマナーなど、「お歳暮」についてまとめてみました。
ゆん | 45 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

いちご大福 いちご大福