2016年6月9日 更新

【退職祝い】おすすめの贈り物&縁起が悪いNG物をご紹介!

長年勤め上げた方のために感謝の気持ちを伝えましょう!そして、プレゼントを添えてお祝いしましょう!何を贈ったら良いのかお悩みの方のために、今回退職祝いにおすすめの贈り物をご紹介しようと思います。要チェック!

1,085 view お気に入り 0

【 お疲れ様です! 】 退職祝いを贈ろう♪

 (15500)

長年勤め上げた方に、お世話になった感謝の気持ちを言葉や贈り物で伝えましょう♪

けれど、「何を贈ったらいいんだろう・・・?」と悩む方もおられるはず。
そんな方のために、退職祝いの贈り物でおすすめのものをご紹介しようと思います!

また、贈る時期や平均予算も一緒に調べてみました。参考にどうぞ♪

【 退職祝い 】 贈る時期や平均予算

 (15490)

■「退職祝い」プレゼントを贈る時期

退職が決定したのをきちんと確認してから1週間~2週間以内にプレゼントするのがベストでしょう。のしは蝶結びの5本か7本。表書きは「御祝」「退職記念品」「祝定年御退職」「御礼」などにしましょう。


■「退職祝い」プレゼント:平均予算の相場

1000円~2000円ではある程度の安物しか準備できないので、おおよそ3000円〜1万円が退職祝いプレゼントの平均予算相場と言われています。

定番はお花ですよね♪

 (15496)

職場でともに頑張ってきた同僚への昇進・退職祝いは、感謝を込めてお花を送りましょう。バルーン付きのフラワーなど、オンラインでしか買えないスペシャルなフラワーギフトはいかがでしょうか?また、フラワーとともに渡せるプチギフトやワインセットなどを、本人の趣味に合わせて用意するのもいいですね。
退職祝いの定番といえば、やっぱりお花ですよね!
今では生花の花束以外にも様々な種類のお花があります。代表的なのは「プリザーブドフラワー」ですね。

プリザーブドフラワー

 (15497)

こちらがプリザーブドフラワーです。

多様なカラーから選ぶことができますし、
生花のように枯れることはなく、
水を与えなくても良いのがメリットです。
 (15495)

これはプリザーブドフラワー×時計です!

お洒落で可愛いですし、
インテリアとして◎ですね♪

女性の方にぴったりの贈り物です。

高級グルメ

 (15498)

退職祝いのプレゼントとして
これまた、おすすめなのが

「高級グルメ」ですね!(・∀・)


相手の好みを抑えて
良い物をあげれば、さらに喜びも高まるし

相手にも、「形に残るものと違って重くなく、気を使わせない」
ってメリットもあります(*^_^*)
普段食べられない高級グルメはとてもオススメ!
その中でもよく選ばれているのは「松阪牛」です。とても美味しいし絶対に喜ばれますよね♪
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,453 view
【贈り物に最適】縁起がいい名前の日本酒をご紹介♪

【贈り物に最適】縁起がいい名前の日本酒をご紹介♪

日本では縁起のいい名前のお酒がたくさんありますよね♪縁起を担ぐのが日本人の特徴でもあります。では、縁起のいい名前の日本酒はどういったものがあるのでしょうか。贈り物におすすめのものがたくさんあるのでご紹介します。
泡ネコ | 1,169 view
かえるの置き物は縁起が良い♪ご利益かえるをぜひ贈り物に♪

かえるの置き物は縁起が良い♪ご利益かえるをぜひ贈り物に♪

かえるの置き物をたまに見かけることがあるかと思います。このかえるが縁起物だということをご存知でしたか?「無事かえる」とか聞いたことがある方もおられるのでは?かえるの置き物にはどういったご利益があるのでしょうか。
泡ネコ | 2,116 view
【還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿】縁起の良い贈り物を♪

【還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿】縁起の良い贈り物を♪

61歳、70歳、77歳、80歳、88歳、90歳、100歳と、様々なお祝いごとがありますよね。とても素敵なことです。今回それぞれの年齢の呼称の意味と、その時に贈り物としての縁起の良いプレゼントを紹介します。
komesda | 1,317 view
贈り物に人気♪福を招いてくれる縁起物「かえる」を調べてみた

贈り物に人気♪福を招いてくれる縁起物「かえる」を調べてみた

「無事帰る」「福をむかえる」、「幸せをむかえる」、「人をむかえる」など、かえるの語呂合わせはたくさんありますよね。今回は持って歩けるかわいい小さなかえるから、日本全国各地にあるかえるを祭っている場所などのお話です。
tantoto2000 | 762 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チロルチョコ チロルチョコ