2017年2月27日 更新

友引の意味は?朝と午後なら結婚式を挙げるのは吉です!

結婚式は大安の日か、友引に挙げると吉です。友引の日に結婚式を挙げるのなら、朝と午後から挙げるとよいでしょう。大安の日も友引の日も結婚式の相場は変わりませんが、平日の日に当たると土日祝よりも費用を安くすることが出来ます。

1,874 view お気に入り 0

友引とは

★引き分けになる日

「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引き分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。
「朝は吉、昼は凶、夕は大吉。ただし葬式を忌む」と言われる。
葬式を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)とのスラングがあり、友引の日は火葬場を休業とするのが基本である(ただし後述の通り、近年では営業しているところもある)。しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。また、火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えている(特に複数自治体が合同で運営している火葬場や、火葬炉改修工事などにより火葬能力が低下する場合に行われることが多い)。逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいる。

六曜にそって行事を決めていました

★よい運気も悪い運気も定期的に巡ります

六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)の由来や意味、読み方について | 日本文化研究ブログ - Japan Culture Lab (28152)

六曜とは先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口のことで、一日ごとに順番に回っています。
もともと中国で生まれたもので、日本では鎌倉時代から使われてきました。
運のよい日と悪い日が順番に回ってくるため、おめでたいことはおめでたいことがある日に、お葬式など悪いことがある時は、悪い日に日柄を合わせて決めていきました。

友引に結婚式を挙げるのはOK

文字の連想からこの日に「友を引く」という意味で、結婚式には適しています。

結婚式を挙げる時間帯は?

結婚式は「大安」でも安心できない! 自分の式が「不成就日」だと知った人の嘆き続出「今からキャンセルしたい」 - エキサイトニュース(1/2) (28180)

朝と午後からならOK

友引は、「昼は凶だが、朝晩、夕方は吉」とされ、大安に続き結婚式には良い日であるとされています。

なお、友引で運気が下がるとされるのは「午の刻」である11時から13時です。

日本では「友を引く」という意味で捉えるため、結婚式にたくさんの友を引っ張ってきたり、友のところに幸せを引っ張っていくといった、良い解釈をされます。

もちろん、結婚式の日取りとしては大安が最も良いとされていますが、大安は式場が取りにくく曜日との兼ね合いなどで、友引を選択するケースも増えています。

事前に両家の親族のお日柄への拘りを確認して、特に問題が無いようなら、友引の11時までか13時以降のスタートも検討すると良いでしょう。

みんなはいつ挙げてるの?

結婚式費用、季節・日程・時間で安くなる裏ワザってあるの? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン (28179)

「みんなのウェディング」にて「日取り」について行ったアンケート調査では、次のような結果となっています。

☆実際に結婚式を挙げたお日柄ランキングは?

第1位 大安(たいあん) 20%

第2位 友引(ともびき) 19%

第2位 覚えていない 19%

第3位 先負(せんぶ) 15%

第4位 先勝(せんしょう) 12%

第5位 赤口(しゃっく) 8%

第6位 仏滅(ぶつめつ) 6%

結婚式の日取りとしては今でも「大安」が一番人気。 しかし、意外にも「覚えていない」という人が2位に入っています。

これは、六輝にこだわる人が減っている、あるいはそもそも六輝を知らない人が増えているあらわれかもしれませんね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【友引の真実】結婚式はOK、葬儀はNGの友引について

【友引の真実】結婚式はOK、葬儀はNGの友引について

友引とは、六輝(六曜)の1つとして中国から伝わった占いがもとになっています。よくカレンダーなどに小さく書かれている友引ですが、どのような日なのでしょうか?友引の葬儀はNGとされていますが、どうしてでしょうか?調べてみましょう。
saori | 493 view
【早いほうがいい?】快気祝いを贈る時期【感謝の気持ち】

【早いほうがいい?】快気祝いを贈る時期【感謝の気持ち】

病気やケガなどで入院、療養していた時にお見舞いを頂いたら、回復後に快気祝いを贈るのが大人のマナー。しかし、迷うのがそのタイミングです。体調に関わらず早めに贈った方がいい?六曜は気にするべき?そんな快気祝いについての基本をまとめています。
コスタル22 | 227 view
引っ越しはいつ行なうとうまくいくの?友引の意味とは?

引っ越しはいつ行なうとうまくいくの?友引の意味とは?

引っ越しは人生の一代イベントでもあります。そのため吉日が選ばれることも多く、大安日には引っ越し会社が繁盛します。仏滅や友引には避けられがちなのですが、実は友引も大安に続くラッキーデーだったのです。朝と夕方に行なえば吉です。
綺羅星 | 284 view
先負の日に結婚式は挙げていいの?先負の意味や読み方は?

先負の日に結婚式は挙げていいの?先負の意味や読み方は?

大安や仏滅と同じく「先負」とありますが、先負の意味や読み方など、「先負」について詳しく解説していきます。また、先負に結婚式を挙げても問題ないのでしょうか?先負の日について知り、過ごし方を考えてみましょう。
sanando | 2,046 view
【縁起がいいの?悪いの?】『先負』の意味と読み方解説

【縁起がいいの?悪いの?】『先負』の意味と読み方解説

カレンダーに記載していることが多いにはどんな意味があるのか、その読み方や縁起がいい、悪い時間帯について、先負の日にしてはいけないことがあるのかなど、イマイチ分からない先負について詳しく解説していきます。
縁絆 | 100,796 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小福袋 小福袋