2017年4月26日 更新

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。

230 view お気に入り 0

"鯛"が縁起物なのはシャレだけじゃない!

 (34708)

魚の消費量が少なくなっている現代、お祝い事だからといって家庭では出されることは少ないかもしれませんが、優勝したお相撲さんが特大の鯛を片手で持ち上げるシーンは毎場所見かけるものですね。
でも縁起物と言われるのはめで「鯛」という名前だけではないんですよ。

1.ご長寿

なんと、タイは体の大きさのわりにご長寿なんです。
平均的な魚の寿命は2-10年がほとんどで、大型のマグロでやっと20年前後。
なのにタイは25年前後、長いものだと40年生きるものもいるんだそうです!

2.体がおめでたい「赤色」

ご存知の通り紅白は縁起物として使われる色で、この感覚は世界的にも同じようです。
生命力がある色、悪除け、魔除けとしても使われる色ですから食卓にあがるだけで縁起がいいですよね

福を呼ぶ「フグ(河豚)=フク(福)」

 (34709)

現在では主に山口県下関~九州北部での呼び名となっていますが、平安時代の書物に「布久(ふく)」という記述もあり、昔からふぐのことを「ふく」と呼ぶ文化があったようです。
これも「福」という発音から縁起物の魚として大事にされていますが、それだけではありません。

ご存知の通りフグには毒があることから、関西では当たるかもしれない「テッポウ」や「テツ」とも呼ばれています。
文禄時代は食禁とされていたにもかかわらず、それでも食べたくて密かに食べられていたほど美味しいものなのです。

人間だけは毒に当たらない(ように処理されて食べられる)ラッキー♪な魚なのかもしれません。

初物がっつり!「初ガツオ」

 (34710)

ただのカツオではありません。「初ガツオ」と呼ばれる季節限定のカツオのことです。
この限定もの、というだけでなんだか有難いですよね。

だいたい3月から4月に九州から四国(特に高知)で水揚げされるカツオが「初ガツオ」と呼ばれて縁起物とされています。
なぜかというと、これが「初物」だからです。

その季節しか食べられないものを他人よりも早めに食べて自慢する=「めでたい」と言われるのは魚だけではありませんが、気持ちはわかりますね。
ただし、お味は秋に獲れる「戻りガツオ」の方が脂がのってよろしいようで…。

出世するなら「ブリ」をガブリ!

 (34711)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起のいい魚ってこんなにあったんだ!お祝いにぜひ♪

縁起のいい魚ってこんなにあったんだ!お祝いにぜひ♪

島国日本にとって、魚は古くからのタンパク源として食べられてきました。また、お祝いの席にも欠かせない縁起の良い食材です。そんな縁起物の魚介類たちを調べてみました。ぜひお祝いの席でみんなで楽しく食べたいですね。
hurunnpoo | 6,603 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 293 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 243 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 201 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 307 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さおちゃん さおちゃん