2016年5月27日 更新

【相撲】は神に奉納される神事!力士は縁起がいいんです♪

相撲はもとは神前で行われており、神道にもとづき神に奉納される神事なのをご存知でしょうか?また、力士は縁起がいいとされ、中でも『横綱』は、神の依り代の証である「注連縄を張る」特別な存在なのです。そんな相撲のお話です。

1,669 view お気に入り 0

力士とは?

 (11082)

力士(りきし、ちからひと)とは、相撲をする人間のこと。
厳密には、相撲部屋に所属して四股名を持ち、番付に関わらず大相撲に参加する選手の総称。

相撲取り(すもうとり)とも呼ばれる。しばしば関取(せきとり)と呼ばれることもあるが、元来は大関のことを指す異称であり、現代では十両以上の力士のことを指す。 幕下以下の力士は力士養成員(りきしようせいいん)と呼ばれる。
四股名(しこな)とは力士の名前のことで、もともとは醜名と書きました。
この場合の「醜」という字は、「みにくい」という意味ではなく「たくましい」という意味です。

四股とは、力士が土俵の上で足を左右かわるがわるに上げ下げして立ち合いの準備をすることです。
この時の足を高く上げ力を強く踏み下ろす動作を「四股を踏む」と言い、
穢れや邪気を払う行為とされています。

力士は、本来は神事に関わる者である!

奉納土俵入り

奉納土俵入り

本来は神事に関わる者であるため、日常会話では親愛と尊敬をこめてお相撲さんとも呼ばれる。

相撲はもともと神前で行われ、日本固有の宗教である神道にもとづき神に奉納される神事である。

力士とは四股名を持ち、神託によって神の依り代になり特別な力(神通力)を備え、神からの御利益のある特別な者である。
「奉納土俵入り」とは横綱が神社や寺院で行う土俵入り土俵入りのことで、
神仏に奉納することを目的としています。
土俵入りは、露払いと太刀持ちの力士2名を従えて行われ、
これは本場所で幕内の取組が始まる前に行われるのと同じです。
奉納土俵入りは行司も立ち会いますが、そのあとで取り組みが行われることはありません。

力士は縁起がいいとされます。 具体的には?

四股を踏む

四股を踏む

力士は縁起が良いとされ、その手形は色紙に飾られてよく見かけるでしょう。
力士の手形も縁起が良いとされ、重宝されてきました。
力士 赤子を抱く

力士 赤子を抱く

赤子を抱いてもらうとその子は健康に育つとも言われています。
力士 塩を撒く

力士 塩を撒く

土俵に塩を撒くのも、その地を清めるためです。
塩撒きといえば、もう引退していますが、水戸泉や若秩父、若翔洋、北桜らが
大量の塩を撒いて場内を沸かせていたことを思い出します。
特に水戸泉は撒くときの表情が豊かで、ちょっとユーモラス。相撲ファンを大いに楽しませてくれました。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

力士は色々と縁起のいい存在【お相撲さんと出会うには?】

力士は色々と縁起のいい存在【お相撲さんと出会うには?】

力士は古来よりとても縁起がいい存在とされています。 そんな力士が持っている縁起とはどういった物があるのでしょうか?手形や四股などについて調べてみました。 そして、そんなお相撲さんに出会うためにはどうすれば良いのか、それらについてもご紹介します。
suzu | 312 view
見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 28,155 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 2,019 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 8,101 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 1,275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ