2017年3月13日 更新

【京都のヤサカタクシー】幸運を呼ぶ四つ葉タクシー♪

京都のヤサカタクシーではとても面白い試みが行われています。 普段は三つ葉のタクシーがシンボルマークの車ですが、四つ葉のタクシーが走っていたりもします。 その他にも双葉も。時期やコラボレーションによって変わった色に変化するヤサカタクシーについて紹介します。

168 view お気に入り 0

ヤサカグループ

ヤサカグループとは、京都府の彌榮(やさか)自動車を中心に、東京都、埼玉県、神奈川県、大阪府、滋賀県、兵庫県などでタクシー、バス、旅行会社、トヨタ自動車のディーラーなどを経営する企業グループ。彌榮自動車本社は京都市下京区に所在。
YASAKA GROUP | タクシー・ハイヤー事業 (25680)

京都に本社を置くタクシー会社のヤサカグループには、とてもレアなタクシーがあることで有名です。グループのシンボルマークは三つ葉のクローバーです。
安全・快適・信頼の意味があります。

四つ葉のタクシー

Instagram (32043)

これに乗れると幸運な事が起きるという話は京都人なら誰もが知っています。
結婚できた!!とか、宝くじが当たった!!という人もいるとかいないとか・・・(笑)
このタクシーは予約は出来ません。
街のタクシー乗り場にもいません。
つまり、流し専門ということです。
出合う確立は400分の1!!
だから乗れた人は奇跡って言うのでしょうね。
このタクシーに乗ると、運転手さんが「おめでとうございます。」と言ってくれます。
ヤサカグループのタクシーの中には四つ葉のマークを付けた車も存在しています。
この車に出合うことが出来れば、幸運が訪れるかもしれないとされています。

四つ葉のタクシーの見つけ方

同社のキャッチコピーは「思いを運ぶ 幸せタクシー」。お客さまのお手紙をヒントに四つ葉の車両を作ったり、プレートナンバーで遊んでみたり、ヤサカタクシーさんは茶目っ気あふれる楽しいタクシー会社でした。

結論としては、四つ葉のタクシーは流しなので、残念ながら確実に出会う方法はありません。運良くめぐり会えるチャンスを待つしかないので、京都の街で目を凝らして探してみてくださいね♪(ヤサカタクシー本社の近くなら出会いやすいかも?)
四つ葉のタクシーは予約をしても乗車することが出来ません。
偶然出合うしか方法はないようです。
ヤサカグループの本社そばでは拾える可能性が高くなるかもしれないですね。

さらにレアなタクシーも!

良き出会い期間限定幸運のタクシー|ウォーカープラス地域トピックス 大阪市東淀川区 (25682)

珍しい双葉(葉っぱが2枚)の車両にも出会うことができました。ナンバープレートも28-28(ふたばふたば)!こちらは、上賀茂神社の式年遷宮に合わせて2015年に2台導入したばかり。四つ葉タクシーよりもさらにレアです。四つ葉タクシーのご利益で、双葉のタクシーにまで出会えてしまいました。
さらにレアな双葉タクシーもあるようですよ。
2台しか走っていないので、四つ葉よりも出合うのは難しそうですね。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 282 view
見つけたら"幸運"の前兆♪は可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

見つけたら"幸運"の前兆♪は可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

「ヤモリが出た!駆除しなきゃ」ヤモリが出たら駆除する必要はありません。 ヤモリは昔から開運力アップの縁起物と言われています。 なぜ、縁起が良いといわれるのか、ヤモリの特性をふまえて知れば、あなたもヤモリを駆除する手が止まるかもしれません。 今回は、幸運の動物「ヤモリ」についてご紹介します。
| 467 view
知人のおめでたいお祝いにも!京都の縁起物アレコレ

知人のおめでたいお祝いにも!京都の縁起物アレコレ

知人のおめでたいお祝いの席に持っていく手土産で悩んだことはありませんか?今回はどんな方が相手でも喜んでもらえること間違いナシの「縁起物」に狙いを絞ってご紹介してみようと思います。是非、参考にしてみてください。
ナルカミ | 210 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 736 view
梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 370 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suzu suzu