2016年6月3日 更新

【お正月の縁起物】飾り方や飾る場所、処分方法を知っとこ!

日本には素敵な縁起物がたくさんあります。しかし、その意味や飾り方などを知っていない人が意外と多いのではないでしょうか。今回、お正月の縁起物の飾り方や飾る場所、処分の方法などを調べてみました。ここで覚えてさらに良い一年を過ごしませんか?

4,941 view お気に入り 0

飾り方や飾る場所、処分方法を知っておきましょう♪

 (14934)

日本にはさまざまな縁起物がありますよね。
しかし、どのような意味があるのか、またどのように飾り付けをしたらいいのかなど、
意外と知らないことが多いのではないでしょうか?

そこで今回は、熊手や破魔矢など正月の縁起物の飾る期間や飾り方をご紹介しようと思います。
新しく始まる一年がより良い年になるように、縁起物の意味を知って準備をし、
素敵な一年になるよう願いましょう♪

また、処分する際はゴミとして処分することも可能ですが、
他のゴミとは分別をし、しっかりと塩でお清めをして処分するようにするといいと言われています。
そんな処分方法もご紹介します。清々しい気持ちで一年を過ごしましょう♪

1)熊手

 (14932)

熊手の飾り方

一般的に飾ると良いとされている場所は、次の通りです。

・玄関の少し高い位置に入り口に向けて飾る。
・室内の少し高いところに、熊手の正面を東・西・南に向けて飾る。
 (この場合、熊手の正面を北に向けることはしません。)
・お寺や神社で授かった熊手は、神棚や仏壇がある場合はそこに祀る。

また、熊手は福を招くものなので、
その年の恵方(吉方)に向けて飾るのも良いとされています。

熊手の処分方法はどうしたらいいの?

酉の市の熊手は、
毎年11月の酉の市で返納し、
新しい熊手を買って飾るということの繰返しです。

この時、
昨年買った店に熊手を返して、新しい熊手を買うというのが自然な流れです。

毎年同じお店で買うと顔馴染になれ、
小さな熊手でも手締めをしてもらえ、
お店の人とのやりとりが楽しめていいですよ。
今年は酉の市に行くことができないという方や、
酉の市には行くけれども、新しく熊手を買う予定がないという方は、
一般ゴミとして処分をすることも可能なようです。
しかし、熊手は縁起小物になるので、出来るだけお清めをしてもらうほうが良いと思います。

2)破魔矢

 (3325)

破魔矢の飾り方は?

破魔矢は、神棚や床の間のあるおうちはそこにお祀りするだけで大丈夫です。

今は神棚・床の間のないおうちも多いですね。
そういう場合は、どこでもかまいません。
寺社から授けていただいた縁起物を飾るのですから、飾る前にその場所を清めて、そして安置しましょう。
どうしても方角が気になる場合は、その年の凶報、もしくは鬼門(東北東)に矢じり(羽根のついていないほう)を向けるといいでしょう。
ほかにも、頭上よりも高い位置で凶の方向に矢のとがってる方を向けて飾るといったことや、
場所としては、神棚だけでなく床の間やリビング、玄関などがあります。

破魔矢の処分方法は?

破魔矢の処分の仕方は、

頂いた神社などに参詣し、境内にある
古いお守りやお札を納める場所に納めること。

場所は神社等によって違いますが、
近くに賽銭箱がおいてあるので、

納める破魔矢と同額程度の金額を
目安に焚き上げ料を納めて完了になります。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

教えて!縁起物【熊手】の飾り方は?処分の方法は?

教えて!縁起物【熊手】の飾り方は?処分の方法は?

「運をかき込む」「金銀をかき集める」など、商売繁盛の縁起物として飾られる熊手。そんな熊手の置き場所や飾り方、処分の仕方についてはご存知でしょうか。運を上げるためにも、ぜひチェックし実践してみてくださいね。
tktyan | 3,266 view
お正月の縁起物【破魔矢】正しい飾り方は?あと処分は?

お正月の縁起物【破魔矢】正しい飾り方は?あと処分は?

お正月は初詣に行きますよね。その神社で売られているものの一つに「破魔矢」があります。破魔矢にはどのような縁起物なんでしょうか?また、どうやって飾ってどうやって処分するのでしょうか。正しい方法をお伝えします!
smiling_N | 1,224 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,982 view
大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

大切なお正月の縁起物【お屠蘇】ってどんな飲み物?♪

お正月の定番と言えば、おせち料理はさることながら「お屠蘇」も忘れてはいけません。「お屠蘇」は体に良く、子どもでも微量ではありますが飲むこともあります。今回は、そんな縁起物「お屠蘇」についてご紹介します。
s16ak009 | 663 view
お正月の縁起物【門松】どれくらいの期間飾れば良いの?

お正月の縁起物【門松】どれくらいの期間飾れば良いの?

お正月に多くのお家の玄関には門松が飾られていますよね。門松は日本の大切な縁起物です。松竹梅や蘭、菊、千両・万両、南天、ひとつひとつに意味が込められています。ところで、門松はどれくり飾っていれば良いのでしょうか?
tktyan | 526 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s.shinji0610 s.shinji0610