2017年2月24日 更新

「良運」とあなたを結ぶ「縁起の良い飾り物」まとめ

「縁起物」ときいて思い浮かべる物はどんなものでしょうか。 その縁起物でどんな「運」に集まってきてもらいたいでしょうか。 あなたが欲しいと思っている「運」とあなたを繋いでくれるかもしれないさまざまな「縁起物」、 縁起物を置くと良い場所などをまとめてみました。

490 view お気に入り 0

昔からある縁起物

ふくろう

ふくろう

ふくろう(梟)は古来縁起の良い鳥とされています。

ふくろうには様々な当て字があります。

「不苦労」...苦労知らずの意

「福来」...福が来るの意

「福籠」...福が籠にたくさんつまったようす

「福老」...幸福に年をとるの意
ふくろうは首が約270度まわり、そんなところから「借金で首が回らないことを避ける」など金運の象徴や使いと呼ばれています。
だるま

だるま

七転八起の縁起物。選挙・合格祈願・お祝い事など
だるまは禅宗開祖達磨大師の座禅の姿を模して作られたものです。
招き猫

招き猫

招き猫(まねきねこ)は、前足で人を招く形をした、猫の置物。猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕の縁起物でもあったが、養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされている。
色でもたらす運や意味が違うそうです。
それ以外にも、右手を挙げているものと左手を挙げているものではそれぞれ意味が異なり、右手は「金運」、左手は「人を招く」とされているそうです。
七福神

七福神

七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。
七福神、それぞれの神様のことを調べてみるのもより良い「ご縁」がいただけそうですね。

八福神

七福神に下記のような神様をもうお一人加えて「八福神」としてお祭りしているところがあるそうです。

○お多福
○吉祥天(毘沙門天の妃、もしくは、妹)
○だるま
○宇賀神

風水の縁起物

金富士

金富士

金の富士は立身出世を願う方、金運をアップしたい方におすすめです。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

お家のインテリアで、悩んだことはありませんか?どうせなら幸せいっぱいのお家にしたいですよね。 上手く取り入れることで、インテリアとしてお部屋のアクセントになり、幸運を呼ぶお部屋が作れます。そんなあなたに知っておきたい縁起物としてオススメの置物5選をご紹介します。
| 850 view
置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

昔から語り継がれてきた縁起物、皆さんの身近にもたくさん存在するのではないでしょうか?日本の縁起物に込められた思い、願いなどは様々ですが、その縁起物の形態も様々です。ここでは、日本にはどんな縁起物があるのかを紹介したいと思います。
まき | 435 view
【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

困った時の神頼み!?いえいえ、積み上げてきた実力を発揮するため! 何としてでも合格を勝ち取りたい受験生にとって、またその家族にとって合格を祈願する縁起物やグッズはなくてはならない重要なアイテム。 メンタル面から言ってもバカにできるもんではありませんよ~! 今やいろんなメーカーがこぞって合格祈願にかこつけた商品を発売する時代となりましたが、学問の神様といえば菅原道真!というわけで今回は「太宰府天満宮の合格グッズ」にスポットを当ててご紹介したいと思います!
サラリー | 176 view
風水で開運・招福!玄関に置きたい縁起物3選

風水で開運・招福!玄関に置きたい縁起物3選

インテリアショップなどでよく見かける、風水グッズ。「これで開運できるなら!」と気軽に買ってしまいがちですが、実は、風水には様々なルールが存在するようです。そこで、風水を正しく使って開運・招福できるように、玄関に置きたい縁起物をまとめてみました。
美緒 | 640 view
持ち歩きたい!飾りたい!おすすめの縁起物グッズとは

持ち歩きたい!飾りたい!おすすめの縁起物グッズとは

毎日カバンの中に入れて持ち歩くものは、よく使うものや大切にしているもの、身につけているものなど人によって様々です。いつもの持ち物にプラスして持ちたい縁起物グッズについて紹介します。持ち歩くことで、縁起担ぎを行いましょう。
麻衣 | 68 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

assit assit