2016年4月12日 更新

【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

昔から「子どもは天からの授かりもの」といいますよね。なかなか子どもに恵まれない場合は縁起物にあやかってみてはいかがでしょうか?今回は、子宝を授かりたい人へ送る、子宝に恵まれる縁起物を紹介していきます。

4,032 view お気に入り 0

子どもは天からの授かりもの

 (9510)

現在でも子どもは授かりものですが、昔は特にそうでした。
昔は化学も発展していなく、妊娠に対する知識も今よりは薄かったのです。
なので、「子どもは天からの授かりもの」と言われ、子宝に恵まれるような縁起物を家に飾ったり、
縁起の良い食べ物を口にして子どもを授かるのを待ち望んでいたようです。

子宝に関する神様が多いのも、うなずけますね。

今回はそんな子宝にまつわる縁起の良い物をご紹介します。

子宝に恵まれる食べ物

・ザクロ

 (12986)

子宝を望む時に、中国では古くからザクロが子宝祈願に効くと考えていたそうです。

子宝風水では、寝室の北側にザクロの絵を飾ると、いっそう効果的だと考えられています。ザクロの絵だけではなく、置物やオブジェを飾る家庭もあるようです。

ザクロは、中国では子宝や安産の象徴とされていたそうです。ザクロは沢山の実がなります。沢山の実のひとつひとつに種があり、子宝や安産を願う気持ちが重なります。

ザクロは、妊娠を願う女性には有名な実です。実際に、ザクロの果実には女性ホルモンの分泌を促す作用があります。

・桃

 (12987)

桃は、古くから邪気を払う力を持つ最高のものとして、珍重されてきました。

みずみずしさや色、香りから生気を与えて、身体の状態を良くすると風水では考えられていたのです。


桃の甘く優しい香りには、リラックス効果だけでなく鎮静効果もあることが実証されています。

それに、栄養価の高い桃には、身体の中から整える効果があると考えられています。

邪気を払い、お腹に無事子どもを授けるという意味があるのです。

魔除けをしてこそ、良いものが授かれるという考えからもきているのでしょう。
風水では、桃を北・東北・南西に盛り塩と一緒に飾ることがいいとされています。

・数の子

 (12988)

妊娠希望中の人にとっておせちといえば、やっぱり数の子!
多産と子孫繁栄の願いがこめられた縁起物の代表選手ですよね。

数の子はニシン(鰊 - アイヌ後でカド)の卵巣を塩漬けにしたもの。
「数の多い子」との名前から、子孫繁栄を意味しています。
ほんとは「鰊の子(かどのこ)」だったのが、音が変化して
「数の子(かずのこ)」になったそうですけどね。

ちなみに、生殖機能を正常に保つ働きをするビタミンEが
含まれているので栄養的にもバッチリなんだとか

子宝に恵まれるグッズ

・こうのとりキティ

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

『子宝に恵まれる』運気アップの縁起物で癒されながら妊活しましょ♪縁起の良い植物7選

子供が欲しいけどなかなかできない…。しかしストレスを抱え込んでは、ますます煮詰まってしまいますよね?そんな時は気分転換がイチバン♪縁起の良い植物に癒されて運気もアップ♪ 縁起物の植物はたくさんありますが、今回はその中でも”育てやすい植物”にスポットをあてて7選!紹介させていただきます!
サラリー | 207 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 223 view
【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

日本に住んでいる方が一番食している食べ物はお米です。お米はそのままご飯として、おにぎりとして、またお弁当として活躍しています。そんな身近にあるお米ですが、どんな縁起が担がれているのかご存知ですか?この記事を読んで、ぜひお米博士になりましょう!
s16ak009 | 932 view
北欧から!幸福を呼ぶ縁起物【ダーラヘスト】グッズ♪

北欧から!幸福を呼ぶ縁起物【ダーラヘスト】グッズ♪

「ダーラヘスト」別名「ダーラナホース」は、北欧インテリアや北欧雑貨のマストアイテムです。「幸せを運ぶ馬」として人々に愛されているスウェーデンの伝統工芸品です。そんな縁起物「ダーラヘスト」についてご紹介します。
うさこ | 1,767 view
今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

昔から、ひょうたんは運気が上がると言われており、縁起物として大人気です。 では何故あのひょうたんが開運に良いとされているのでしょうか? また、風水として重宝されているひょうたんグッズにはどのような物があるのでしょうか?
yuzurino | 4,023 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ukyta ukyta