2017年2月22日 更新

大還暦、昔寿(せきじゅ)とは、一体何歳と考えますか?

人間は大還暦、昔寿までは長生きできると考えられています。私の周りには100歳以上の長寿の方はおられませんので、想像がつきませんが、長寿国日本の将来には大還暦、昔寿まで長生きされる可能性は大です。そこで大還暦、昔寿について調べてみました。

26 view お気に入り 0

どうして大還暦(昔寿)というのでしょう。

仲良く長生きしましょう!

仲良く長生きしましょう!

十干と十二支とを組み合わせた干支による暦は、60年で一周する。これを還暦(かんれき)という。大還暦はそれが二周することを意味する。
昔寿 せきじゅ 昔の字を分解すると廿(20)+百となるため。
大還暦は満120歳なんです。人間は120歳までは生きられると考えられているそうです。
2回目の還暦(60歳)ということで、大還暦120歳ということですね。
還暦は赤ちゃんに還ると言われていますので、2度目の赤ちゃんに還るのでしょうか?
昔寿も大還暦と同じ120歳を表現する言葉です。
70歳・・・古希(こき)
77歳・・・喜寿(きじゅ)
80歳・・・傘寿(さんじゅ)
88歳・・・米寿(べいじゅ)
90歳・・・卒寿(そつじゅ)
99歳・・・白寿(はくじゅ)
100歳・・・百寿(ももじゅ)
108歳・・・茶寿(ちゃじゅ)
111歳・・・皇寿(こうじゅ)
120歳・・・昔寿(せきじゅ)
250歳・・・天寿(てんじゅ)
長寿の古希から紹介してみました。
何と!大還暦の先に250歳!天寿があります。2世紀半も生きるのです。凄いですね!

還暦は赤色!それでは、大還暦は何色?

■古希(70歳)・喜寿(77歳)
基本的に「紫色」のものを贈ってお祝いします。

■傘寿(80歳)・米寿(88歳)
基本的に「金茶色」「黄色」のものを贈ってお祝いします。傘寿は「紫色」で祝う場合もあります。

■卒寿(90歳)
基本的に「紫色」のものを贈ってお祝いします。長寿祝いでもっとも多く使用されているのが紫色になります。

■白寿(99歳)・百寿(100歳)
基本的に「白色」になります。百寿は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」とも読め、桃色・ピンク色で祝う場合もあります。
長寿のお祝いの色

長寿のお祝いの色

18金の鈴のついたストラップです!

18金の鈴のついたストラップです!

大還暦のお祝いの色がはっきりしません。
120歳ですからね。そんなに頻繁にお祝いのイベントがあるとは考え難いです。
百寿のお祝いには、百という漢字が「もも」と読めるということから、ピンク色ということなのですが、大還暦は、はっきりと示されていません。
また、かなりの長寿のお祝いには、金色のものをプレゼントすることもあるようです。
黄金の色で長寿のお祝いをしてあげるのはいいですよね。

ところで、日本には大還暦を迎えた方はおられるのでしょうか?

1986年に死去した泉重千代(日本人・死亡時年齢120歳と237日とされた)も、2010年までギネスブックに公認されていたが、鹿児島大学医学部助教授の福田正臣が医学的見地より不自然としたこと、週刊読売の戸籍調査より1872年の壬申戸籍に「泉重千代」とはあるものの父母の欄が空白であり、1865年ごろ生まれて早死した兄との混同の可能性があることなど異論が出ている。『ギネス世界記録2010年』では異論に言及し正確性について断言をさけていたが、『ギネス世界記録2012年』ではこれまでに最も長生きした男性として115歳252日で亡くなったアメリカ人クリスチャン・モーテンセンが取り上げられ、120歳とされる泉の記録はギネスの公認から外された。
残念ですね、日本人の「泉重千代」さんの大還暦は取り消されてしまいました。それでは泉重千代さんは幾つで亡くなられたのでしょうか。
1880年生まれという説が信憑性が高いようで、105歳で亡くなられたというのが真実のようです。
105歳ですので、何だかんだといってもかなりの長寿ですよね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 37 view
【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 43 view
長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

【米寿】といえば88歳!いやいや、数え年か満年齢かご存知ですか?言葉は広く知られていますが、年齢が曖昧な方が実は多いのです。どんなお祝いをするのか…由来や贈り物の例を交えて長寿大国日本の独特の文化をご紹介します。
munmunbobo | 41 view
【白寿】って何歳のお祝い?お薦めのプレゼントは?

【白寿】って何歳のお祝い?お薦めのプレゼントは?

白寿ってご存知ですか?長寿祝いの一つで、数え年で99歳を祝うことを白寿といいます。今回は白寿の詳しい意味や、白寿を迎えられた方へ贈ると喜ばれそうな、おすすめのプレゼントなどをご紹介します!覚えておけばいざという時に役立つかもしれませんよ♪
masarumasu | 26 view
【何それ!】皇寿、川寿って何?どんなことをするの?

【何それ!】皇寿、川寿って何?どんなことをするの?

みなさんは、「皇寿」「川寿」という言葉を聞いたことがありますか?実はこれ、年齢を表す言葉なんです。でも表す年齢はあまりにもびっくりするもので……!?近くで皇寿、川寿の方がいたらそれはとても珍しいかも!どういった意味なのか説明していきます。
momonomi | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

snow snow