2017年3月21日 更新

革婚式(かわこんしき)・草婚式(くさこんしき)意味は同じ

結婚記念日といえば金婚式・銀婚式がもっともメジャーどころでしょう。実は結婚記念日には他にも種類があって、様々な呼び方があるのですよ。現在ではイギリスやアメリカなどの諸外国から入ってきたものも合わさって、非常にたくさんの種類があります。

147 view お気に入り 0

結婚記念日

ホテル ザ・マンハッタンのプランナーブログ「結婚記念日♪」|ゼクシィで理想の結婚式 (32226)

結婚記念日は、結婚した日を記念した日である。いつをそうと決めるのかには、婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(≒結婚披露宴)挙行日とする考えの二つがある。当事者である2人のみで祝うほか、子供が親に対して祝う場合もある。また、金婚式や銀婚式などの節目の年に盛大に祝う場合もある。また、結婚に関する価値観が多様化し、夫婦別姓、法律上の届出をしない結婚、できちゃった結婚(当事者間の子供の妊娠が確認された後の結婚)などが社会に浸透するにつれ、両性が結婚の合意に達した日を結婚記念日とする場合も増えている。

それぞれの結婚記念日には、結婚式からの経過年数によって名称があり、その名に相応しい贈り物を夫婦間で交換する人もいる。
上記のとおり結婚記念日の定義も夫婦によって異なるなど多様性が広がっています。これと共に結婚記念日を祝う、結婚○○周年という区切りの年の「結婚記念式」にも多種多様に拡がりを見せています。
今回はその中からいくつかをピックアップして紹介してみようと思います。

結婚1周年「紙婚式」

結婚一周年の記念式を「紙婚式(かみこんしき)」と呼び、この日にはアルバムや手帳といった紙製品を送るのがよいのだとされています。一年間の思い出を綴じるもよし、これから増えていく思い出に夢躍らせるもよし、というステキな記念日になるといいですね。
GRACE GARDEN THE ALBELLA(グレイスガーデン アルベラ)のプランナーブログ「☆結婚記念日の数え方☆」|ゼクシィで理想の結婚式 (32225)

結婚2周年「綿婚式」

結婚二周年の記念式は「綿婚式(わたこんしき)」です。
プレゼントとしては綿・木綿製品を送るのが良いとされていて、最もポピュラーなのはハンカチーフですね。
新しいハンカチとともに二人の気持ちも新たに、ということなのだそうです。
【楽天市場】【クーポン配布中!ネコポスで送料無料】ブライダルハンカチ イニシャル単品(ノンレースタイプ/男性用)【ハンカチ 新郎 メンズ プレゼント 結婚式 お礼 ギフト BOX 箱 ブライダル 小物 冠婚葬祭 綿 コットン 日本製 フォーマル 婚礼用 ナフキン 綿婚式 結婚記念日】:ブライダルインナー ハグ (32232)

綿製品のなかでも綿婚式のプレゼントとして人気があるのがハンカチです。綿や木綿のハンカチは肌触りが良いだけではなく吸水性にも優れているため、長く使用できるというメリットがあります。そこで、仕事とプライベートの両方で使用できそうなデザインを選んでプレゼントするのがおすすめです。ハンカチを使用するたびにお互いのことを考える機会が得られるため、二人の愛情を保つ効果も期待できそうですね。また、ハンカチにお互いのイニシャルや結婚記念日の刺しゅうなどを施すことでオリジナリティも演出することができます。
また2周年といえば徐々にマンネリ化が気になり始める頃です。
このタイミングで夫婦のパジャマを新調してみる、というのもオススメされているようですね。
明後日は#2年目 #結婚記念日 というわけで、#綿婚式 にちなんで綿100パーセントのパジャマをプレゼント(=ω)ノこういう THE☆パジャマ 的なの憧れてたから、わたしも嬉しい(=ω)❤︎ - ayasoney (32234)

結婚3周年「革婚式」

記事タイトルでも紹介した革婚式(かわこんしき)は結婚3周年を指します。別名として草婚式・菓婚式などの呼び方もあるようです。

”革”ですでに察した方も多いかもしれませんね、このときのプレゼントは財布やバッグが良いとされています。
これらの革製品は外出の際に常に肌身に持つものですし、使い込むごとに味が出てくるものです。
夫婦仲もそうありたいよね、という願掛けも込めてのプレゼントなのです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 237 view
《真珠婚式》とはいったい何?どういうことをするの?

《真珠婚式》とはいったい何?どういうことをするの?

皆様は、「真珠婚式」という言葉を聞いた事がありますか?実はこれ、結婚記念日の名前なんです。いったいどういうことをするの?何で「真珠」なの?どんなプレゼントを贈ればいい?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 507 view
結婚10周年の「錫婚式」そこに込められた意味とは?

結婚10周年の「錫婚式」そこに込められた意味とは?

結婚記念日10周年を指す「錫婚式(すずこんしき)」。最近では錫(すず)というもの自体に馴染みがない方も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな錫婚式について、いろいろな角度から見ていきたいと思います。
ときたま | 824 view
結婚15周年を祝す「水晶婚式」に込められた意味とは

結婚15周年を祝す「水晶婚式」に込められた意味とは

結婚記念日15周年を指す「水晶婚式(すいしょうこんしき)」。最近では水晶(すいしょう)というもの自体に馴染みがない方も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな水晶婚式について、いろいろな角度から見ていきたいと思います。
ときたま | 318 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 252 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ときたま ときたま