2016年4月1日 更新

【福の神】ボリビアで大切にされている縁起物【エケコ人形】

日本に招き猫やだるまがあるように、世界各地にも縁起物がたくさんあります。南米ボリビアの縁起物「エケコ人形」もそのひとつです。面白いキャラクターですし叶え方も独特なので、日本でも大いに話題になりそうです。

1,952 view お気に入り 0
エケコ人形と言ってもいろんなキャラクターがあるようです。統一されている所は見た目は両手一杯広げたラテン系のおじさんと言うところ。そしてタバコを吸わせてあげると言うところも共通です。

ただ外見は怖そうな顔のおじさんや、おどけた顔をしていたり、浅黒い肌色だったり、髭を生やしていたりいなかったり。作る人によって随分違うようです。

エケコ人形とは

 (8808)

エケコ、エケコ人形とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形。ほとんどは陶製で、高さは数cm~数十cm。両手を広げた小太りのおじさんで、いわゆる“チョビ髭”を生やし、口を開けて笑っている。

頭には、インディオがよくかぶっている耳まで覆うことのできる毛糸の帽子をかぶり、時にはそのうえに山高帽などをかぶることもある。

アラシタの祭

どこの国でもお祭りには幸福を招く人形を売っている事がありますが、このエケコ人形のようにお祭りで沢山売られていて、それをあちらこちらから買いに来るというのも面白いものです。

日本で言うならさしずめだるま市みたいなものでしょうか。だるまも海外の人から見ると面白い縁起物と見えるでしょうね。髭を生やした丸いおじさん。ただエケコ人形と違うところは、おじさんと言っても街で見かけるようなおじさんではないと言う所でしょうか。
 (8824)

1月24日に、アンデス地方のいくつかの町で行なわれる、エケコとミニチュア品の市場です。特にボリビアのラパスで行なわれるアラシタの祭は規模も大きく有名。祭り自体は、この日から二週間や三週間ぐらい続けてミニチュア品の以外に食べ物や飲み物など売っています。

タバコをくわえさせる

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福天(福の神)と信じられており、自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせることによってその入手を祈願する(人形があまり小さいと咥えられないので注意が必要。

この場合は最低でも全高20センチ程度の人形を用いる)。祈願する品は何品あってもよいので、体中に様々なミニチュア品がくくりつけられて胴体が見えなくなっているのが普通である。
エケコ人形の体には 富の象徴や理想とされる ステイタスシンボルが ぶら下げられています。 エケコ人形は荷物で見えませんが、 実はスーツを着ていて ニット帽をかぶっています。 福よかな表情で大きく口を開け、 ちょび髭を生やし、 いかにも縁起が良さそうです。

みなさま個性的

作っている人本人をモデルにしているのか、それとも近所の人をモデルにしているのか、ボリビアで街を歩いていたら必ず見つけてしまいそうなおじさんばかりです。そんなおじさんが幸福を招いてくれるなんて面白い発想ですね。おじさんがラッキーアイテムとは喜ばしい事です。
 (8825)

エケコ人形はすべて手作りなので、顔・形・色などは人形によってすべて違います。 なかには日焼けをしたエケコ人形がいたり、色白のエケコ人形がいたり、強そうな顔、かわいい顔など様々です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幸福を呼ぶ♪願い事が叶う♪魅力的な縁起物の【打出の小槌】

幸福を呼ぶ♪願い事が叶う♪魅力的な縁起物の【打出の小槌】

「大きくなあれ!大きくなあれ!」と聞くと、一寸法師の打出の小槌を思い出します。七福神の大黒天も打出の小槌を持ていますよね。このように打出の小槌は願いが叶ったり福を呼ぶアイテムとして知られていますが、それには様々な意味合いがあるのです。
ゆうくん | 3,403 view
【世界的縁起物だった!】幸福が来ると言われるフクロウの全て

【世界的縁起物だった!】幸福が来ると言われるフクロウの全て

「フクロウ」は縁起物として人気があるのは、日本以外の外国の方のようです。フクロウの置物やおもちゃをコレクションしている人もいるぐらいですから、きっと幸運を運んできてくれるんだと思います。そんなフクロウについて調べてみました。
kowkoku | 16,270 view
【縁起うんちく】招き猫はどんな幸福を招いてくれるの?

【縁起うんちく】招き猫はどんな幸福を招いてくれるの?

お店などで良く見かけることのできる招き猫。小さいものから大きいものまでたくさんありますが、どれも可愛いですよね。そんな招き猫はどのような幸福を招いてくれるのでしょうか。ここで疑問を解決しようと思います。
komesda | 1,375 view
お土産にいかが?♪海外のいろいろな縁起物【お守り】

お土産にいかが?♪海外のいろいろな縁起物【お守り】

世界各国の縁起物である「お守り」は、日本とはまた違うユニークな物がいくつもあります。見ていて可愛いですしおもしろいですよ。今回は「初めて見た」「見たことがあるかもしれない」そんなお守りをいくつかご紹介します。
ukyta | 6,515 view
「福かえる」カエルは福を招く縁起物【縁起物大特集】

「福かえる」カエルは福を招く縁起物【縁起物大特集】

本物のカエルは苦手だけれど、カエルモチーフの雑貨や置物は可愛いものが多いですよね。集めている人も多いと思います。そんな認知度が高い縁起物「カエル」の秘密をまとめてみました。どんな語呂合わせがあるのでしょうか?
kintuba | 36,328 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku