2017年3月10日 更新

結婚記念日を大切に。結婚2周年のお祝い「藁婚式」

結婚記念日、皆さんは覚えていますか?長く夫婦をしていると、日々の生活に追われてうっかり記念日を疎かにしがち・・・なんて方も多いかと思います。でも、せっかくの結婚記念日!お互いに感謝する時間を持てたら素敵ですね。今回は、結婚2周年のお祝いである「藁婚式」についてまとめてみました。

18 view お気に入り 0

藁婚式(わらこんしき)とは

新婚生活 1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31397)

結婚2年目『藁婚式・綿婚式(わたこんしき) 』
まだ、わらのようにもろくて頼りないイメージ。
質素倹約・贅沢を戒める意味があります。  
≪綿婚式≫
結婚2年目のことを祝う式で、まだ「綿のように二人の関係が柔らかく、もろい」イメージから「綿婚式」とされています。質素倹約・贅沢を戒める意味がある記念日ということ
結婚2周年のお祝いは「藁婚式」または、「綿婚式」と呼ぶそうです。1周年のお祝いが「紙婚式」ですから、少し絆が強まった感じがしますね。
これからの将来のことを考えて、倹約に努める時期というのにも納得です。

結婚記念日の贈り物

ギフトボックスとメッセージカード6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31523)

結婚記念日を祝う習慣は、19世紀のイギリスに始まったとされています。当初は結婚5年目・15年目・25年目・50年目・60年目の5回だけを祝うのが通例だったようです。
 その後アメリカに渡り、結婚一年目から75年目に至るまでの各記念日に対し、非常の多くの名称が作り出されました。
 こうした結婚記念日の概念は、明治時代になると日本にも伝えられ、結婚年数に対して「〇〇婚式」という名称、および記念日にちなんだ物や宝石が決められました。
 記念日を迎えた夫婦が、記念日に対応した品物をプレゼントするという習慣は、こうした経緯で広まっていきました。
日本では10周年にダイヤモンドを贈るという場合もあるようですが、結婚記念日の名称に宝石や貴金属が出てくるのは結婚15周年以降だそうです。
では、2周年に祝う「藁婚式/綿婚式」の場合はどんな贈り物を選ぶのがいいのでしょうか?

藁婚式のプレゼント

結婚して2年目の結婚記念日は綿婚式(わたこんしき)と呼ばれ、「質素倹約、贅沢を戒める」という意味が込められています。
お祝いのプレゼントにはハンカチ、シャツなどの木綿製品を贈るのが一般的です。
藁婚式/綿婚式のプレゼントはその名の通り「Straw(藁)/Cotton(綿) 」製品などを贈る風習があるそうです。
どんなプレゼントが人気なのか調べてみました。

綿のハンカチ

雑貨|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31407)

何枚持っていても困らない物なので普段使いのハンカチを贈るのもいいですね。個人的には冠婚葬祭で使える白いハンカチもおすすめしたいです。

お揃いの洋服

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚生活の節目である25年目をお祝いする【銀婚式】は、一般的によく知られています。毎年の結婚記念日のお祝いとは異なり、人生においても区切りの一つです。由来や贈り物についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
munmunbobo | 16 view
【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 22 view
【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

結婚55周年をお祝いすることを「エメラルド婚式」、といいます。25年目の銀婚式や、50年目の金婚式をさらに上回るエメラルド婚式。半世紀以上もの時間を、夫婦二人で歩んできた大変おめでたい日です。今回はエメラルド婚式の由来や、おすすめのプレゼントについてまとめてみました!
munmunbobo | 29 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 26 view
祝♡結婚!入籍に最適☆縁起の良い日【幸せになるために】

祝♡結婚!入籍に最適☆縁起の良い日【幸せになるために】

人生で最も大きなイベント、結婚。それだけに、入籍日にはこだわりたいですよね!そこで今回は、入籍に最適な縁起の良い日をまとめてみました♪夫婦の記念日となる大事な日。二人が末永く仲良く寄り添っていけるよう、パートナーと一緒に選んでみてくださいね♡
コスタル22 | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

CorianderHOLIC CorianderHOLIC