2017年2月20日 更新

縁起物の〈しめ縄〉を楽しくかわいく手作りしましょう!

毎年お正月に、年神(としがみ)様をお迎えする準備のひとつとして飾られる「しめ縄」。 もっと可愛い物があったら良いのに…と思った事はありませんか? 実は「しめ縄」は自宅で気軽に手作りできるのです。 昔ながらの伝統的なしめ縄から、現代的な可愛いしめ縄まで、作り方をご紹介します。

57 view お気に入り 0

神社の「大しめ縄」はこうやって作られていた

しめ縄制作

しめ縄制作

選別されたわらを大しめ縄にするのに最低でも3人の力が必要だそうです。

それ以外にもわらを選別するまでの前準備や、できあがった大しめ縄をかざるのにも地区の皆さんの協力が大切になっています。

大しめ縄の作り方

しめ縄の作り方は「藁選り(わらすぐり)」から始まります。
「藁選り」とは、刈りとられた稲を選(すぐ)り、稲の茎以外の部分を大きな櫛のような道具で落とし、きれいな茎だけを選ぶことをいいます。この選別した藁で、鳥居に飾る大しめ縄をつくります。
巻き方は、硬く巻かなければいけません。直径6センチが目安とされています。一番やってはいけないのが、柔らかくて細くなってしまうこと。かといって太くすれば良いわけではなく、丁度良い太さが難しいのだとか。

自宅用しめ縄の作り方

稲穂丸しめ縄

稲穂丸しめ縄

ワラ

ワラ

ワラの袴やくずをとり、1本1本きれいにします。30本の束を、3つ作ります。
ワラの本数は30本ぐらいが見栄え良くできるようです
 (19846)

わらに霧吹きなどで水を含ませ木槌などでたたいて柔らかくします。
 (19856)

たたいて柔らかくしたワラの束を3つに分けそれぞれの根元を縛り、
右巻き(あるいは左巻き)にねじり、締め上げます。

締め上げた二つの束を先のねじりとは逆方向にねじり、端をとめます。

取っておいた最後の束と二つの束をねじり止めたをたばね、端を止め同じようにねじります。
 (19868)

すべての束をねじり終わったら飛び出ているワラをはさみなどで切り取ってきれいにします。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お正月は【縁起物】を飾って食べて最高の1年の始まり♪

お正月は【縁起物】を飾って食べて最高の1年の始まり♪

縁起物というと、皆さんはどういった物を思い浮べるでしょうか。例として、今回はお正月によくみられる縁起物を紹介しようと思います。縁起物にはどのような意味があるのでしょうか。また、年神様とは誰なのでしょうか。
komesda | 683 view
今とは意味が違っていた?昔の"縁起物"の意味と神社にある"定番"の縁起物☆

今とは意味が違っていた?昔の"縁起物"の意味と神社にある"定番"の縁起物☆

神社に売られている縁起物ってどんな物があるでしょうか?縁起を担ぐお守りや、グッズ、おまじないなど!神社で年に一度は引く「おみくじ」なんかも、縁起物の一種ですよね?昔から言われる縁起の良いものなども合わせて何を意味するのか?考えてみました。
はーちゃん | 65 view
お正月と節分の縁起物「福茶」ってどんな飲み物ですか?

お正月と節分の縁起物「福茶」ってどんな飲み物ですか?

昆布や梅などの縁起物にお湯や緑茶、ほうじ茶などを入れてのむ「福茶」というお茶があるのですが、皆さんはご存知ですか?実はこの「福茶」には深い歴史と「なるほど!」と思わせてくれるような先人の知恵があったのです。そんな「福茶」についてのいろいろをまとめました。
assit | 18 view
そもそも「お屠蘇」ってなに?なぜお正月に飲むの?

そもそも「お屠蘇」ってなに?なぜお正月に飲むの?

お正月の定番である「お屠蘇」皆さんの家庭では飲まれますか? お屠蘇が何で作られているか、なぜ飲まれるようになったのかはご存じでしょうか? 知らないで飲むのと知って飲むのとでは、縁起物である「お屠蘇」のありがたみも違ってくるかもしれません。 そんな「お屠蘇」のいろいろをまとめました。
assit | 24 view
【目指せ採用】就職祈願のために知っておきたい縁起物

【目指せ採用】就職祈願のために知っておきたい縁起物

就職とは人生の岐路であり、誰しもが成功を願うものです。本人の努力が何よりも大切とはいえ、ダメ元でも縁起物に頼りたくなってしまうもの。今回はそんな方の為に、就職の採用祈願にふさわしい縁起物や、就職のご利益があるとされている神社をご紹介します。
いちご大福 | 212 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

assit assit