2016年4月22日 更新

お祝い時に!縁起のいいお菓子(和菓子)カレンダー♪

日本の魅力のひとつは「四季があること」。また、春・夏・秋・冬それぞれの季節に縁起のいいお菓子を食べるのも風情があってとても素敵ですよね。今回、月ごとに縁起のいいお菓子(和菓子)を調べまとめてみました。

3,086 view お気に入り 0

1月〇花びら餅

 (13371)

新年ならではの、おめでたいお菓子です。

宮中で用意されるのが菱葩(ひしはなびら)。 円く(まるく)のした餅に、小豆色の菱餅を重ね、甘く煮た牛蒡(ごぼう)と白味噌をはさんで二つに折った行事食です。 餅や大根、押し鮎など固いものを食べて長寿を願う、「歯固め(はがため)」という行事に由来するともいわれます。
花びら餅の中に入っている牛蒡(ごぼう)は開運の縁起をかついだ食材です。

2月〇福豆

 (13379)

節分には、豆撒きにちなんだ菓子を。福を呼び込むとされる縁起物・お多福豆のような愛らしい形は、桃山(白餡と卵黄を炊いたもの)を白餡で包んだやさしい味。1年で最も寒い時季は、いつにも増して体が甘いものを欲する時。ほくっとした歯ごたえもよし。

3月・4月〇桜餅

 (13385)

桜餅(さくらもち)は、桜にちなんだ和菓子。桜とは桜の葉で、餅とは餅菓子の事で、代表的なものは、餅を葉で包んだ和菓子の一つで、桜の葉を塩漬けしたのが香る。京の和菓子の流れに沿う物と、新たに江戸で生み出されて町人に広まった物とがある。雛菓子の一。春の季語である。
桜餅は地方によって名前が違い、その名前は2つ。「長命寺」と「道明寺」です。
「長命寺」は関東圏で作られている桜餅のことで、「道明寺」は関西圏で作られている桜餅のことです。
全国的には「道明寺」が一般的な桜餅とされています。

5月〇ちまき

 (13389)

5月5日の端午の節句の供物として用いられる和菓子です。

粽(ちまき)は中国から渡来したもので、中国では五月五日の節句には、節物として粽を作り、親戚や知人に配るという習わしが生まれました。
そして、その風習は、病気や災厄(さいやく)を除ける大切な宮中行事である端午の節句となったと言われています。
時が流れて後、中国の三国志の時代、端午の節句は、魏(ぎ)の国により旧暦五月五日に定められ、やがて日本にも伝わって行ったそうです。

そして日本へも端午の節句行事とともに伝わり、今日に至っているそうです。

6月〇若あゆ

 (13392)

若あゆ(若鮎、わかあゆ)は、楕円形に焼き上げたカステラ生地で求肥、若しくは小豆餡をつつみ、半月形に整形し、焼印で目とひれの印をつけた和菓子である。鮎焼き(あゆやき)、あゆ、焼鮎とも。

原型は租庸調として布を納めていたという故事にあやかり作られた、求肥を包んで成形した調布(ちょうふ)と呼ばれる菓子であるが、いつしか更に手を加えて鮎に似せて模られるようになったとされている。

6月の鮎の解禁にあわせて売り出されていたが、最近ではゴールデンウィーク明けごろから見られる。

主に本州の各地で銘菓として作られており、京都や岐阜などでは求肥のみを入れるが、関東では求肥と餡が入っていることが多い。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お祝いの席や手土産におすすめ♪縁起の良いお菓子とその理由!

お祝いの席や手土産におすすめ♪縁起の良いお菓子とその理由!

結婚式や長寿のお祝いなど、お祝い菓子を用意する際に、どれを選ぼうか悩んだことはありませんか?ぞれぞれにちゃんと願いが込められています。今回は知っていると為になるおめでたい席にふさわしい縁起の良いお菓子をご紹介します。
kintuba | 21,952 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 1,220 view
【受験生必見!】縁起担ぎの食べ物やお菓子で明るい未来を!

【受験生必見!】縁起担ぎの食べ物やお菓子で明るい未来を!

みなさんは縁起担ぎをしたことがありますか?どれだけ準備をして“その日”を迎えても、不安が残ることはあると思います。そんなときは縁起を担いでみましょう。気持ちが少し楽になって肩の力が抜けると思います。ここでは、食べ物による縁起担ぎについて調べてみました。
ナガ | 1,375 view
【縁起のいい言葉】一覧♪お祝いや開運を願って・・・♪

【縁起のいい言葉】一覧♪お祝いや開運を願って・・・♪

年賀状に一言書き添えたり、お正月の書き初めなどで使われるお祝いの言葉。日本には縁起がいいと言われる言葉が沢山ありますが、皆さんはどれくらい知っていますか?幸せを呼び込む縁起のいい言葉を一覧にしてまとめてみました。
kintuba | 6,663 view
【これは使える】英語を使った縁起のいい言葉♪【お祝いにも】

【これは使える】英語を使った縁起のいい言葉♪【お祝いにも】

縁起がいい言葉というのは英語の中にも多くあります。縁起がいい言葉、縁起を担ぐ言葉、英語を使ったおまじない、お祝いの言葉の英語など、使い道はたくさんあります。そういった縁起に関わる英語に関して紹介していきます。
komesda | 6,628 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チロルチョコ チロルチョコ