2016年4月6日 更新

端午の節句で食べる【食事】子どもが喜ぶ料理って何!?

五月五日の端午の節句。子どもの成長を祝う大切なイベントです。せっかくですから美味しい料理を食べさせたいですよね。端午の節句の料理としてぴったりなものは何があるでしょう。子どもが喜ぶ端午の節句の食事について調べてみました。

255 view お気に入り 0

定番の柏餅か粽(ちまき)を用意しましょう。

5月のイラストNo.111『かしわもちとちまき』/無料のフリー素材集【花鳥風月】 (12036)

関西は柏餅、関東は粽(ちまき)

端午の節句をお祝いする食事のメニューですが、
まず、柏餅か粽(ちまき)を用意します。
 
◆柏餅の意味
柏餅を包んでいる葉っぱの「柏」という木は、
新芽が出るまでは、古い葉っぱは落ちません。
 
このことから、「子どもが生まれるまで親は死なない」、
すなわち、家系が途絶えず、「子孫繁栄」と
いう意味があります。

 

◆粽(ちまき)の意味
中国には古くから、ちまきは邪鬼を祓うものとされ、
「災いを避ける」という意味があります。
 
ちなみに関東では、ちまきよりも
柏餅のほうが、一般的です。
端午の節句と言えば柏餅か粽ですが、どちらか一つで良いようです。
両方食べても悪くはありませんが、地域的な風習も大切にしましょう。

先祖が関西出身なら柏餅、関東出身ならちまき。
家族繁栄のイベントですから、家の伝統も大切にしたいですね。

また、ちまきが苦手な子も多いと聞きます。
その時には無理せず、柏餅を食べさせてあげてください。

実は端午の節句に決まったメニューはありません。

おせち料理 フリー素材のイラスト・画像集めてみた! | Naru-Web (12037)

おめでたい料理にしたいですね。

端午の節句で自宅でお祝いするときに食べる料理として、決まったものというものは特にありません。

「子供の日」とも言われているくらいですので、子供が喜ぶ料理を出してあげることが一番ですね。

でも、初節句はお祝いです。
お祝いの時に出すお料理としてふさわしいものをまとめました。
端午の節句 料理 タイと赤飯

お赤飯
お吸い物
煮物(お魚や野菜)
タイの尾頭付きの焼き物

これらは、初節句に限らずお食い初めや他のお祝いの日でも用意するお料理となっています。

これだけだと、大人が食べるのには少し寂しい食卓となり彩も茶色ばかりになってしまいます。

そこで、メインやサラダ、デザートを用意して食卓に彩を加えましょう。
柏餅やちまき以外に、これといって定番がありません。
定番がないだけに、何を食べさせたら良いか迷いますよね。

しかし逆に考えると、何を食べさせても良いわけなので、
一般的にお目出度い時に出す料理を食べさせてあげてください。
子どものリクエストに応えるのも良いでしょう。

縁起が良い料理を並べましょう。

食育・みんなで食事(カラー) (12038)

主役は子どもなので、子どもが好きな唐揚げなども良いですね。

さておかずは何にしましょう。

やはり縁起の良さそうなものを選びましょう。

縁起が良さそうといったら、やっぱりタイの尾頭付きですね。見た目も豪華です。

カツオは「勝つ」で縁起が良いので、カツオのたたきか、竜田揚げ、煮物にしてもおいしいですね。

タケノコがおいしい季節ですし、すくすく育つので縁起も良い食材です。タケノコのお吸い物、タケノコの煮つけも良いですね。ごはん物をたけのこご飯にしても良いかもしれません。

豚の角煮なども合いそうです。

鶏の唐揚げは子供が大好きですね。

ちょっと洋風にハンバーグはどうでしょう?ハンバーグは形を簡単に作れるので、鯉のぼりの形にすると、楽しいですね。
例えば、魚が好きな子どもなら鯛で良いでしょうし、
野菜が好きな子どもならタケノコとかはいかがでしょうか?

縁起が良い方が良いと言うだけで、
絶対にこだわらなければいけないポイントではありません。

子どもがおいしく食べられる料理を基本に考えてくださいね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物】大切な行事「端午の節句」は何するの?【食事】

【縁起物】大切な行事「端午の節句」は何するの?【食事】

子どもが生まれると、その子が丈夫に健康に育つようにと、いろんな縁起のいいことをしてあげたいと思いますよね。例えば端午の節句です。端午の節句は一体どんな行事を行ったら良いのでしょうか?まとめてみました。
toluckylucky | 211 view
こどもの日の由来。鯉のぼりや兜はどうして飾るの?

こどもの日の由来。鯉のぼりや兜はどうして飾るの?

国民の祝日「こどもの日」はどのようにしてできたのでしょうか?こどもの日には兜や鯉のぼりを飾るのが一般的ですが、その由来を知っていますか?こどもの日の由来、兜や鯉のぼりはどうして飾られるようになったのか、ちまきや柏餅などの由来も紹介します。
るん | 8 view
知っておこう♪願いがたくさん込められたひな祭りの料理

知っておこう♪願いがたくさん込められたひな祭りの料理

女の子がいない家で育つと、ひな祭りにはご縁がほとんどないもの。 でも、女の子が産まれるといきなり必要になるのがひな祭り料理。 奥さんに聞けばわかることでも、一度予習しておきませんか? さすがに女の子の節句だけあって、可愛い料理がいっぱいです。
asahi★★★ | 14 view
【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

【子供の名前】縁起のいい漢字、避けた方がいい漢字は何?!

名前は生涯関わることになる大事なもの。姓名判断を活用して名づける人も多いようです。最近はキラキラネームで、英語風に読める名前も流行っていますよね。でも日本人は漢字で名前をつけることがほとんどです。そこで、今回縁起がいいと考えられている漢字をご紹介します。
koshian | 736 view
【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

2017年は酉年です。商売で成功を収めて財産を築いたり、学問を修めたりしやすい年だと言われています。置物やお菓子、お酒や料理など、いろいろな縁起物を生活に取り入れることで、酉年のご利益をしっかりと感じられる1年にしましょう!
ユイ | 561 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

namasute777 namasute777