2017年3月2日 更新

手作りで合格祈願!受験生が身につけたくなるお守りの作り方

受験生にとってお守りはモチベーションを上げてくれたり心の支えになってくれるものです。 自分だけのオリジナルお守りや大切な人へ贈るお守りを作ってみませんか。難しく考えることなく、簡単でも思いを込めて作る事が大事です。

106 view お気に入り 0

お守りは受験生の味方

お守りの作り方!合格祈願のお守りを手作りする際の注意事項 (30282)

受験生は試験当日まで必死で勉強、更に健康管理や精神統一など、これでもかと頑張っています。
そんな受験生からすれば、心のこもったお守りは何よりも嬉しいはずです。
手作りお守りは簡単な方法でも作れます。
大切なのは心から願いつつ大切に作っていけば良いのです。

フェルトを使って

お守りといえば、まずはお守り袋です。
もちろん、どんな生地を使ってもいいですよ。お気に入りの色や柄の生地で作りましょう。
おススメしたいのはフェルト生地です。
お裁縫に慣れていない人にも扱いやすく、出来上がりも可愛らしく本格的に見えます。
手作りならではの温かみもあります。
<フェルト編>
■材料
好きな色のフェルト生地 糸、針
■作り方
1.フェルトを17cm×7cmに切り、中表(出来上がりの方を中にあわせます)
  にして半分にします。
2.上の両端を切ります。
3.両端を0.5cm内側で縫い、表に返します(縫う糸はフェルトと同色が良いです)
[振り返ってみて。] by マスク&雑貨♪ 気ままにステッチ日記 (30731)

中表にして縫っていき、最後にひっくり返す方法はフェルト生地に限らずどんな布にも基本的なやり方です。
合格の象徴でもある桜の花も、ピンクのフェルトを花びら型に切って付けます。
縫っても良いのですが、手芸用ボンド等で張れば簡単です。
「100均のフェルトを使ったお守りの作り方」 | 島人(しまんちゅ)ゆんたかー日記 (30826)

フェルト生地は端の始末の必要がなく、切りっぱなしで大丈夫です。
イメージする大きさに切って、単純に周りを刺繍糸でチクチク縫っていくだけでもよいですね。
あえて好みの色の刺繍糸を使って縁取りを活かす方法です。
 (30829)

ブランケットステッチという縫い方をすれば、より整った可愛らしいお守りになります。
一針一針大切に縫っていきましょう。
 (31265)

ブランケットステッチの縫い方…①内側から針を出し、玉結びを内側に隠す②針を上から下に刺す③針の後ろに糸をかけ、針を引き抜く④②~③を繰り返す

紐の結び方

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

合格祈願のお守りを渡したいけれど神社や寺で授かったものはすでに持っているだろうし重い気がします。そんなときは手作りをしてみませんか?今回は喜ばれるお守りとはどんなものかについて調べたうえで、不器用さんでも簡単に作れる方法をご紹介します。
kirakira | 71 view
思いを込めて。参考にしたい手作りお守りデザイン集

思いを込めて。参考にしたい手作りお守りデザイン集

お守りを手作りしてみたいという方は多いようです。自分で作るお守りは、祈願の内容や好みによって自由に作れるのが良いところですが、どんなデザインがいいのか迷ってしまいますよね。 色々なアイディアを参考にすると、イメージも湧きやすいですよ。
yuchiko | 92 view
心を込めて。一味違う、手作りならではのお守りを楽しもう!

心を込めて。一味違う、手作りならではのお守りを楽しもう!

受験生の定番アイテムと言えばお守りではないでしょうか。もちろん、受験生に限らず、縁結びや家内安全・交通安全・安産祈願にスポーツ等の試合の時など、お守りは欠かせません。 そんなお守りを手作りして楽しんでいる人は結構多いのをご存知でしょうか? 思いを込めて手作りしたお守りは、最高のプレゼントにもなります。
yuchiko | 44 view
大切な思いを込めたお守りをぜひ手作りしてみよう!

大切な思いを込めたお守りをぜひ手作りしてみよう!

神社に行けばたくさんのお守りが売っていますが、大切な人に渡すなら思いを込めた手作りのお守りはいかがでしょうか?今回は、初めての方でも簡単に作れる、フェルトのお守りの作り方をまとめてみました。オリジナルのお守り作りのお手伝いが出来たら嬉しいです♪
pinkstar | 36 view
一折り一折り思いを込めて。手作りにピッタリ折り紙のお守り

一折り一折り思いを込めて。手作りにピッタリ折り紙のお守り

お守りは誰しも一度は手にした事があるでしょう。合格祈願や交通安全・縁結びのお守りなど様々です。 もちろん、神社でいただくお守りもいいのですが、ここぞという時には手作りをしてみてはいかがですか? 中でも折り紙を使ったお守りは誰でも簡単に作れて、アレンジも簡単です。 願いを込めながら大切に折ってみましょう。
yuchiko | 102 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuchiko yuchiko