2017年3月10日 更新

縁起が良い食べ物を食べてみませんか?元気になれますよ!

仕事が上手くいかない、恋愛が上手くいかないなど、日々悩みを抱えている方も多いでしょう。 そんな時には、食事もおいしくないと感じてしまいがちです。 縁起を担いでくれる食べ物があるのは知っていますか?食べて元気になりましょう♫

124 view お気に入り 0

伊達巻

 (17056)

伊達巻と呼ばれるようになった由来は、当時の洒落(シャレ)て凝った装いをしていた伊達者(シャレ者)が着ていた丹前(ドテラ)に似ていた事から伊達巻と呼ばれるようになったという説や、伊達巻の元となった“平卵焼き”を戦国大名の伊達政宗が好んで食べていたからという説の他、女性の和装の伊達巻きに似ているからなど諸説あります。
卵はたんぱく質やビタミン類、鉄分、カルシウムなど、多くの栄養素を含んでいます。また、学問や文化の繁栄を願う伊達巻は、白身魚や海老のすり身、卵などが多く使われていますから、栄養満点です。
理由は伊達巻の形にあります。伊達巻の形は巻物に似ているから学業成就などの効果があると言われています。
伊達巻も、縁起が良い食べ物として知られています。
正月料理、おせちにも入っているので、毎年食べるという方も多いのではないでしょうか。

伊達巻は、「勉強運」を呼び寄せると言われています。
くるくると巻いて作りますが、書物に見立ててというのは面白いですね。
受験生にも喜ばれそうです。
社会人になってからでも、資格試験を受ける前など、
縁起を担いでくれる食べ物なので、取り入れてみてはいかがでしょうか。
勉強につまづいたときにも、食べて集中力をあげるというのも良いですね。
 (17057)

卵とお魚をすりつぶしたもので作る。という方法が有名でしたが、
最近は卵とはんぺんを混ぜて作る方法も広まってきました。
お魚をすりつぶすとなるとひと手間かかりますが、はんぺんであれば気軽に作れます。
卵とはんぺんでしたら、嫌いという方はあまり耳にしませんが、
「いちご味」「チョコ味」といった、面白い伊達巻も販売されています。
いつもの伊達巻の味に飽きてしまったという際や、おやつにしたいときなど、
こちらも上手に活用するとよいでしょう。
家庭で作っても良し、買っても良し、気軽に楽しんでください。

八幡巻

 (17064)

 (17060)

八幡巻は、煮て下調理したゴボウを軸として、ウナギやドジョウを巻き付けた後に[1]、さらに煮るか、または、タレを付けて焼き上げるかして作る料理である。
ところで、京都近郊の八幡村(現在の京都府八幡市)は、ゴボウの産地として知られていた[1][2]。また、この付近では天然のウナギも獲れたという[2]。八幡の石清水八幡宮では放生会の行事があり、本来殺生を慎むべきその時期に川魚が食べられるように、ゴボウで巻いて隠して食べていたのが始まりとされている[3]。
この料理の名称に付く「八幡」とは、この八幡村のことであり、2016年現在では八幡市の郷土料理として紹介されているが、日本全国で食べることができる[1][3]。
ごぼうは「根気がつく」といわれる縁起物。
また、細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは縁起のよい食材として様々に使われる。
八幡巻も、縁起が良い食べ物と言われています。
おせち料理で食べる機会も多いのではないでしょうか。

元々ごぼうは、根をしっかり張る事から、「しっかりと支えてくれる」「守ってくれる」と言われてきました。
そのため、土台作りをしたいという時にもおすすめの食材です。

基礎を固めていきたい時にも、八幡巻きは良いのではないでしょうか。
転職をしたので頑張っていきたいと、これからのことを考えて食べるのもよいでしょう。
カップルになったばかりなので、これから恋愛が上手く行って欲しいと考えるときには、
しっかりと進めるように食べるのも良いかもしれません。

八幡巻を食べることで、守ってくれそうと相手に安心感を与えて、
信頼してもらったり、といったことも考えられます。

もちろん売られているものを買ってきても良いですが、
家庭で作ることも出来ます。
お正月、おせち料理の時しか食べないという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ごぼうやにんじんやお肉があれば簡単に作れます。
牛肉で巻いても良いですし、鶏肉で巻いても良いので、好きな八幡巻きを見つけてください。
中にごぼうやにんじんだけではなくて、インゲンをいれるなど緑を取り入れても綺麗ですね。

おにぎり

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

【米寿】といえば88歳!いやいや、数え年か満年齢かご存知ですか?言葉は広く知られていますが、年齢が曖昧な方が実は多いのです。どんなお祝いをするのか…由来や贈り物の例を交えて長寿大国日本の独特の文化をご紹介します。
munmunbobo | 125 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 215 view
春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

春分に食べると良い食べ物って??【3月のお彼岸編】

国民の祝日のひとつである「春分の日」。正確には太陽が春分点を通過した瞬間が春分とされ、非常に大きな切り替わりの時だと言われています。そんな春分の日にどんな食べ物を食べて過ごすと縁起が良いのでしょうか?
あさ | 608 view
結婚式で用意する食べ物は、縁起の良いものを選びませんか?

結婚式で用意する食べ物は、縁起の良いものを選びませんか?

結婚式の主役は新郎新婦ですが、参列者のことも考えなくてはいけません。 参列者が気持ち良く、満足して帰ってもらえるように、礼儀を払うようにしましょう。 縁起の良い食べ物を用意して、もてなしましょう。 結婚式に相応しい食べ物をご紹介します。
しとしと | 122 view
酉年にまつわる縁起の良い言葉は何だろう?大事にしよう!

酉年にまつわる縁起の良い言葉は何だろう?大事にしよう!

酉年にまつわる、縁起が良いものも沢山あります。 その中には言葉もあるので、是非覚えておいて欲しいです。 大事な場面で伝えたり、また言ってもらえると嬉しいですね。 落ち込んだ時などにも活用をして、元気に笑顔で過ごしましょう。
しとしと | 504 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

しとしと しとしと