2016年4月13日 更新

幸運のお守り♪アイルランドの縁起物【シャムロック】って?

アイルランドの国花「シャムロック」は、幸運のお守りとして愛されています。 キリスト教伝説に由来し、毎年聖パトリックの祝日にはシンボルとして飾られるシャムロック。 アイルランドの恋人たちの間では、婚約するときにシャムロックを交換するそうです。

5,104 view お気に入り 0

アイルランドの国花は「シャムロック」。その由来とは。

アイルランドの国花〚シャムロック〛

アイルランドの国花〚シャムロック〛

アイルランドのシンボル

この三つ葉の植物を見ると誰もがアイルランドを連想するこ とでしょう。 シャムロックとは三つ葉のクローバーのことでアイルラン ドでは至る場所に生息しています。 シャムロックの三つの葉が三位一体を表すことから、アイルランドの守護聖人である聖パトリックがシャムロックを使ってア イルランドにキリスト教を広めたとも言われています。他にも、ケルトの伝統ではシャムロックと数字の3には魔力があるとし、幸運をもたらす植物だとも言 われています。
アイルランドの国花は「シャムロック(シロツメクサ)」

アイルランドの国花は「シャムロック(シロツメクサ)」。ケルト全盛だった当時、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックが、三つ葉のシャムロックを手にしながらキリスト教の教え三位一体を説いて布教活動を行ったという言い伝えがあって、この植物そのものが聖パトリックやキリスト教の象徴ともされ、現在でもとても大切にされているんだ。

また、そもそもケルトでは、3という数字が神聖なものとして考えられていたとといわれているよ。 スイスのジュネーブに本部がある国連の専門機関「世界知的所有権機関」に、アイルランドの国花としてシャムロックが登録されていて、アイルランド国内では、ラグビー代表のユニフォームデザインや国営の航空会社のロゴをはじめとした政府機関、会社のロゴなどに頻繁に用いられているんだ。
シャムロックとは、三つ葉のクローバー(シロツメクサ)のことです。
日本では四葉のクローバーが幸運を呼ぶとして知られていますが、
キリスト教圏では四葉だけでなく三つ葉にも特別な意味があるとされています。
シャムロックがキリスト教の三位一体(父なる神、イエスキリスト、聖霊)を隠喩するという意味で、
聖パトリックやキリスト教のシンボルとされ大切にされています。

「シャムロック」って何?

Free Images - Pixabay (10010)

シャムロック

シャムロック(英: shamrock)は、マメ科のクローバー(シロツメクサ、コメツブツメクサなど)、ウマゴヤシ、カタバミ科のミヤマカタバミなど、葉が3枚に分かれている草の総称である。

アイルランド語でクローバーの意味のseamairまたは、若い牧草を意味するseamrógを、似た発

音で読めるように英語で綴った語である。アイルランドで432年ごろに聖パトリキウス(パトリック)はシャムロックの葉が3つに分かれているのは「三位一体」を表しているのだ』と説明し、キリスト教の布教に利用した。

アメリカや日本では、しばしばシャムロックと四葉のクローバーが混同されることがある。

「聖パトリックの日」はシャムロックを胸に飾る。

Free Images - Pixabay (10013)

聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英: St Patrick's Day、セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。

シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。 アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきたが正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後徐々に祭礼日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われるようになった。
シャムロックはアイルランドの国花で、アイルランド政府によって商標登録がされています。
国営航空会社のロゴや、ラグビー代表のユニフォームデザイン、
その他さまざまな政府機関や会社のロゴに使われています。

アイルランド国営航空会社「エアリンガス」

 (10017)

アイルランドラグビー協会 (旗、エンブレム、ユニフォーム)

 (10020)

マメ科のシャムロックはアイルランドの国花

マメ科のシャムロックはアイルランドの国花

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 2,152 view
ヨーロッパ 伝説の妖精【ノーム】は幸運を呼ぶ縁起物♪

ヨーロッパ 伝説の妖精【ノーム】は幸運を呼ぶ縁起物♪

ヨーロッパ伝説の妖精である「ノーム」は、森林の地中に隠れ住み大地を司る、小人の姿をしています。 手先が器用なノームは優れた細工品を作ります。そんなノーム、幸運・財運を呼ぶ小人として古くから親しまれてきました。
うさこ | 4,115 view
今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

昔から、ひょうたんは運気が上がると言われており、縁起物として大人気です。 では何故あのひょうたんが開運に良いとされているのでしょうか? また、風水として重宝されているひょうたんグッズにはどのような物があるのでしょうか?
yuzurino | 4,635 view
七五三から合格祈願まで!幸運を招き入れる【縁起物】

七五三から合格祈願まで!幸運を招き入れる【縁起物】

日本の縁起物はこれからもずっと大切にしていきたいですよね。ここでは、出産祝いや七五三の縁起物や慣習の変化、人生初めての試練ともいえる合格祈願についての縁起物について紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。
みかん | 4,218 view
幸運を招く縁起物の代表格♪【七福神】の詳しい事知ってる?

幸運を招く縁起物の代表格♪【七福神】の詳しい事知ってる?

「七福神」とは、大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七つの神様のことです。名前を知っている方は多いと思います。tだ、詳しい内容を知らない人も多いのではないでしょうか。今回は七福神のお話です。
kowkoku | 3,203 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ