2017年3月13日 更新

男の子が生まれたご家庭に贈りたい、縁起の良い物とは?

身内や知人夫婦に男の子が生まれたけれど何を贈れば喜ばれるか分からない・・・そんな方にオススメしたいのが縁起物です。海外でも愛されているものから日本に古来より伝わるものまで、男の子にピッタリな縁起物をご紹介いたします!ぜひ参考にしてみて下さいね♪

32 view お気に入り 0

銀食器セット

 (20325)

赤ちゃんの誕生祝いの縁起物として海外でも親しまれているのが銀の匙です。
最近は名前や誕生日を刻印するサービスもあり、特別感のある銀食器セットとして贈る方も増えてきているそうです。
贈る方、頂いたご家族双方の思い出に残る、定番の縁起物です♪
赤ちゃんが誕生したときのお祝いに銀のスプーンを贈る、という風習があります。
これは、「魔除け」の意味と、「一生食べ物に困らないように(=経済的に困らないように)」という願いを表しています。

そもそもヨーロッパでは古代より、銀には魔除けの力があり、高い精神力を象徴する神聖なもの、という考え方があり、また毒薬に多用された硫化ヒ素と合うと銀が黒ずむことから、毒を発見する(毒味をする)のに銀製品(主に食器)が用いられていました。
さらに、銀は財産でもありました。ヨーロッパでは銀はそれほど産出していなかったのです。

好まれる銀食器のサイズ

赤ちゃんに贈るものなので小さめのサイズを注文してしまいがちですが、
2歳、3歳と成長しても使い続けられるようやや大きめのサイズを贈るのが一般的です。
 (20335)

五月人形

 (20354)

端午の節句の時期に飾る五月人形。
おじいちゃん、おばあちゃんから贈る男の子の誕生祝いとしても人気です。
高価なものは相手に気を遣わせてしまいますが、最近はコンパクトイプのリーズナブルな物も販売されていますので、予算に合わせて選んでみましょう♪
やはり国産の人形店のほうが安心ではあるでしょうがお値段もかなり高額になってしまいます。私も人形店に行ったときは40万程度の五月人形がすごく立派で悩みました。ですが、今はベビー用品店やおもちゃ取扱店、大型デパートでリーズナブルで購入できます。価格は4万ほどからあり、コンパクトで扱いやすいものが多かったと思います。実は私は大型デパートで購入しました。母からのプレゼントだったのでこちらを利用しましたが、コンパクトながらに立派なものも多く場所もとらないので便利に五月人形を飾れるという利点もあるようです。今は横に飾る名入りの掛け軸などの小物も充実しているので一緒に購入し自分だけの飾り方を楽しむのもおすすめです。
五月人形を置くスペースが無い場合は兜飾りのみを置いても問題ありません。
 (20378)

兜の飾り方
1. 櫃の上、中央に芯木を立てます。
2. 芯木の上に、袱紗(ふくさ)を一方の角が前にたれるようにかぶせます。
3. 兜に、鍬形、前立を差込み、袱紗をかぶせた芯木の上にのせます。鍬形の左右を間違えないようにしましょう。兜によっては前立てのないものもあります。
4. 最後に、左や右にかたむいたりしないように全体の形を整えます。

破魔弓

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女の子、誕生祝いに贈る縁起物、西洋と日本の違いとは?

女の子、誕生祝いに贈る縁起物、西洋と日本の違いとは?

赤ちゃんの誕生祝いには西洋でも日本でも誕生祝いを贈る風習があります。西洋の誕生祝いの縁起物、日本の誕生祝いの縁起物はまったく素材から、その意味合いまで異なっています。どちらを贈っても喜ばれるでしょうが、その意味合いを知っておくことで、贈られる側の家庭にあった縁起物選びができそうです。
koshian | 66 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 310 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 260 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 213 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 326 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

縁絆 縁絆