2017年1月26日 更新

【長寿を願う】大切な人の長生きを食べ物で応援しましょう

家族や友人、恩師など、大切な人達にはいつまでも元気に長生きしてもらいたいと思いますよね。そんな思いを行動で示したいなら、長寿の縁起物として知られている食べ物を贈ってみるのがおすすめですよ♪長寿に役立つさまざまな食べ物を、贈る際のヒントと合わせてご紹介します!

44 view お気に入り 0

エビ

ボタンエビ・甘エビ 北海道よりお取り寄せ通販! 北のグルメ便 (16954)

エビの姿が年配の方の姿を連想させるということで、
このような姿になるまで長生きしてほしいという意味の縁起物とされています。

栄養の摂取の観点から言えば、殻も合わせて食べてもらうのがベストです。
ただ、贈る相手が殻付きのエビでは食べづらそうな場合は、
刺身用などとして売られているむき身タイプのものを贈るのもいいでしょう。
「海老」の文字は海の老人を意味する当て字。平安時代にはすでに使われていました。
長くのびたひげと姿から「腰が曲がるまで元気に長寿を全うする」という願いを込めてお祝い料理に使われます。
中でも伊勢海老は、硬い甲羅がまるで鎧のようでひげも立派なので昔から祝い事に欠かせないものでした。鏡餅など、お正月飾りにも使われていますね。
食物繊維のキチン質は近年、免疫力の活性化に役立つことがわかっているので、小さなエビなどは殻ごと食べるのがおすすめです。

昆布

昆布って何?|こんぶネット(日本昆布協会) (16960)

養老昆布という当て字で知られている昆布。

普段の食事を作る際に使ってもらうために出汁昆布を贈るのもいいですし、
昆布巻きや昆布の佃煮などを贈るのもいいですね。
昆布は「養老昆布」と書いて「よろこぶ」と読ませ、不老長寿とお祝いの縁起物として広く用いてきた。

アワビ

【楽天市場】三陸産干し鮑 約15g×10粒【乾鮑】【干鮑】【ほしあわび】:日本橋 古樹軒 (16952)

保存をきかせるための工程の1つとして、押して伸ばす作業があったことから、
寿命を伸ばす、長寿に繋がる、といったイメージが付きました。

高級品であるだけに、贈る相手の方が調理し慣れない場合もあるかもしれません。
ですから、生アワビや干しアワビを贈る場合は、調理法が添えてある商品を選ぶのが親切でしょう。
もしくは、姿煮など調理済みの商品を贈るといいですよ。
鮑の肉を薄く削ぎ、干して琥珀色の生乾きになったところで、竹筒で押して伸ばし、更に水洗いと乾燥、押し伸ばしを交互に何度も繰り返すことによって調製したものを『熨斗鮑(のしあわび)』といいます。熨斗(のし)は、『伸し』と同源で、鮑の肉を薄く削ぎ、引き伸すことを意味します。
 
熨斗(のし)は延寿に通じ、鮑は長寿をもたらす食べ物とされたため、古来より縁起物とされ、神饌(神祇に供える飲食物)として用いられてきました。

食用菊

【楽天市場】食用菊〈ショクヨウギク〉1パック、20〜30個前後、100g前後:【築地通販】おいしいなショップ (16958)

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 66 view
縁起が良い食べ物を食べてみませんか?元気になれますよ!

縁起が良い食べ物を食べてみませんか?元気になれますよ!

仕事が上手くいかない、恋愛が上手くいかないなど、日々悩みを抱えている方も多いでしょう。 そんな時には、食事もおいしくないと感じてしまいがちです。 縁起を担いでくれる食べ物があるのは知っていますか?食べて元気になりましょう♫
しとしと | 61 view
《縁起物》うま味をギュッと凝縮した昆布は「よろこんぶ」

《縁起物》うま味をギュッと凝縮した昆布は「よろこんぶ」

おめでたいシーンに欠かせないアイテムの一つに昆布があります。 お正月の鏡餅の飾りにしたり、土俵祭りの際の鎮物としても使われています。 うま味成分が詰まった昆布は食材として日本人の豊かな食生活を支えています。 今回は縁起物とされてきた背景やその魅力について紹介します。
ururu | 12 view
これを食べてパワーアップ 縁起のいい食べ物は身近にある

これを食べてパワーアップ 縁起のいい食べ物は身近にある

日本人なら誰しも縁起を担ぐことがあるものです。パワースポットに出向いたり、貴重な縁起物を求めて奮闘するのも良いですが、身近な食材や料理で縁起を担げるのなら試してみたくなりませんか?普段食べている物や手軽に手に入る食べ物でも、その意味を知って食べるだけでもパワーをもらえるかもしれません。
yuchiko | 43 view
七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

1月7日、お正月気分が抜ける頃に食べるものが「七草粥」です。皆様は、何故この日に七草粥を食べるのか知っていますか?七草それぞれに込められた意味とは?いつから食べられ始めたの?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 28 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ユイ ユイ