2017年3月8日 更新

お正月の定番?!チョロギが縁起物とされているわけ

お正月、おせち料理として振る舞われることもあるチョロギ。目立つ存在ではありませんが、その酸っぱい味付けの虜になった方も多いのでは?でも、そもそもどんな縁起担ぎとして食されているのか知らない方も多いはず。今回はそんなチョロギについてまとめてみました。

1,109 view お気に入り 0

そもそもチョロギってなーに?

 (31630)

地域によってはチョロギを食さない所もあるようなので、説明します!
「ちょろぎ」は、シソ科の植物で、
私たちがお正月に食べているのは、チョロギの塊茎の部分です。
泥を落とすと白っぽい色をしています。

「ちょろぎ」とパソコンに打ち込むと「草石蚕」と漢字変換されますよね。
トビケラの幼虫(石蚕)に形が似ていることから、
草石蚕(ソウセキサン)とも呼ばれています。

また、お正月の縁起ものということで、
長老喜・長老木・長老貴・千代呂木という当て字もされます。

もともとは中国が原産。日本に渡ってきたのは17世紀頃だそうです。
日本では主に東北地方で栽培されています。
元々は中国から日本にやってきた野菜の一種なんですね。
中国原産で日本において今でも食されている野菜は多く、青梗菜やターサイもその1つです。
漢字の書き方は沢山あり、

イモムシの蚕に似ている事から「草石蚕」と書いたり

「丁呂木」「丁梠木」「長老木」「長老喜」「長老貴」「千代呂木」など多くあります。



なぜ「ちょろぎ」と言うかは、中国語の「朝露葱」を日本語読みしたものと言われています。

他にも、韓国語のミミズの発音が似ていた説もあります。
お正月の縁起物ということで、このような当て字がされているようです。
食べるだけで縁起が良くなるような気がしちゃいますね。

どんな栄養価があるの?

チョロギ(長老喜)栽培☆種?球根?植え付け時期と育て方  | 暇人主婦の家庭菜園 - 楽天ブログ (28357)

中国漢方では「滋養強壮」「咳止め効果」があると言われます。
体の熱を放出する効果もあり、冬場は食べ過ぎ注意とのこと!
お正月時期には食べ過ぎないように気をつけたいですね。
◆脳細胞を活性化

平成元年に京都薬科大の山原篠二助教授らによるマウスを使った研究で、チョロギに含まれる成分が低酸素状態の脳細胞を活性化するのに有効な働きがあるという事が実証されたそうです。これにより脳梗塞や痴呆症などへの効果が期待されています

◆チョロギの炭水化物はオリゴ糖

チョロギの炭水化物にはデンプンが含まておらず、全てオリゴ糖だそうです。このオリゴ糖には腸内に乳酸菌などの善玉菌を増やす働きや、整調作用があるとされています。

◆胃潰瘍を防ぐアクティオサイド

チョロギに含まれるアクティオサイドという成分には強力な抗酸化力があり、胃潰瘍になるほど胃酸が強くなっても、それを中和し潰瘍を防ぐ働きがあるとされています。

◆効能は冬虫夏草に準する

漢方ではチョロギは冬虫夏草には及ばないものの、その効能はそれに準ずる薬効があるとされています。
チョロギは天然のオリゴ糖の宝庫と言われています。チョロギの中に含まれている炭水化物は、オリゴ糖に属する化合物で、その化合物がお腹の善玉菌のエサとなり整腸作用を高めることができます。
多岐に渡る栄養効果が期待できる食べ物だったとは・・・。

整腸作用もあるということで、お通じの改善も期待できるかも?!

チョロギといえばおせちですよね

 (31634)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お正月といえば】縁起物や縁起の良い食べ物を集めてみた!

【お正月といえば】縁起物や縁起の良い食べ物を集めてみた!

お正月には縁起のいい物がたくさんありますよね。しかし、皆さんは一つ一つの物にどんな意味があるのか知っていますか?そんなお正月の縁起物や縁起の良い食べ物を詳しくご紹介します。意味を理解し、縁起物と共に新しい1年を迎えたいですね。
みゅー | 5,474 view
実は縁起物!【おせち料理】を知ってお正月を楽しもう♡

実は縁起物!【おせち料理】を知ってお正月を楽しもう♡

お正月に食べるおせち料理、1年に1回だけ食べることができる縁起物の料理です。おいしいですよね。毎年何気なく食べているかもしれませんが、これも縁起物なんですよ。料理によって込められている願いが違うみたいなので、まとめてみました。
smiling_N | 699 view
≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

手作りするのは手間がかかったり難しいと思われがちなおせち料理ですが、一品ずつ作り方を見ていくと意外と簡単なものが多いのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪ お重詰の基本的なルールも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。
リボン | 266 view
難を転じて福となす縁起物!お正月に欠かせない『南天』♪

難を転じて福となす縁起物!お正月に欠かせない『南天』♪

日本では、お正月に縁起の良い生け花を飾る風習がありますよね。そんな場面で活躍する「南天」には、お守りや火災除け、厄払いのご利益があったんです♪そこで今回は、「天国の竹」と呼ばれている南天についてまとめてみました。
福娘0222 | 770 view
レンコンは幸せの象徴だった?!レンコンに関する雑学まとめ

レンコンは幸せの象徴だった?!レンコンに関する雑学まとめ

身近な野菜の1つ、レンコン。 お正月のおせち料理にも使われるレンコンですが、実は幸せの象徴ともされているそうです。 どうして縁起物として重宝されているのか?!今回は、そんなレンコンの雑学について紹介します。
2525sanatan | 656 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

2525sanatan 2525sanatan