2017年3月13日 更新

力士は色々と縁起のいい存在【お相撲さんと出会うには?】

力士は古来よりとても縁起がいい存在とされています。 そんな力士が持っている縁起とはどういった物があるのでしょうか?手形や四股などについて調べてみました。 そして、そんなお相撲さんに出会うためにはどうすれば良いのか、それらについてもご紹介します。

1,605 view お気に入り 0

力士は縁起がいい

相撲はもともと神前で行われ、日本固有の宗教である神道にもとづき神に奉納される神事である。力士とは四股名を持ち、神託によって神の依り代になり特別な力(神通力)を備え、神からの御利益のある特別な者である。具体的には四股を踏む「しこ」とは醜女(しこめ)の「しこ」をあらわし、穢れ、邪気を祓う行為。それによりその土地に五穀豊穣や無病息災をもたらすと言われている。また、力士に赤子を抱いてもらうと、その子は健やかに育つと言われている。手形などは縁起物として珍重される。力士の中で最高位の者を横綱と呼び、全ての力士の象徴として神の依り代の証である「注連縄を張る」のは御神木や夫婦岩などと同じである。
相撲は日本の伝統的なスポーツで、場所が開かれるときには、お祓いなどを行っていますね。
お相撲さんとも呼ばれたりもします。
そんな力士が身につけている廻し、動作などには縁起が良いことが多く含まれています。

手形は縁起がいい!

力士は関取に昇進すると手形を押すことができます。手形は一人前となった証です。力士の手は、激しく相手を突き、押し、力強く廻しをつかみます。 鍛錬を重ねた大きな手に、人々は畏敬の念を抱き、健康や悪霊退散の願いを込めて手形を求めました。
力士 - Wikipedia (25749)

お相撲さんが良く色紙などに手形を押す姿を見ますね。
あの手形には魔除けの効果があるとされています。
凄いですよね。

四股は縁起がいい!

ダイエットには相撲の四股踏み!股関節を柔らかくして下半身痩せを目指せ! | スマホクラブ (25752)

「土俵入り」という行為が、家を建てるときに行なう「地鎮祭」と深い関わりがあることをご存知ですか?
 地鎮祭は、地の神様を鎮め、その土地に家を建てて暮らしていくことを伝えるために行なうものですが、土俵入りのときに行なう四股も同じ意味を持っているそうです。大相撲の土俵は場所ごとに土を入れ、押し固めて作る・・・これは家を建てるときの整地作業と同じ。つまり土俵入りで行なう四股は、地の神様を鎮める行為なんです。ちなみに、家を建てるときに相撲取りに来てもらって四股を踏んでもらう地方もあるんだとか。
四股をしてもらうのはとても縁起が良いとされています。
上記の様に家を建てる際に、その土地に四股を踏んでもらうと縁起が良いとされています。
その他にも五穀豊穣などの効果もあるようです。

赤ちゃんだっこ

チケット大相撲 (25754)

「力士に赤ちゃんを抱っこしてもらうと縁起が良い!」という事で、子どもを持ったママ達が、力士に我が子を抱っこしてもらうチャンスを探しているのです!

『無病息災・健康に元気に育つことを意味し、とても縁起の良いこと』だと聞けば、ぜひ抱っこしてもらいたいと思いますよね!

日本中で行われる“泣き相撲”も、そんな意味を込めた行事のひとつです。

では、赤ちゃんを抱っこしてもらうにはどこへ行けば良いのでしょうか?

まずは、相撲協会が企画しているイベントに「赤ちゃん抱っこ権付きチケット」というものがあります。
お相撲さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうと、その赤ちゃんが元気に育つとされています。
赤ちゃんにも縁起がいいお相撲さんは、まるで神様みたいですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【相撲】は神に奉納される神事!力士は縁起がいいんです♪

【相撲】は神に奉納される神事!力士は縁起がいいんです♪

相撲はもとは神前で行われており、神道にもとづき神に奉納される神事なのをご存知でしょうか?また、力士は縁起がいいとされ、中でも『横綱』は、神の依り代の証である「注連縄を張る」特別な存在なのです。そんな相撲のお話です。
うさこ | 2,769 view
【赤ちゃんとお相撲さん】 縁起が良いのを知ってますか?

【赤ちゃんとお相撲さん】 縁起が良いのを知ってますか?

お相撲さんに抱っこされた赤ちゃんは健康に育つと聞いたことはありませんか?泣き相撲など、赤ちゃんとお相撲さんがかかわる行事がたまに行われていますがそれには意味があるんです。赤ちゃんとお相撲さんは実はとっても相性の良い組み合わせなんですよ。
smiling_N | 10,986 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,753 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 673 view
"縁起の良い数字"ってなに? 数にこだわれば運気も寄ってくるらしい…!

"縁起の良い数字"ってなに? 数にこだわれば運気も寄ってくるらしい…!

数字は、電話番号をはじめ、誕生日、車のナンバー、テストの成績など人とは切っても切れない深い関わりがあります。縁起の良い数字、ラッキーナンバーについて見ていきましょう。
ねず | 16,840 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suzu suzu