2016年4月26日 更新

【結婚式で重要!】忌み言葉を縁起のいい言葉に換えよう♪

二人の門出を祝う結婚式で重要なのは、忌み言葉や重ね言葉を使わないことです。特にスピーチや招待状では注意しなければなりません。ここでは忌み言葉や重ね言葉についてと、それらを縁起のいい言葉に換える例を調べてみましたので参考にしてみてください。

1,760 view お気に入り 0

結婚式のスピーチで注意すべき言葉

 (13624)

「忌み言葉(いみことば)」とは、昔からおめでたい席で一般的に忌みつつしんで使わない事がマナーとなっている言葉です。

たとえば、結婚式で、「別れる」「切れる」「離れる」などの離婚を連想する言葉は使ってはいけません。また、 「これで私のお祝いの言葉を終わります。」の「終わる」も忌み言葉とされています。この場合は、「「お祝いの言葉といたします。」と置き換えたほうが良いですね。
分かりやすい忌み言葉は、酔っていなければ使うことはないと思います。
ただ、去年や帰るなど、普段意識しないで使っている言葉は、
自然と出てきてしまうので注意する必要があると思います。

重ね言葉にも注意

「たびたび」「重ねて」「再び」など重なる言葉は、「重ね言葉」といい、再婚を連想させる言葉として、忌み言葉のひとつになっています。

重ね言葉の本来の意味は、「言葉の意味を強める為」に同じ言葉を並べて使っているので、再婚とは関係がありません。
しかし、結婚式で忌み言葉を使うと、マナーを知らないと思われてしまう場合もありますので、避けた方が良いと思います。
重ね言葉も普通に話していると、ついつい使ってしまう言葉です。
スピーチの際には用意した原稿を読んだほうが無難だと思います。

縁起を良くする『言い換え例』

 (13626)

・スポーツが嫌いでした。
⇒スポーツが好きではありませんでした。

・繰り返しとなりますが…。
⇒先ほど申し上げましたが…。

・本日はお忙しいところありがとうございます。
⇒本日はご多用のところありがとうございます。

・いろいろな思い出を振り返り…。
⇒たくさんの思い出を振り返り…。

・普段は頼りないところがありますが…。
⇒普段はおとなしく見えますが…。

このように、ニュアンスを残しつつ、
別の言葉に言い換えるようにします。
こうして見てみると、かなり難易度が高く感じます。注意していてもうっかり使ってしまいそうですね。

結婚式はおめでたい日です。
ミスさえしなければ、どんな言葉でも贈られる言葉は「縁起のいい言葉」になると思います。
出来る限り慎重に言葉を選びましょう。

縁起を良くする『言い換え例の一覧』

 (13627)

忌み言葉の言い換え例

終わる→お開きにする ゴールを迎える
最後に→結びに
離婚する 別れる 離れる→新たな道を進む 独立する
壊れる 崩れる→形が変わる 変化する
死ぬ→ご逝去する
泣く→涙がほほを伝う 涙する
帰る→帰省する 帰宅する 中座する
戻る(帰るや行くの意)→赴く
薄い→厚くない
去年→昨年
四(し)/九(く)→四(よん)/九(ここのつ)
スルメ→アタリメ
すり鉢→あたり鉢
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起のいい言葉】一覧♪お祝いや開運を願って・・・♪

【縁起のいい言葉】一覧♪お祝いや開運を願って・・・♪

年賀状に一言書き添えたり、お正月の書き初めなどで使われるお祝いの言葉。日本には縁起がいいと言われる言葉が沢山ありますが、皆さんはどれくらい知っていますか?幸せを呼び込む縁起のいい言葉を一覧にしてまとめてみました。
kintuba | 6,606 view
縁起が悪い!受験や結婚式で言っちゃいけない【忌み言葉】

縁起が悪い!受験や結婚式で言っちゃいけない【忌み言葉】

縁起のいい結果になって欲しい受験や結婚式で使ってはいけない「忌み言葉」って結構たくさんあるんです。知らずに使ってしまうと縁起のいい雰囲気が台無しに。「知らなかった!」ではすまされないので事前にしっかり知っておくことが大切です。
toluckylucky | 991 view
絶対NG!結婚式やお葬式で【縁起が悪い言葉】知ってる?

絶対NG!結婚式やお葬式で【縁起が悪い言葉】知ってる?

縁起が良い悪いというのは「言葉」にもあります。結婚式やお葬式などの場面で使ってはいけないNGワードと言うものがあり、ちょっとややこしかったり・・・。そこで、今回そんな言葉をまとめたので知っておきましょう。
smiling_N | 590 view
【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

結婚式の引き出物は地域の風習やマナーが絡んできて選ぶのが大変です。参列者が友人の場合は自由がききますが、親族や親戚には昔からのしきたりに従った引き出物を選びたいですね。今回は縁起のいい引き出物について調べてみました。 
kintuba | 1,352 view
【言霊】縁起担ぎの言葉って?【書初め】【四字熟語】

【言霊】縁起担ぎの言葉って?【書初め】【四字熟語】

日本には「言霊」という概念があります。言葉には魂があり、縁起を担ぐための言葉を使えば縁起のいい出来事が起きたり、反対に縁起の悪い言葉を使っていると縁起の悪いことが起きたり。そのために縁起のいい言葉を覚えておきましょう。
page | 8,269 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナガ ナガ