2017年2月6日 更新

【無病息災 ・一病息災】健康を願う体に良い食べ物とは?

無病息災の意味は病気をせずに健康であることです。誰しもが病気せずに元気で長生きしたいですね。そんな無病息災を願って、日本では様々な伝統行事が行われています。最近では一病息災という言葉も使われていますが、そんな無病息災について知っておきましょう。

84 view お気に入り 0

無病息災ってどういう意味?

無病息災という言葉を知っていますか?
病気などをせず元気に過ごすこと、健康であることを意味する言葉で、誰しもが無病息災であることを願っています。
病気せず、健康であること。元気なこと。▽「無病」は病気にかかっていないこと。「息」はやめる、防ぐ意。「息災」はもとは仏の力によって災害・病気など災いを除く意。転じて、健康で元気なさまをいう。

日本の無病息災を祈る行事といえば「どんど焼き」

無病息災をあまり日常で使うことはないでしょうが、日本ではこの無病息災を願って、様々な伝統行事が開かれています。
どのような伝統行事があるのでしょうか?
大田区ホームページ:「六郷どんど焼き」が行われました (20969)

無病息災を願って食べる「縁起の良い食べ物」

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。
無病息災であるためには「食」は基本です。
日本では無病息災を願って食べる縁起の良い食べ物があります。

七草がゆ

お正月でたくさんおいしいものを食べますね。
食べ過ぎによって弱ってしまった胃腸を整える目的もある七草がゆですが、無病息災を願って食べられる縁起の良い食べ物でもあります。
【カロリー】「七草がゆ」の栄養バランス(2016/4/20調べ) (20008)

1月7日は五節句のうちの一つである人日の節句と呼ばれています。その朝に食べる風習があるのが、七草粥です。
七草粥には春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を具材とした塩味のお粥で、その一年の無病息災を願って食べられる行事食です。

冬至のかぼちゃ・ゆず湯

寒い時期に訪れるのが「冬至」ですね。
冬至は最も日の出ている時間が短く、寒い日とされています。
そんな時期は風邪もひきやすいものです。
そんな冬至の日には体をしっかりと温めて無病息災を願うため、かぼちゃが縁起の良い食べ物として重宝されます。
またお風呂にぷかぷかとゆずを浮かべて体を温めるのも冬至ならではの行事です。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こどもの日の由来って知ってる?端午の節句とは違うの?

こどもの日の由来って知ってる?端午の節句とは違うの?

5月5日の「こどもの日」は毎年ゴールデンウィークのうちの一日。なんとなくでひな祭りは女の子のお祝い、こどもの日は男の子やこども全体のお祝い、なんて印象を持っている人も多いのでは?では実際はどういう由来や意味の行事なのでしょうか?簡単にまとめてみました。
あさ | 26 view
お正月とは違う?『小正月』って聞いたことありますか?

お正月とは違う?『小正月』って聞いたことありますか?

最近はあまり聞き慣れなくなった『小正月』という言葉。元旦に迎えるお正月とは異なるのか…?皆さんはこの小正月の意味をご存知でしょうか。今回は小正月の意味をひも解きながら、いまだ各地に残っている小正月の風習などを調べてみました。
cyucyu | 13 view
どんと焼きって何?どんな行事か聞いたことがありますか?

どんと焼きって何?どんな行事か聞いたことがありますか?

どんと焼きというと、お正月が過ぎたら行うものということはご存知でしょう。 しかし実際どういう意味があるのか?いつ行われているのか? 詳細を知らない方も多いのではないでしょうか。 この機会にどんな行事なのか知っておいて、興味を深めてみましょう。
みかん | 15 view
【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

1年をより良いものにするには何より健康が一番です!自己管理はもちろん大事ですが縁起物を身につけたり飾ったりして【無病息災】を意識しましょう。ダサくない、欲しくなる、身につけたいと思うような縁起物をご紹介するので参考にしてください♪
rora | 135 view
小正月って何?意外と知らない行事ごとの意味について

小正月って何?意外と知らない行事ごとの意味について

みなさんは小正月とは何のことか知っていますか?小正月とは正月シーズンの行事の一つであり、地域によって様々なことが行われます。こういう行事ごとについて実は詳しく知らないという人も多いでしょう。そこで本稿では小正月の意味について解説します。
りんごっこ | 10 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro