夜の蜘蛛は縁起が良い悪いどっち?夜に現れる蜘蛛の縁起について解説します!

 

夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるかもしれませんね。

ですが、本当は夜に現れる蜘蛛は縁起がいいのです。夜の蜘蛛の縁起の意味や効果について解説します。

夜の蜘蛛の縁起の考え方は日本と海外で異なる

ハロウィンの無料クモ・クモの巣のフリーイラスト画像26点

夜の蜘蛛の縁起の考え方は、実は日本と海外では異なります。

夜の蜘蛛の日本での縁起の考え方と、海外での縁起の考え方の違いについてご紹介します。

日本では縁起が悪いとされている

日本では、夜の蜘蛛は縁起が悪いとされています。

ただでさえ見た目がグロテスクなのに、夜にその姿を見ると演技が悪いと思う人も多くいるかもしれませんね。

夜の蜘蛛は縁起が悪いと言われている具体的な理由については後でご紹介します。

縁起が悪いと信じられているため、日本では夜の蜘蛛を処分してしまう人も多くいます。

フランスでは縁起がいいとされている

フランスでは、夜の蜘蛛は縁起がいいとされています。日本とは真逆の考え方ですね。

特に家の中で夜に蜘蛛を見つけた場合は、フランスの人はとても大切に考えるそうです。幸運をもたらしてくれる使者や、悪運を退けてくれる守り神という考え方が根付いているようです。

また、フランスでは蜘蛛は全般に縁起がいいとされているため、見つけても処分してしまうようなことはありません。蜘蛛が苦手な人も外へ逃がしてあげる人が多いのだそうです。

夜の蜘蛛は縁起が悪いとされる理由

日本で夜の蜘蛛は縁起が悪いとされる理由はいくつかあります。

その理由についてご紹介しましょう。

泥棒が入る前触れ

夜の蜘蛛は泥棒が入る前触れだから縁起が悪いという言われています。

蜘蛛はわずかな隙間からでも家の中に入ってきます。そんなわずかな隙間を見つけて家の中に入り込んでくるという特徴が、泥棒を連想させるのだそうです。

確かに泥棒も、鍵をかけ忘れた窓や扉を探したり、わずかな隙間を利用して鍵を開けたりしますよね。そこが蜘蛛と大変似ていると考えられているのです。

また、蜘蛛は足音や気配を消して家の中に入り込んできます。泥棒も自分の気配を消して足音を立てずに家の中に入ってきますから、大変似ていますね。このような習性からも縁起が悪いという考えが根付いたと言われています。

地獄からの使者という考え方

夜の蜘蛛は地獄からの使者という考え方もあります。

地獄には蜘蛛の姿をした鬼がいると言われています。そんな蜘蛛の姿をした鬼は太陽の光が苦手な為、夜に活発に活動します。日が沈んだ夜に人間が住む現世に現れ、人間を地獄へ引きずり込んでしまうという考えがあるのです。

夜の蜘蛛を見かけたらそれは地獄に住む鬼だから、そのままにしておくと地獄へ引きずり込まれてしまうと考えられているのですね。地獄へ引きずり込まれる前に処分してしまおうということで、縁起が悪いという考えが広まったと言われています。

不運を引き寄せる

夜の蜘蛛はあらゆる不運を引き寄せるため、縁起が悪いという考えもあります。

現実で起こるあらゆる悪いことは、夜の蜘蛛が持ってくるという考えがあるのです。地獄からの使者や度墓老が入る前兆という考えもありますから、不運を引き寄せるという考えが生まれるのも当然と言えるかもしれませんね。

不運を引き寄せる夜の蜘蛛は、処分することでその不運から免れるという考えも同時にあります。そのため、夜の蜘蛛は処分する人が多くいるのでしょう。

 

夜の蜘蛛は本当は縁起がいい

日本では夜の蜘蛛は縁起が悪いという考えが根付いていますが、本当は縁起がいいサインなのです。

そんな夜の蜘蛛がもたらしてくれる縁起のいい効果やサインについてご紹介しましょう。

 

幸運が訪れる前触れ

夜の蜘蛛は幸運が訪れる縁起がいい前触れとされています。

もともと蜘蛛には幸運をもたらす効果があります。蜘蛛はお釈迦様の使者でもありますから、本当は大変縁起がいい生き物なのです。

また、幸運が訪れる前触れは夜に訪れるという考え方があります。夜の落ち着いた時間の方がサインを見逃されにくいため、夜に蜘蛛を遣わしてサインを送ってくださるのです。

夜に蜘蛛を見かけたら、近いうちに嬉しいことが起こると思った方が良いでしょう。

悩みや問題が解決するメッセージ

夜の蜘蛛は悩みや問題が解決するメッセージでもあります。

蜘蛛にはたくさんの手足があります。それらを使ってあなたが抱えている問題や悩みを、あらゆる方向から解決に向かうように手伝ってくれようとしているのです。

また、蜘蛛は巣を張りますが、この巣には望んでいるチャンスを捉えるという効果があります。あなたが抱えている悩みや問題を解決するアイデアやチャンスを蜘蛛が捉え、あなたに届けてくれたのでしょう。

お金に関するトラブルの改善

夜の蜘蛛はお金に関するトラブルの改善という嬉しい縁起のいい効果があります。

蜘蛛の足は8本ありますよね。8という数字はお金に強い数字で、金運アップという意味があります。

また、夜の蜘蛛は問題解決の効果ももたらしてくれます。8本の足を持った夜の蜘蛛は、お金に関するトラブルを改善し、更に金運をアップするという効果も同時に与えてくれます。

子宝に恵まれる予兆

夜の蜘蛛は子宝に恵まれる縁起のいい予兆でもあります。

蜘蛛は大変な子沢山で、一度に多くの卵を産みます。この子沢山の蜘蛛の習性にあやかっているのでしょう。

子供がなかなか生まれない家庭で夜に蜘蛛を見たら、それは子宝に恵まれますよというメッセージをもたらしてくれているのです。

理想の異性が現れるサイン

夜の蜘蛛は、理想の異性が現れる縁起のいいサインでもあります。

夜の蜘蛛はあなたが眠っている間に理想の異性とあなたの縁をつないでくれるという考え方があります。蜘蛛が夜のうちに糸を使ってあなたと理想の異性をつないでくれるのですね。

夜に蜘蛛を見た場合は、あなたの理想の異性を思い浮かべて「お願いします」と声をかけると良いでしょう。

蜘蛛は殺すと不幸になる

夜の蜘蛛は縁起が悪いと言われ、殺してしまう人も多くいます。

ですが、実は蜘蛛は殺すと不幸になるという考え方もあるのです。

それでは、夜に蜘蛛を見かけたらどうすれば良いのでしょうか。

その方法についてご紹介します。

外へ逃がしてあげる

夜の蜘蛛は決して縁起が悪いわけではありません。むしろ縁起のいいサインですから、そのままにしておいてあげるというのが一番良い方法です。

ですが、実際には蜘蛛が苦手な人もいるでしょう。その場合は、そのままにしておくのは怖くて仕方がありませんよね。

蜘蛛が苦手な人は、外へ逃がしてあげてください。殺してしまうと縁起が悪くなりますが、外へ逃がしてあげれば不幸が訪れることはありません。幸運が逃げてしまうということもありませんから、安心してくださいね。

もし誤って殺してしまった場合は謝る

誤って蜘蛛を殺してしまったということもあるでしょう。

その場合は、丁寧に謝ってください。あなたの申し訳ないという気持ちが天に伝わり、不幸を退けることができます。

また、死んでしまった蜘蛛は土に埋めてあげると良いでしょう。すると不幸を退けるだけでなく、幸運がもたらされるかもしれませんよ。

まとめ

夜の蜘蛛は縁起が悪いというのは、単なる迷信です。

蜘蛛自体は神様の使いや化身とも言われています。殺してしまうのは本当は大変罰当たりな行為なのです。

どうしての蜘蛛が苦手な人は、外へ逃がしてあげてください。無益な殺生は不幸を引き寄せる行動でもありますから、くれぐれも気をつけてくださいね。

御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP