2016年4月15日 更新

開運アイテム!【鈴】は、古来より愛され続けるお守り!

音が開運につながる「鈴」は、神社の拝殿の鈴や玄関のドアベル、風鈴、鈴のお守り、鈴根付などなど・・・古くから神秘的な意味を持って人々に愛されてきました。あの音に癒やされた方も多いはず。その神秘的な意味とは?

6,090 view お気に入り 0

音で開運。 玄関のドアベル・呼び鈴

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6232)

似た音では、「ドアチャイム」の音も、悪い気を追い払う効果や家の気を鎮める効果があります。
邪気を払う「鈴」がラッキーアイテム

ラッキーアイテムは「鈴」。邪気を払ったり、場の気を良いものへ変えるために鈴が使われます。「音」が開運につながるので玄関にドアベルを付けるなど音が鳴るものを置くと良いでしょう。お部屋に風鈴やモービルを吊るすのも気を変えるのに役立ちます。
旅先でちょっと歩き疲れて、ひと休みするところを探していてみつけたお店。
ドアを開けた時に耳に心地よいドアベルの音が鳴って、
なんとも言えない懐かしいような、ほっとした気持ちになったことがあります。
これも「鈴の音」の持つ効果だったのでしょうか。

神社で拝礼の際に鈴を鳴らすのはどうして?

 (6238)

多くの神社には、拝殿の中央、ちょうど賽銭箱の真上あたりに、銅や真鍮製の大きな鈴が吊られており、この鈴に添えて麻縄や、紅白・五色の布などを垂らして、参拝者はこれを振り動かして鈴を鳴らし、お参りをします。

社頭に設けられた鈴は、その清々しい音色で参拝者を敬虔な気持ちにするとともに参拝者を祓い清め、神霊の発動を願うものと考えられています。
鈴は、古代中国では「仙道(せんどう)に琉金(りゅうきん)の鈴有りて以て鬼神を摂(おさ)む」(陶弘景『真誥』)とされ、その清らかな音色によって邪霊が祓(はら)われると信じられていました。

神社の拝殿(はいでん)に吊された金色の鈴を三度振ってお参りするのは、鈴はその清淨(せいじょう)な音色に祓いの霊力を持ち、金色(黄色)は陰陽五行の思想では中央土性(ちゅうおうどせい)で最も強い力を発揮し、三度振るのは、三という数が万物の生成と繁栄を約束するめでた数とされているからなのです。
神社での祈祷(きとう)や御神楽での巫女の振鈴の所作にも同じ意味合いがあります。
1月の凛と冴えた空気の中、初詣のため神社を訪れ拝殿の前で手を合わせる。
一礼して鳥居をくぐり拝礼を終わるまでの、ほんの短い時間ですが、
この時間には不思議と心が洗われるものがあります。

これは、拝殿で「鈴緒」を振って鈴を鳴らすことにより、
敬虔な気持ちで神へ呼びかけるという神秘的な行為によるものでしょうか。

風鈴の清涼効果 清々しい音でヒーリング&運気アップ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6248)

風鈴の音には、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、自然界にある癒やしの音と同じ高周波音が含まれているそうです。この音のゆらぎ(リズム)が、人間が特に心地よく感じるゆらぎで「1/fのゆらぎ」と呼ばれるもの。

モーツアルトの曲には、この「1/fのゆらぎ」をもつものが多く、曲を聴くと、脳からアルファ波が出てリラックスできるそうですよ。
夏の風物詩の「風鈴」。
この音を心地よく感じるのは「1/fのゆらぎ」によるもので、
脳からアルファ波がでることによるリラックス効果のためということです。
暑い夏だからこそ感じるこの音の清涼感には、ちゃんと科学的根拠もあったのですね。

立夏から立秋まで(あるいは梅雨明けから盆過ぎまで)楽しんで、次の夏までしまっておきますが、
この効果を知ると毎年風鈴を出す日がいっそう楽しみになりそうです。

音の出るお守り 鈴のお守り、鈴根付

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【身近なものもある!】お守りと魔除けアイテムで縁起担ぎ♪

【身近なものもある!】お守りと魔除けアイテムで縁起担ぎ♪

神社のお守りももちろん良いのですが、ちょっと運気を上げたい時には、もっと身近にある縁起物を持つのも良いですよね。今回は、魔除けにもなるラッキーアイテムをまとめました。ぜひあなたも縁起担ぎをしませんか?
kintuba | 1,911 view
【最強のパワースポット】神社のお守り・鈴・お賽銭は縁起物!

【最強のパワースポット】神社のお守り・鈴・お賽銭は縁起物!

神社にお参りに行くと、目にするものは何故かとても神聖なもののような気がしませんか。それは正解なのです。実は、神社にある鈴やお守り、お賽銭などはすべて縁起物だったんです。そんなお話を紹介しようと思います。
toluckylucky | 3,626 view
【運をかき込め!】縁起物の熊手にまつわるマメ知識

【運をかき込め!】縁起物の熊手にまつわるマメ知識

酉の市などでたくさんの熊手を見かけますね。運気を上げるためや商売を繁盛させるため、たくさんの人が縁起物として購入する熊手、その由来とは何でしょうか?また縁起熊手の買い方があるのを知っていますか?熊手にまつわるマメ知識をまとめました。
hiro | 0 view
なんとも魅力的なシーサー♡正しい置き方で運気UP

なんとも魅力的なシーサー♡正しい置き方で運気UP

シーサーは沖縄地方の守り神として玄関に飾られたりしている伝説の動物です。見れば見るほど、その一風変わった姿に魅力を感じます。小さな置物のシーサーが人気ですが、どのように置けば良いのか知っていますか?幸せを呼び込むための置き方について勉強しましょう。
hiro | 0 view
幸運をもたらす縁起物で運気アップを目指してみよう!

幸運をもたらす縁起物で運気アップを目指してみよう!

持っているだけで運気が上がるようなラッキーアイテムとは、どんなものがあるのでしょうか。 幸運をもたらしてくれると信じられているおすすめのものをいくつかご紹介しますので、運気アップを目指したい方は、ぜひ、参考にしてみてください。
ナンデス | 11 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ