2017年3月1日 更新

神社?お寺?貴方はどっちの『厄除け』で縁起を担ぐ?

古くから伝わる厄除けの儀式。ですが、神社とお寺どっちが正しいの?なんて悩んでいる人も少なくありません。そこで今回は、神社とお寺で受ける厄除けの違いについてまとめてみました。神社やお寺の選び方も必見ですよ♪

29 view お気に入り 0

◆神社と寺では祀る対象が違う!

位置情報で検索、リモートロック、回線を止めるなど、スマホ(andoroid)を紛失してやるべき4つのこと。 (30372)

お寺や神社は、冠婚葬祭や七五三など日本の生活に欠かせない存在です。とは言え、その違いを正確に把握している人は少ないのでは?知っていると、ちょっと尊敬されちゃうかもしれませんよ♪
寺  → 「仏教・仏さま」
大師 → 「仏教・位の高い仏さま」
神社 → 「神道・神さま」
神宮 → 「神道・神さま(天皇)」
大社 → 「神道・神さま」

◆神社と寺では名称が違う!

Amazon|赤のチカラ【厄除お守・赤】 千葉厄除け不動尊で、チカラのある厄除け祈願をしたお守りです。|千葉厄除け不動尊 - 生活雑貨 通販 (30342)

厄に関する儀式には、幾つかの種類があります。中でも代表的なのが、「厄除け」と「厄払い」でしょう。この他にも、「厄落とし」や「お清め」などもあるんですよ♪

神社→厄払い
お寺→厄除け
厄年になると厄除けや、厄払いを受けることを考える人が多いと思いますが、この祈祷は神社でもお寺でもやってもらえます。

その際の名称は、神社の場合は厄払い、お寺の場合は厄除けと言われます。

◆信仰に合わせる♪

[厄除け] | あんばさま総本宮「大杉神社」| 日本唯一の「夢むすび大明神」 (30344)

厄年に受けるご祈祷は、神社でもお寺でも受けられます。ですが、先祖代々の信仰に合わせるのが一般的。ちなみに、国内の神社とお寺を比較すると、神社の方が多いんだとか。それだけ、地域に根付いた神様が多い、という事なのでしょう。
実は、神社でもお寺でも、どちらでもいいんです。
もちろん信仰があるのであれば、当然ながらご自身の信仰しているほうでお参りすることになります。
つまり「仏教を信仰しているならお寺へ、神道なら神社へ、無宗教ならどちらに行ってもよい」
ということです。
また、「神様にお願いするなら神社へ、仏像などを見てお願いしたいならお寺へ」という考え方もあります。

◆お寺の厄除け♪

興福寺 - Wikipedia (30350)

災厄が自分に近づかないように、仏教の神様に守ってもらうことです。
厄除けの御守りを身につけている人もいます。
 
厄年に限らず、災難が続くなと思う人が神社で厄除けのお祓いをしてもらうこともあります。

◆神社の厄払い

喪中と忌中期間 神社やお寺への初詣と厄除けと厄払いの違い (30345)

災厄をもたらす災いの元を、体から祓い除くために
身を清めたり、お祓いを受けたりすることです。
 
通常、厄年に当たる人が、年始から節分までの間にお祓いをしてもらいます。
また、厄年でないのに災難が続く場合は、神社でお祓いをしてもらうこともあります。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

その縁起は伊達じゃない!厄除け神社の有名どころ♪

その縁起は伊達じゃない!厄除け神社の有名どころ♪

厄年はもちろん、不運が続いた時にも効果的な「厄除け」。何かと縁起を担ぐ日本人にとって、切っても切れない関係ですよね♪そこで今回は、厄除けで有名な神社について特集してみました。体調不良の原因が分からない、災難が続く・・・そんな時は、厄除けが効果的かもしれませんよ。
福鯛0227 | 62 view
縁起に関する疑問!「厄除け」と「厄払い」の違いとは?

縁起に関する疑問!「厄除け」と「厄払い」の違いとは?

厄年を迎えると、神社などで「厄除け」を受ける人も多いでしょう。ですが、厄除けの儀式って意外と複雑なんです。今回は、厄除けや、似た言葉である「厄払い」に関する色々な話をまとめてみました。厄除けと厄払いの違いは?一人で行くべき?そんな疑問を解決しちゃいましょう♪
福鯛0227 | 40 view
縁起を担ぐために厄除けをしよう! 時期はいつが良いの?

縁起を担ぐために厄除けをしよう! 時期はいつが良いの?

厄年には、厄除けを行ないましょう。お寺や神社では厄除けや厄払いという言葉が使い分けされることがありますが、現在ではどちらも同じような意味で行ないます。男性と女性では厄年に違いがあります。本厄が来たら、忘れずに厄除けを行ないましょう。
綺羅星 | 10 view
服装って縁起に影響するの?「 厄払い」の素朴な疑問まとめ♪

服装って縁起に影響するの?「 厄払い」の素朴な疑問まとめ♪

神社やお寺で受ける厄払い。初めて厄年を迎える人にとっては、分からないことだらけですよね。そこで今回は、厄払いにおける素朴な疑問についてまとめてみました。服装は?仏滅は?子連れNGってホント?そんな疑問を解決します!
福海老0227 | 33 view
【2017年・全国】秋分の日に開催されるイベントご紹介

【2017年・全国】秋分の日に開催されるイベントご紹介

2017年の秋分の日は9月23日の土曜日です。「ご先祖様を敬い、亡くなった人をしのぶための日」として制定されました。実りの時期であることから、この日に五穀豊穣を祈願している地域もあるのだとか。今年は休日と重なってしまいましたが、せっかくですので秋分の日限定のイベントへお出かけしてみませんか?
いちご大福 | 9 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福鯛0227 福鯛0227