2016年6月8日 更新

気分ほっこり♪お祝いにピッタリの【縁起がいいお茶】まとめ

温かいお茶を飲むと、気分が落ち着きますね。普段何気なく飲んでいるお茶ですが、お中元やお歳暮などの定番の贈答品として、結納などのおめでたい席にも登場します。なぜお茶は縁起がいいといわれるのでしょうか。お茶にまつわる縁起をまとめてみました。

1,170 view お気に入り 0

新茶

 (15384)

新茶は立春から数えて八十八夜に摘むものですが、八十八夜は、末広がりの「八」がふたつ重なっているため、縁起が良いとされてきました。
縁起が良い日に摘んだお茶は、特別なものとして扱われてきたのです。
この時期は気候が落ち着き、茶の木にもまだ小さいながら新芽が伸びだしています。
そして上記でも述べたように「八」という字が縁起が良いとされているため
この日の朝に手摘みされた新茶は縁起が良く「長生きできる」とされており
1年間の無病息災を願います。

新芽には冬の間寒さに耐えながら蓄えた栄養分がたくさん詰まっているようなので
科学的にみても八十八夜茶というのは極上のものというのが解ります。
新茶は長生きのお茶として知られていますが、「初物」だから縁起がいいともいわれます。
江戸時代には「初物を食べると75日長生きする」といわれ、珍重されていました。
旬の食べ物は栄養が豊富だということを昔の人は経験的に知っていたんですね。

桜茶

桜茶・桜香/通販:土佐うまいもの100選 (15390)

桜茶は結納や顔合わせの際に、もてなす飲み物です。
何故、そんなお祝い事の際に桜茶をいただくのでしょうか?

桜の花の塩漬けをお湯に入れて、結納の際にもてなす桜茶。
お菓子を添えてお客様をもてなします。

お湯の中で桜の花が咲くように「花開く」というおめでたいという意味で、
ゴロ合わせの縁起担ぎとして、桜茶が利用されることが多いようです。
桜の花が開くさまが美しいということも桜茶が縁起がいいとされる理由です。
卒業式や出産・結婚のお祝いでも用いられます。桜というのが日本人らしいですね。

昆布茶

塩昆布茶 | 小豆島屋ブログ | ページ 4 (15396)

見合いや婚礼などの祝いの席で用いられます。「お茶を濁す」というその場だけを取り繕う言葉を忌み嫌うことから、祝いの席ではお茶を用いずに代わりの飲み物として昆布茶が出されます。桜湯が出されることも。
「よろこんぶ」の語呂合わせで縁起のいい昆布は、おめでたい席には必ず登場する定番の縁起物ですね。
昆布茶は新年を祝うお茶としても飲まれます。

福茶

春-3FU お福茶小梅セット(袋入)(小梅・細切昆布・茶々あられ)約15杯分|たけのうち (15399)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 2,584 view
【おめでたいお茶】「さくら茶」って何で縁起がいいの?

【おめでたいお茶】「さくら茶」って何で縁起がいいの?

おめでたい席などに「さくら茶」が振る舞われることが多いです。それは縁起がいいお茶だからですが、なぜさくら茶が縁起がいいのでしょう。それには何か理由があるのでしょうか。日本人とさくら茶と縁起の関係について調べてみました。
namasute777 | 5,385 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,113 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 496 view
縁起物なのに葬式にも!?意外と知らない「赤飯」まとめ♪

縁起物なのに葬式にも!?意外と知らない「赤飯」まとめ♪

入学祝いや出産祝い、あらゆる慶事に欠かせない「赤飯」。人生の節目には、必ずと言っていいほど食卓に並ぶ縁起物ですよね♪そこで今回は、意外と奥深い赤飯についてまとめてみました。地域によっては、甘納豆を使った和菓子のようなお赤飯もありますよ。
福猫0224 | 343 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba